※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でこぽん
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について、就寝中の授乳タイミングについて悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

いつもお世話になっております!

いつも決まった時間に赤ちゃんを起こして、すぐに授乳ってしますか?

日中は2時間半〜3時間で授乳してるのですが、
就寝中は時間にバラツキがあり、授乳して起こしてから1時間ぐらいしか経ってない時に
授乳した方がいいのか?悩んでます!

皆さんはどうされてますか?

コメント

はるるん

欲しがった時にあげてます😊
夜は特に起きた時に授乳してて2時間の時もあれば5時間の時もあるしばらばらです😂!

• でこぽん

でこぽん

起床時も決まってあげる(朝ごはん的な感じ)で授乳しなくていいんですかね?

• 10月26日
おん

しても大丈夫ですが、私は起床したあとも前回の授乳から3時間くらいと考えてあげてますよ😊‼️
起きたから授乳とはあまり考えてないですね😭
寝起きって授乳した方がいいんですかね🤔⁉️笑。
あ、質問返しになっちゃった…

• でこぽん

でこぽん

悩みますよね🙄
    朝ごはん的な感じで起きたらお乳ってした方がリズム付きやすくていいのかな?って思っちゃいます🙄

• 10月26日
まあさ

おはようございます!

私も最初は悩みました💦
私の場合、出産した病院で、きっちり決まった時間に授乳してたので😓

でも(里帰りだったので)実家に帰って、病院と同じように、赤ちゃんを起こしてまで、時間通りに授乳していたら、母から

「そんなに几帳面にやらなくて良いんだよ。肩の力抜かなきゃ、子育てやってけないよ!赤ちゃんはお腹空いたら、自分から泣くから、安心して。赤ちゃんは、小さくて壊れそうな見た目でも、生きる力は備わってるんだよ。だから、授乳は赤ちゃんのタイミングで大丈夫だよ」

とアドバイスもらいました。

最初は病院で言われたし、ネットにも書いてるしと抵抗しましたが(笑)
母は4人の子育てをしてきてるので、その言葉を信頼し、また寝不足過ぎて「そっか!そういうものか!」と納得して、昼は大体3~4時間置き、うちはよく寝てくれたので、夜は5時間くらいあけて授乳していました。

赤ちゃん、ちゃんと泣いて教えてくれましたよ(^-^)

でも育児ノートは必ずつけて、ちゃんとミルクを飲んでるか、分かるように(自分が安心できるように)してました!

今は6ヶ月で、体重・身長共に、大きめに育っていますよ(о´∀`о)

• でこぽん

でこぽん

病院ではウチもきっちり同じ時間でした!

ウチの子の場合、グズッても抱っこしたら大体治るので
    お腹が空いてるのか抱っこしてほしいのかわかりづらくて💦

朝の起床時も決まってあげる事は
    されてないですか?

夜はお乳→就寝のリズムなので
    朝もリズムつけた方がいいのかな?って
    悩んでます!

• 10月26日
  • まあさ

まあさ

グズっても抱っこしたら治るなんて、とっても良い子ですね🎵

授乳の目安は3~4時間なので、起床時に前回の授乳から3~4時間たっていれば、おっぱい吸わせていましたよ😄
    (うちは2ヶ月までは混合だったので、足りなそうなら、そこからミルクをあげてました)

お腹空いてなさそうで、おとなしかったり、前回の授乳からそんなに間隔があいてなければ、先に自分が朝ごはん食べてました(笑)

• 10月26日
a0419

果物とお粥とヨーグルトあげてます!
お粥は少しでかぼちゃがゆとかあげてます!うぢもあさはあまり食べません
だからさらっと食べれる好きなものあげてます

• でこぽん

でこぽん

なるほどです!
    ありがとうございます😊

• 10月26日
えーなん

「◯時に授乳」じゃなくて「前の授乳から◯時間経ってるから授乳」の方がいいかなー?と思います!
うちの子はすでにリズムができてるのでいつもだいたい同じぐらいの時間にあげてますが、何時、と決めてはあげてません!
23〜2時までの間に寝付いたらだいたい6時頃まで起きない事が多く、起きたらお腹空いたーって泣くので授乳します!
その後1時間ぐらいご機嫌でだんだん眠くてぐずるので抱っこで寝かしつけて…って感じです!
だいたい昼は授乳間隔が2〜3時間でお腹空いたって泣きます!
まぁうちの子が分かりやすいだけかもですが(^^;;

• でこぽん

でこぽん

そうなんですね!
    ウチの子のお腹空いて泣くって事があまりない為分かりにくくて💦

• 10月26日
  • えーなん

えーなん

お腹空いてなくってことが少ないなら前の授乳から3時間経ってるし、そろそろあげようかなー?とかでいいかもですね!
    それで飲まないならお腹空いてないかもですし!

• 10月26日