※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかゆり
子育て・グッズ

もうすぐ1歳になる息子を育てています。完母でまだ産後生理再開はして…

もうすぐ1歳になる息子を育てています。
完母でまだ産後生理再開はしていないのですが、二人目を早く希望しており、早く生理再開してほしいと思うのと息子が全くと言っていいほどご飯を食べてくれないため(一口食べるのがやっと)、断乳を考えおります。
ですが、断乳したからといって必ずしもご飯を食べてくれる訳では無いと聞いたことがあり、断乳するべきかしないべきか悩んでいます。
(早く生理再開してほしいのと夜間何度か起きるのが辛くなってきたのも断乳しようと思う理由でもあります)

先輩ママさん、このような場合今の時期での断乳は早いでしょうか?何かアドバイスがあればよろしくお願いします!

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

もうすく一歳になるなら断乳しても問題ないと思いますよ。

• たかゆり

たかゆり

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 10月25日
gocchi

私はずっと完母でしたが、産後1ヶ月で生理再開しました。今は結構多いみたいです。なので、断乳したら生理が早まるってこともないのかなー?って思います😵

娘はおっぱい大好きで夜中に何回も添い乳してた程で、ご飯はそんなにモリモリって程ではなかったですが、1才2ヶ月か3ヶ月の頃に歯医者で言われて断乳チャレンジしたら1日で断乳できました!!

そこからどんどんよく動くようにもなってさすがにお腹すくのかわりと食べるようになりましたよ💡

• たかゆり

たかゆり

やはり生理再開は個人差がありますよね(^-^;
    うちも添い乳でおっぱい大好きっ子なので、gocchiさんのように断乳してたくさん食べてくれるように、断乳してみようと思います!ありがとうございます!

• 10月25日
こみけ

保育士をしています!0歳児クラスの担任の時にやっぱり母乳が大好きで、保育園でも家でもあまり離乳食を食べてくれませんでした…その子のお母さんに思いきって断乳をしてみようと、話してお母さんも頑張ってくれました!
そしたら、離乳食をよく食べるようになりましたよ!
断乳早くないですよ!もう食事がとれていれば母乳はいらないくらいです!
でもまずは断乳してどのくらい食べるかですね‼
頑張って下さい‼

• たかゆり

たかゆり

やはり時期的には断乳しても大丈夫なのですね!
    おっぱいも離れれば食べるようになるお話きけて嬉しいです。゚(゚´ω`゚)゚。
    断乳頑張ってみます!ありがとうございます!

• 10月25日
がっちゃん

2歳9ヶ月と1歳になったばかりの男の子を育てています。
長男が1歳2ヶ月の時、次男の妊娠で、いきなり断乳したのからか、未だに私のおっぱいを触ったり、下唇を吸う癖が直りません😣
次男は、徐々に授乳回数を減らしていき、1歳の誕生日は授乳せずに終わりました☺️それまで、全然食べなかった離乳食も、びっくりするぐらい食べるようになりました‼️個人差はあると思いますが、お腹が空けば食べると思います❗️
フォローアップミルクに切り替えるのもアリだと思います!

• たかゆり

たかゆり

やっぱり断乳すると食べてくれるようになるんですね!
    同じような月齢で断乳されているようなので、安心しました(^^)
    ありがとうございました!

• 10月25日
  • がっちゃん

がっちゃん

断乳って、ちょっと寂しくなりますが、頑張って下さい☺️

• 10月25日

「子育て・グッズ」に関する質問