2児のmama(24)
子育て・グッズ

2歳のお子さんを育ててる方に質問です。夜9時半には寝てくれるの方法を…

2歳のお子さんを育ててる方に質問です。
夜9時半には寝てくれるの方法を教えてください。

いまあたしがやってることは
遅くても8時には起こすこと、体をつかった遊びをさせること、寝る前は部屋を暗くして寝ますよってゆう雰囲気をつくって今日あったことお話をしています。

娘は必ず寝るとわかったら抱っこ紐。お外行くのとぐずります。旦那が手伝ってくれて助かってますが旦那が留守の時もそれが続くとこまっています。2カ月前の息子もその声で起きて泣く時もあるので一人で2人泣かれた時は嫌気がさします……(´・_・`)

あたしも旦那も娘がすんなり寝てくれる
ようにならないか毎日おもって格闘してます。

みなさんアドバイスお願いします😢💦

コメント

ちゃくら

ちゃくら

長男2歳、長女2ヶ月です!

大変ですよね💦
うちもたまに息子の声で娘が起きちゃったりするので、先に息子を寝室に連れて行って寝かしてます^^
まだ下の子が小さいし暑いので買い物くらいしかお外に行けず…お家でばかり遊んでます!
朝はできるだけ8時ごろには起こしてます!
1歳半ごろからお昼寝をしなくなったのですが、夜は10分くらいで寝てくれるので助かってます(o´∀`o)

娘さんはお昼寝はどんなかんじですか?
がんばって昼間起こしておいて、早めにお風呂とご飯を済ませるのはどうですかね?
早くリズムを掴んでくれるといいですね✨

  • 8月18日
  • 2児のmama(24)

    2児のmama(24)

    そうですよね!
    下の子小さいし昼間とか買い物くらいしか出れませんよね💦

    昼寝は2時から四時の間で30分くらい寝ています💦

    • 8月18日
  • ちゃくら

    ちゃくら


    うちも30分くらい寝るときありますよ〜(*^^*)
    その日の夜はもうあらかじめ覚悟してます!笑
    ある意味寝かそう寝かそうと思うとイライラしちゃうので、あえてわたしといっしょに寝るまで旦那と遊んだりさせてます☆
    イライラも子どもに伝わっちゃうので💦

    • 8月18日
  • 2児のmama(24)

    2児のmama(24)

    あたしは旦那が5時出勤なので
    あたしは一時間早い4時に起きないといけないのですが旦那が9時にはねるのでそれまで子供と旦那で遊んでいますー(´▽`)ノ

    ただそこからのぐずるのが問題でパパが抱っこしてあやさないと寝ない娘で…(´・_・`)あたしだと嫌がるんですよねー

    昨日の夜はママってゆってねてくれたんですけどねー

    • 8月19日
飛べないぺんぎん

飛べないぺんぎん

うちは6時半から7時には起こしてます。あとお風呂は夜7時から8時には入れてそのまま寝るよう部屋を暗くしてます❗

  • 8月18日
  • 2児のmama(24)

    2児のmama(24)

    我が家は旦那も仕事上5時出勤なので娘が4時半におきるときもあるんですけど…(´・_・`)
    はやすぎるから二度寝させて遅くても8時には起こすこと行ってます!

    あたしも部屋を暗くしてますが寝なくて…(´・_・`)

    • 8月18日
1224

1224

二歳になったばかりです。
お昼寝を一時から3時くらいにしたり、遊び足りないときはお風呂で沢山遊ばせます。
結構つかれるかなって。
寝る前に部屋を暗くしてひたすら絵本を読んだり、そろそろお化けの時間だよっ言うと布団にうずくまって寝ようとしてくれます。

  • 8月18日
  • 2児のmama(24)

    2児のmama(24)

    うちもお風呂にいる時間
    が長いので疲れてくれるかなぁと
    おもっていますがおもってるより疲れていなくて…笑

    おまけに寝る前絵本よりケータイとゆうのですが寝る前の携帯は良くないため昨日はお外見ながらお話してました!
    ぐずっていなければお話できますがぐずってるときは手に負えません…

    • 8月19日
yaomama

yaomama

賛否両論あると思うので、あ、こういうことしてる人がいるのねーって流してください。うちのお兄ちゃんも寝ない子で困りました。2歳はもうイヤイヤ期で、寝たくない遊びたい寝室なんて行かない!もうこうなれば風呂にも入らん!服も着ないぞ!と、パンツ一つで家中走り回ってた時もありました。もう、これは鬼に頼るしかない…と、ある時ねないこだれだという絵本を買ってきて、寝ないとおばけになると伝えました。そして、夜遅くなると寝ない子はいないかと探し回る鬼がいると伝えて、早く寝室に入って目をつぶらないとヤバイ!と…もう、そうです…脅し系寝かしつけです。リアリティを求めて、窓の外に鬼がいるフリをして鬼と交渉する演技もしたことも。秋田のなまはげの動画も息子に衝撃をあたえました。鬼から電話のアプリは神アプリです。そうしているうちに布団にはいって五秒で寝る子になりました。子どもの心にトラウマがのこる!と反対のご意見ももっともですが、私は鬼様々です。

  • 8月18日
  • 2児のmama(24)

    2児のmama(24)

    あたしも脅し系寝かしつけしましたが逆に悪化しちゃいました…

    鬼から電話アプリやろうか迷ってますが旦那が脅すなとゆうのでなかなかできてません…(´・_・`)

    • 8月19日
  • yaomama

    yaomama

    ウチのお兄ちゃんの場合は、遊びたくて寝たくないって感じだったので、きいたのかもしれません。もしかしたら、寝るのが恐い…って思うタイプなのでしょうか?寝たらママと離れてしまう…など、寝ることに不安に思ってしまうのかもしれません。

    • 8月19日
  • 2児のmama(24)

    2児のmama(24)

    娘は私と旦那の間で寝てるのですがなかなか寝付いてくれなくて😓
    あたしのよこには子供たちがいます!
    腕枕で寝てたりするので
    すが、そぉおもってるんですかね😭

    • 8月19日
deleted user

退会ユーザー

保育園行ってるのでお昼寝二時間位してると思いますが、遊びがノッてきてるときでなければ誘えば大人しくニコニコベッドまで付いてきます。

その日の子供の調子で、サクッと寝るときもあればなかなか寝なくて日が変わりそうな時もあります。

私は読み聞かせが苦手で親子揃ってすぐ飽きるのでできなくて、何してるかと考えましたが、子供とイチャイチャしてるだけですね、、( ̄▽ ̄;)

で、そろそろ寝ないと明日も保育園だし~とか、今はプールで保育園が10時には寝ないと寝不足としてプール入れないことがあるって言うので、寝ないとプール入れなくなっちゃうよ~とか言うと寝れるかどうかは別として寝る気にはなるみたいです。

てきとーにタイミング見てる間に、トントンしてって頼まれるので、トントンしてたらそのうち寝ます。

寝る時間が近くなった頃は、あまり体を動かして興奮させないのがいいらしいです。
頭を使う遊び(つみきとかお絵描きとか指先使うおもちゃとか)で、静か目に遊ぶと眠りにつきやすいみたいですよ。保育士さんが言ってました。

  • 8月18日
  • 2児のmama(24)

    2児のmama(24)

    保育園に行ってると疲れてすんなり寝てくれそうですよね!うちは入っていませんけど😥

    お絵描きは寝る前もしています!
    本を読むなど!

    • 8月19日

「子育て・グッズ」に関する質問