※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lloy
家事・料理

ホームベーカリーで焼くパンが膨らまなくなりました😂2ヶ月ぶりに里帰り…

ホームベーカリーで焼くパンが膨らまなくなりました😂
2ヶ月ぶりに里帰りが終わり、家にあるホームベーカリーでパンを焼いてみたのですが膨らみません😭
分量もまったく変えず、ホームベーカリーも材料入れるだけの全自動なので何が原因なのか...
一つ考えられるのが、夏場は冷えた水を入れてましたが、肌寒くなってきたので常温の水に変えたくらいです。
水の温度で変わるものでしょうか💦
どなたか詳しい方考えられる原因を教えていただければ嬉しいです。

コメント

moe

製菓学校に通ってたものです。
もちろんパンも習ってました!

水の温度は冬場はぬるま湯くらいが良いです!温かすぎるとイースト菌が死んでしまいます😅

ちなみに、イースト菌と塩同時に入れてますか?

• lloy

lloy

早々のコメントありがとうございます😭❤️❤️

そうなんですね!😨
    逆に冷たい水にしたほうがよかったのかなと思ってました😂

ホームベーカリーの説明書通り作って流のですが、
    焼き型の中に水分、塩、砂糖、バターをいれて、強力粉で覆ってから水につかないように強力粉の山にくぼみを作ってそこにイーストをいれてます💦

• 10月25日
  • moe

moe

自動でやってくれるやつですよね🤔

本当は、水分以外の物を入れて混ぜながら水分を足していくのが良いのですが、、、
    イースト菌と塩は仲悪いので話した方が良いです!
    イースト菌と水は大丈夫ですよ!生イーストは水で戻す場合もあるので☺️

• 10月25日
  • lloy

lloy

こんにちは😃
    はい!自動のやつです😣
    あれから他の方がイーストの酸化が原因じゃないかとご指摘いただき、神品のもので作ってみたら見事膨らみました☺️❤️
    ご指摘いただきありがとうございました☺️💕

• 10月26日
りりか

ホームベーカリーだと混ぜるとき熱が発生するので冷水~常温で問題ないかなと思いました
お使いのイーストは小分けパックになってるものですか??里帰り前に開封してあったものですか??
開封して置いておくと、保存状態によっては、ふくらみが悪くなるみたいです(^^)

• lloy

lloy

遅くなりごめんなさい😭
    はい!イーストは里帰り前に開封したものでした😨
    あれから、新しいイーストを使って焼いてみたら見事膨れたのでおっしゃる通りイーストの酸化?が原因でした😭✨
    助かりました😢💕💕ありがとうございました😊🌟

• 10月26日
  • りりか

りりか

よかったですね!
    グットアンサーありがとうございます(^^)
    もうご存じかもしれませんが冷凍庫などで保存すると比較的長持ちするようです
    私も久々にパンを焼きたくなりました!ではでは(^-^)/

• 10月26日