※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おれんじ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子を完ミ、時々添い乳をして育てています。最近19時代に寝…

生後4ヶ月の息子を完ミ、時々添い乳をして育てています。
最近19時代に寝てくれ始めたのですが、そのあと目覚める時間が22時〜23時ミルク寝る、1時〜4時数回添い乳寝るを繰り返し、5時〜6時時々添い乳で寝るけど泣かずに起き始める、という流れです。

いつも自分から寝てくれる子ではないので、添い乳や抱っこで朝寝、昼寝、夕寝を意識して3時間寝かせてるのですが、昨日はお出かけしたりであまり日中寝なかったので夜中は起きないかな、と思ったけど起きました。

19時頃に寝るお子さんはこんなに目覚めますか?
ミルクを寝る前は増やしたりしたのですが変わらず(;´ω`)
夜中は起きずに寝てくれるとかよくここで見るので気になりました。

コメント

トマト

うちも完ミです。
夜は同じく19時台にねてくれますが、夜中2回はまだ起きますよ。
確かに、朝まで寝てくれると見かけますよね。
うちも上の子時は、朝まで寝てくれる子だったので大変と思ってしまいます。やっぱり赤ちゃん、一人ひとり違うんでしょうね(^_^;)

• おれんじ

おれんじ

回答ありがとうございます😊
    一人一人違うんですかね😓

• 10月25日
向日葵

私は完ミルクで育ててました。
寝かしつけは必ず抱っこ寝でした。
19時頃寝かしつけて、夜間も起きて1回から2回ミルクを飲ませていたと思います。
日中は、起きている時間も少しずつ長くなってくるので、午前、午後に1回ずつ寝かせるように意識してました。
夕寝は夜に影響しちゃうので泣かなければ起こしてました。

• 向日葵

向日葵

ちなみにこの頃は毎日5時頃起床が多く、最近やっと6時過ぎに起きてくれることもありますが、いまだに早起きです💦

• 10月25日
  • おれんじ

おれんじ

回答ありがとうございます(-^〇^-)
    やっぱり夜中も起きるんですね!
    夕寝はあまりさせないようにしようと思います(;´ω`)

5時頃から目覚めますよね(´・ω・`)

話それるのですが、抱っこで寝かしつけてたということですがいつから抱っこ無しで寝れるようになったのですか?

• 10月25日
  • 向日葵

向日葵

半年過ぎてきて夜泣きがひどくないのであればある程度は寝てくれると思います。
    でも、子どもが生まれてから一度も朝まで爆睡したことはないです。

8ヶ月過ぎ頃から、強制的に添い寝トントンをはじめて最初は親と子どちらが折れてしまうかの戦いで1時間かかることもしばしばでした。
    でも、少しずつ慣れてきて今は添い寝トントンで寝てくれます。

• 10月25日

4ヶ月の女の子を育ててます。新米ママです。
うちの娘は完母で寝るときは添い乳で20時30分~21時くらいに寝ます。そのあと2~3回起きるから、その都度添い乳で寝かせてます。
二階堂さんのところと同じで、うちも自分から寝てくれません。だから今はお昼寝も多くて2時間くらいかな。お昼寝が少ないから夜は寝てくれそうに思うけど、そうじゃないみたいです。
全然参考にならなくてすみません(。>_<。)💦

• おれんじ

おれんじ

やっぱり夜中も起きますよね!
    私の場合おっぱい出てないのでお腹すいて5時頃から目覚めますけど、おっぱい飲んでるなら朝は7時とかにお子さんは起きられます?

自分から寝てくれないの同じですね( ´︵` )
    昼寝はぶっ通しで2時間寝られてますか?

• 10月25日

退会ユーザー

おはようございます🍀
    朝はだいたい8時くらいに起きます。
    うちも5時くらいにおっぱいで起きます。でもちょっと早いから添い乳で寝かせて、8時頃起きる感じです。

昼間2時間ぶっ通しで寝てくれることは今はないです。前はけっこう寝てくれてたんだけどなぁ。寝てもすぐ起きちゃいます💦寝てても布団に下ろすと起きて泣き出すから抱っこばっかです(。> <。)

• 10月27日
リコチ

夜中に添い乳で授乳すると、たくさん飲めないのでちょこちょこ起きちゃうみたいですよ!
添い乳ではなく、ちゃんと起きて授乳してしっかり飲ませてから寝かせれば起きる回数が少なくなると助産師さんから言われました。

言われてから私は添い乳は卒業しました!

• おれんじ

おれんじ

私は母乳はほぼ出てないので、飲ませてる感じではないので余計に起きやすいのかもしれないです(´・ω・`)
    ミルクをその時にあげたらもっとぐっすり寝てくれるかもしれないですけど、添い乳したら寝てくれるし今寒くて布団から出たくなくて夜中は添い乳しちゃう駄目ママです(;´ω`)

夜の寝かしつけは添い乳はやめてミルクからの抱っこでおっぱいに切り替えました(-^〇^-)

• 10月25日
ひぃくんママ

同じく4ヶ月、完ミです!
寝る前のミルクで寝落ちか、ミルク後におしゃぶりをしてそのまま寝ます。
19〜20時には就寝で、たまに2時ごろにふにゃふにゃするときはありますが、そのまま寝続けて5〜6時にミルクです。
お昼寝は30分×3〜4回します。

• おれんじ

おれんじ

夜中もぶっ通しで寝続けてくれるってことですね!いいですね/(^o^)\
    ちなみにミルクは普段どのくらい飲ませてますか?

• 10月25日
  • ひぃくんママ

ひぃくんママ

飲みムラがひどいんですが、一回200作って、完食したり残したりで飲むのは一日700〜800くらいです!

• 10月26日

「子育て・グッズ」に関する質問