※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロちゃん
子育て・グッズ

夜のオムツ外れについて、まだ早い可能性があります。夜間のオムツ外しを始めて3週間で、朝までお漏らししない日が1日だけで、他は漏らしたり夜中にトイレに行かないと漏らすことがあります。一度起こすのがかわいそうで迷っている状況です。

夜のオムツ外れって、何才くらいに取れれば良いですか?
今、3歳2ヶ月で日中のお漏らしはなくなり、オムツは完全に取れました。夜寝る時だけオムツを付けていたのですが、オムツだと分かっているからか、オムツにわざとオシッコしているかんじがあったので、思い切ってオムツやめてトレパンにしてみました。夜間のオムツ外しを初めて3週間、朝までお漏らししなかったのは1日のみ。あとは、漏らしてビショビショか、夜中にトイレに連れて行けば朝までお漏らしはしなかったです。
これって、まだ夜間のオムツ外しは早いってことですかね?
夜中に一度起こすのはかわいそうだし、オムツに戻そうか迷っています。でも、せっかく始めたので辞めたくないという気持ちもあります…

コメント

yk

濡れた感じがするオムツはどうですか?

• クロちゃん

クロちゃん

コメントありがとうございます😊
    その存在を忘れていました!
    試してみようかなと思います!

• 10月25日
4兄妹♥4A

夜中は昼間と違い寝てるので難しいですが、本人を途中で起こしたりするとお漏らししちゃうと寝れなくなったりするこがいるみたいです。

なので、うちは上の子がもうすぐ4歳ですがおもいきってパンツですよ!
漏らしちゃったら漏らしてしまった!寝てるときは仕方ないと割りきっています。

ちなみに下の子は上の子より気づくみたいでオムツでも夜中にトイレに起きます!

• クロちゃん

クロちゃん

うちの子はお漏らししても気付かないタイプで、トレーニングパンツを履かせてビショビショでも熟睡しています😱
    その時は流石に起こして履き替えさせますが、濡れる前にトイレのために起こすのもかわいそうで…💧
    なかなか難しいです。

• 10月27日
  • 4兄妹♥4A

4兄妹♥4A

うちも上の子はお漏らししても寝てられるタイプですよー。
    保育園の先生に相談したら「神経質になって寝れなくなる子よりいいわよ。一生とれないわけじゃないし、ゆっくり見守ってあげるのもいいよー」って言われてから、夜は仕方ない!って少し楽になりました。

• 10月27日
  • クロちゃん

クロちゃん

確かに、大人になってもお漏らししてる人はいないですもんね💧
    ストレス溜めない程度に、オムツで夜中に起きた時にトイレに行くくらいに気楽にやろうかなと思います。

• 10月27日
snoopy*

4歳になっても夜だけオムツが外れなくて焦っていましたが、4歳5ヶ月頃に急にしなくなりました😄
夜はトレーニングしても無意識にしてしまうので、お漏らしってお互いにストレス溜まるし、のんびーり待ってあげてもいいと思いますよ♡

• クロちゃん

クロちゃん

4歳半までいけば自然としなくなることもあるんですね〜
    やっぱり早すぎるのかな…焦らず、オムツにして夜起きれたらトイレに行くくらいに気楽にやろうかなと思います。

• 10月27日