※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⑅
家事・料理

出汁ってどのようにとってますか?簡単なので初めて水だししてみようかな…

出汁ってどのようにとってますか?
簡単なので初めて水だししてみようかな~と思うのですが、昆布や鰹節、煮干しなどはどれを選んでもいいんでしょうか?今まではあまり気にせずその時に安いのを買ったりしてましたが、出汁に向いてる昆布などってあるのでしょうか?(^^;
また、皆さんの出汁の取り方や組み合わせを教えてくださいm(_ _)m

コメント

mami26

うちはお味噌汁の時は煮干と鰹節です♡

入れるタイミングが違うのでほんとは良くないとは思うんですが、お茶のパックに煮干と鰹節をパンパンになるまで入れて水につけておいてしばらくしてから沸騰しないくらいの火加減で10分くらい煮てから冷めるまで放置してます😋

• ⑅

コメントありがとうございます(^^)

離乳食はじめた時から昆布と鰹節が多いですが、そろそろ煮干しも使おうかな☺
    お茶パックに入れたらクズは出ないですか?お茶パックも使ったことないので、出し殻が出ないから買ってみようかな~とも思ってて✨

• 10月24日
  • mami26

mami26

うちもしばらくは昆布と鰹節だったんですがお味噌汁には煮干ススメです😍
    クズでないですよ❤︎
    お箸でお味噌汁の器にとって水分絞ってそのままポイしてます🎵
    カラ炒りしてふりかけ……とかもめんどくさいのでしてないです💧(笑)
    パックいいですよ♡
    百均に売ってます❤︎
    入ってる枚数に要注意で👍
    だし用のパックがあるので(ちょっと大きめなのかな?)それを愛用してます♡

• 10月24日
  • ⑅

最近では子供用の無添加出汁を使ってるので作ってなかったですが、これがなくなったら色々買ってきます☺
    私は毎回ふりかけ作ってましたが私しか食べないしそこまで日持ちしないから作るの面倒ですよね😅

• 10月24日
  • mami26

mami26

ふりかけ作るのえらい!!!!!!!
    私はそれすら面倒ですぐポイでした💧

ぜひ是非やってみてください❤︎

• 10月24日
  • ⑅

美味しいんですが、私しか食べないからめんどうで😅あ、薄味なら子供にあげてもいいですね(笑)

• 10月24日
  • mami26

mami26

エラー出て二回投稿押しちゃいました💧
    鰹節だけの味でも美味しいですもんね♡

• 10月24日
  • mami26

mami26

グッドアンサーありがとうございます♡

• 10月24日

私は出汁昆布のみで水出ししています😊
100均の水出しボトル1.1リットル容量の奴に出汁昆布15g前後と水を入れて一晩おいて出汁昆布を取り出すだけです😊
煮干しや鰹節もいいですねー😄

• ⑅

遅れてすみません😣💦⤵

水だししてるんですね✨
    めんどうだと思ってましたが、水からなら一晩置いてて毎日出来そうです☺

• 10月24日
  • ⑅

コメントありがとうございました💕

• 10月24日
きなこ

お味噌汁は煮干しを水出しで取っています!夕食用だったら、その日の朝に、朝食用だったら、前日の夜に、頭と内蔵を取り除いた煮干しを水につけておくだけです✨

• ⑅

遅れてすみません😣💦⤵コメントありがとうございます(^^)

煮干しあまりしたことなかったですが、離乳食教室では煮干しも使ってたので、近々買ってきます☺

• 10月24日