※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
ココロ・悩み

実家に里帰りしますが、旦那が早く帰ってきてほしいらしくいつ帰ってく…

実家に里帰りしますが、旦那が早く帰ってきてほしいらしくいつ帰ってくる?
とゆわれます、私的に3週間実家にお世話になろうと思ってたのですが、旦那は2週間で帰ってこれるかなあ?とか言われます。初産のためなれないことだらけで不安です、皆さんならいつ帰宅しますか?

• みほ(生後3ヶ月)

コメント

怪獣使い

怪獣使い

旦那さんがどれほど協力してくれてるかですね!
上の子は1ヵ月しました!

• 10月24日
  • みほ

みほ

旦那はお風呂も洗濯もご飯も掃除もやるとは言ってくれてて多分娘が可愛いのかずっと一緒にいたいみたいで‥😂💨

• 10月24日
あお

あお

私は産後2ヶ月になる直前まで実家にいました😂

様子見ながらでよいのではないでしょうか??😊

• 10月24日
  • みほ

みほ

そうですょねぇ💨
    まず実家で確実2週間はお世話になろうと思います❢
    次の週だけなので、悩んでます🌱

• 10月24日
仁ちゃーちゃん

仁ちゃーちゃん

私は子供の1カ月検診が終わったら実家から我が家へ帰りました(*´∀`*)
初産だと本当、何もかもが初めてだから不安、寝不足で精神的にやられました(笑)旦那さんには申し訳ないけど自分と赤ちゃんの体調で決めてた方がいいと思います(^^)

• 10月24日
  • みほ

みほ

やはりそうですょね💨💨
    結構精神的にやはりやられますか??
    体調かあ、ドキドキですね〜🤗

• 10月24日
  • 仁ちゃーちゃん

仁ちゃーちゃん

この私がぁぁ?( ゚д゚)ってくらいやられました(笑)大好きな旦那にさえ赤ちゃんを触ってほしくなかったり、里帰りからの帰り道から大号泣で丸2日間、泣き続けましたょ(笑)今では落ちつきましたがあの時は旦那と二人じゃこの子を育てていけない、、と思ってしまい何でもマイナスに考えてしまってました(゚∀゚)自分でもビックリしました。。

• 10月24日
みぃ

みぃ

産前産後合わせて1ヶ月半~2ヶ月の予定です!
旦那にはこの期間はほぼいないものと考えてね!ってずーっと言ってます!

• 10月24日
  • みほ

みほ

結構帰宅したんですねぇ〜🤔
    中々悩みますねえ‥!

• 10月24日
nonoco

nonoco

身体、ボロボロですよね?
育児で心もだんだんボロボロになって大変なときなので…甘えられるなら、実家にいれるだけ居た方がいいですよ😭💦

私は、帰らず、退院後すぐ旦那と過ごしましたが、余裕なくヤバかったです😢
実家に帰ればよかったかなって少し後悔しました😣😣

ちなみに私の友人は3ヶ月、実家にいました(笑)

• 10月24日
  • みほ

みほ

身体はちょっとばかり、
    旦那さんは、家事とか色々やってくれたんですかあ??💨

• 10月24日
  • nonoco

nonoco

食事だけがんばって用意してくれていました‼️

洗濯は、ほぼ乾燥機を使って、乾燥だめなものだけ私が干していました。

掃除がなかなかできず、クイックルワイパーで私がたまにしていましたが、週末、母に来てもらったときに、掃除機かけてもらっていました(´°ω°`)

自宅だと、手が回らないところが多く出てきてしまうと思います😅

それを、目をつぶって過ごしていけるかだと思います。

うちの旦那は頑張って家事すると言っていましたが、結局、料理以外は私かうちの親がやっていた状態です😰

男の人ってなんというか…「かゆいところに手が届かない」んですよね😭

私にとっては週末きてくれる母が救世主でした😣

産後はみほさんが考えている以上に体も心もボロボロです😭
    特に心の方は少しずつ変化して、少しのことで泣いてしまったりイライラしてしまったり不安定です😢

今、考えられないのでしたら、2週間たったときに、決めてもいいと思います。

• 10月24日
  • みほ

みほ

確かにそうですょねぇ💨
    やってくれてるのはありがたいのですが、ここはやってないなーって思うとつい!気になって手を出してしまうというか‥気になってしまいますねえ😣❢
    産後はまあイライラと涙もろくなったのは凄いわかります‥😫

考えてみます!

• 10月29日
アヤックマ

アヤックマ

里帰りしなかったですが身体ボロボロで思ってた以上に辛かったです😭

ワンオペ状態になるなら実家に甘えた方が良いかなと思います💨
旦那さんが協力してくれるなら旦那さんの元へ帰っても良いと思いますが❗️

• 10月24日
  • みほ

みほ

なるへそ!旦那が協力してくれるのであれば帰宅しても平気ってことですよねえ!?🤔🤔

• 10月24日
  • アヤックマ

アヤックマ

夜中もしょっちゅう起きなきゃで睡眠不足が続きますし育児に精一杯で家事にまで手が回らないと思うんですよね💡
    なので、旦那さんが家事をやってくれたりたまにでも夜中起きてミルク(母乳ならママさんですか)やオムツ替えやったり、夫婦で協力しないとかなり大変だと思います💦

• 10月24日
あ

一ヶ月検診が終わってかえりました!
新生児の三週間辺りでひたすらぎゃん泣きしてなにしても泣き止まない時期があるとよく聞いていて、実際うちの子もそんなかんじで、もし家に帰っていて日中一人で見ていたら話し相手も他にあやしてくれる人もおらず心がおれてたかもでした( ;∀;)
帰っても旦那が仕事にいっている間の寂しさとか、はんぱなかったです( ;∀;)

• 10月24日
  • みほ

みほ

そうですょねぇ‥!そこは確かに🙄
    実家でもいても犬なので昼間は一緒なんですが、悩んでます😂🌱

• 10月24日
☆おみつ☆

☆おみつ☆

私は産後のひだちよくなくて、悪露が完全に止まった生後2ヶ月になる数日前に帰宅しました…。
当初は1ヶ月の予定でしたが、自分優先で考えさせてもらいました🙌🏻✨
我が家の場合は特殊なのか、主人まで一緒に里帰りしていたので、母の疲れは倍だったとおもいます…😓💦笑
産後はその時にならないと分からないので、最低でも1ヶ月健診を迎えてから帰宅したほうが無難ですよ🙌🏻💕

• 10月24日
  • みほ

みほ

そーなんですねえ、💨
    1ヶ月検診もありますもんねえ🙄
    悩みどころ‥😗😗

• 10月24日
ちびちゃま

ちびちゃま

出来れば1ヵ月検診まではお世話になれるならなった方が良いと思いますよ✨
だんな様に「産褥期」で色々検索して貰えるなら良いんですが…

身体を休める為の里帰りだと認識して貰えるのが1番だと思いますし、だんな様の協力がどれだけして貰えるかの要相談だと思いますよ(・∀・;)
ちなみに私は1ヵ月半、実家にお世話になりました♡

• 10月24日
  • みほ

みほ

そーなんですねえ、!、
    実家にいるときは親とか、誰かしらいた感じですか??

• 10月24日
  • ちびちゃま

ちびちゃま

実家には母だけでして、昼間は仕事してるので1人で育児はしていました!
    でも家事はほぼ母がやってくれていましたよ✨
    手伝うは手伝いますけどね(*´罒`*)
    でも母が仕事に出てる間の育児は何かと不安でした(。>﹏<。)💦

• 10月24日
  • みほ

みほ

そうですょねぇ‥!
    1人だと、初めは不安ですよねぇ🙄🙄🙄

• 10月24日
I君ママ

I君ママ

里帰りなんてこれから滅多にしないですし、旦那さんには理解してもらって3週間お世話になりましょ!^^*

私は里帰りできず、ある程度授乳リズムつくまで家事は殆ど手につきませんでした😭

出産前、退院前は旦那さんも協力してくれるって言ってたので安心していましたが、いざ家に帰ると正直言って使い物になりませんでした(笑)

沐浴も1ヶ月経つ頃には「腰痛で病院行ったら安静に・・・(言い訳)」で3ヶ月目には食事の準備中ぐずったらあやす程度のダメパパになりました。
可愛がりはするんですけど、子育てって感じでは無いですね(笑)

うちの旦那さんは特別ダメダメだと思いますが、可愛がりはしても育児とはまた別なので・・・😭
よっぽど実母の方が頼りになります。

みほさんは後悔の無い里帰りをしてください✨

• 10月24日
  • みほ

みほ

そうなんですねぇ!
    中々大変ですねえ。
    初めてで分からなくてどーしよと思いまして、、😂😂😂

• 10月24日
💗れおりあちゃん💖

💗れおりあちゃん💖

上の子の時は里帰りしませんでしたが、後から大変でした...身体がボロボロです...
なので下の子の時は1ヶ月実家でお世話になりました!産後の肥立ち、全然違いますよ!!
まわりでまだ子供がいない友達に、もし産まれたら絶対に里帰りした方がいいから!後悔するよ😭と伝えてるくらいです

• 10月24日
  • みほ

みほ

2週間は里帰りします💕
    次の週が、悩んでるんですけどねえ、
    いずれは、日中とかも自分1人でやらないと、と思ってたんですが🙄💨

• 10月24日
Chiriko

Chiriko

もし実家での居心地が特に悪いとかじゃなければ
最低でも1ヶ月検診が終わるまではいた方がいいです!

うちのおばあちゃんの話ですが
産後休まずに動いたら体がピキッと固まって動けなくなったそうです😭🌀
それに後々更年期障害などにも響いてきます。

私は1人目は2ヶ月くらいお邪魔してましたが実家はストレスだらけで大変でしたけどね💦
2人目は2週間で帰りましたが…
帰って2日目には熱が出てしまいました😫
その後もフラフラしてたので
休めるならゆっくり休める実家がいいですよ!

• 10月24日
  • みほ

みほ

実家でストレスですかあ‥
    それは実家とかでも家事とか、してたってことですかあ?😗

• 10月24日
めろんぱんな♡

めろんぱんな♡

私は産後退院してから2週間も経たずに自宅に帰った気がします。
当初の予定では1ヶ月検診までは里帰りしてるつもりでしたが、旦那さんに生まれたばかりの可愛い赤ちゃんと一緒に居させてあげたい気持ちが私の中で強まり、私の体を心配して周囲は反対していましたが、それを押し切り(旦那も反対してました笑)半ば強行的に帰宅しました。
正直体はまだ回復していなくて色んな所が痛い状態でした。
でも、自分自身それが出来たのは、もう大丈夫そうかもって思えた部分があったからだと思います。
プラス旦那さんも子供好きなので、何かあっても協力して乗り越えられると思いました。

もし、不安だったり、体が辛かったりしているなら、しばらく実家にお世話になっていた方がいいと思います。
産後は体だけじゃなく心も不安定になりがちなので、どうか自分を大切に🍀

• 10月24日
  • みほ

みほ

本当本当一緒です!
    旦那が一緒にいたいいたい!可愛い!
    俺が仕事後に洗濯、家事、掃除やるからといってるんですが、、🙄🤔💨

• 10月24日
ちぇる

ちぇる

一ヶ月は実家がいいです!二週間で体が回復したかな?と思ってくるけど意外とまだまだ体はボロボロだしふらつくしで赤ちゃんのお世話に家事両方は危ないです!
帰る前に旦那さんにお願いすることを、わかりやすく伝えて帰った方がいいですね♪
これがすこしでもサポートできるならかえれますと\☺︎

• 10月24日
  • みほ

みほ

そうですょねぇ‥💨
    本当悩んでます!
    どうしたら、いんだろ〜と😑💨

• 10月24日
  • ちぇる

ちぇる

うちは里帰りせず親に来てもらいました!
    なので、母には家事お願いして、
    夫婦は育児ができたのでだんなさんもわたしより、イクメン子供ラブです!
    小さい時から、子供の可愛さ大変さ、成長を側で見るのもとっても大事かと💕
    みほさんが帰りたい気持ちが強いなら、帰ってだんなさんと育児を楽しんでもいいかもですね(*'▽'*)

• 10月24日

「ココロ・悩み」に関する質問