※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつぶまま
子育て・グッズ

子どもにチュウすることは虫歯や歯周病の菌をうつす可能性があるので、どこまでがオッケーか気になります。皆さんはどうしていますか?体験談を聞きたいです。

みなさん、我が子は可愛くて可愛くて仕方がないものだと思いますが、チュウはどこまでオッケーですか?
わたしはほっぺについついしてしまいますが、ネットを見ていたらそれもダメだと書いてありまして💦
虫歯菌、歯周病菌対策として、みなさんは何処までならオッケーでしょうか?
また、実際に何処までま我慢して、その後どうなったかという体験談もお聞きしたいです!
宜しくお願い致します!!

コメント

こつぶまま

あと、いつまでも我慢したか、もしくはするつもりかも教えてください!

あーや

ほっぺもダメなんですか??Σ(・ω・ノ)ノ普通にしてました!!笑
気をつけなきゃですね(´・ω・`)

• こつぶまま

こつぶまま

そうなんですー!!
    悲しすぎますよね?!

• 10月23日
  • あーや

あーや

口はダメだけど、ほっぺならいいのかと思ってました(´・ω・`)じゃあ、どこならいいのーって悲しくなりました(´・ω∩`*)

• 10月23日
  • こつぶまま

こつぶまま

でもみなさんの意見をみてみると、そんなに気にしすぎなくてもだいじょぶそうですよ!✨

• 10月23日
りんご

ほっぺはしまくってます。
気にしたら何もできません😅
オモチャとか、他の子が舐めたのを舐めてるし虫歯の子が舐めてたかも知れないし。。。

• こつぶまま

こつぶまま

確かに❗️
    うちも支援センターでよくオモチャ舐めてます💦
    気にし出したらキリないですね、、、

• 10月23日
マリー

えぇ〜〜ほっぺなぜダメなんですか???ほっぺだけしまくりですよ!口は虫歯うつるからしたことないです。

• こつぶまま

こつぶまま

チュウしたところを赤ちゃんが自分の腕や手で触って、それを口に入れるからだそうです、、、
    赤ちゃんの虫歯は90%はお母さんからうつるという記事を読んで、悲しくなりました😢

• 10月23日
  • マリー

マリー

えぇ〜〜いくらなんでもそこまで気にしてたらチューも何もできないですね。みんなしてきたけど、7歳の子は虫歯なったことないですよ!

• 10月23日
みぃくぅ

ほっぺたとか普通にベロンベロンしてます(ました)(笑)
一番上が小4ですが虫歯なったことないです。今は末っ子がかわいすぎてベロンベロンしてます。自分の子にしかできませんし...

• こつぶまま

こつぶまま

そうですよね!!
    してる派意見が多くて安心しました💦
    わたしは外なんかでもよく、ほっぺにチュッチュしてるので、もしかしてよそのママから、何考えてんのかしら?とか思われてたり?!という心配もしてしまいました💦

• 10月23日
ゆずきち

よくおでこにしてます 笑
上の子はほっぺにしてましたが今のところ虫歯なしです^^*

• こつぶまま

こつぶまま

そうですよね?!
    自分のこどもですもん、したくなりますよね??
    お子さん、虫歯なしですか?
    安心しました!!

• 10月23日
とりちゃん

喋ってるだけで唾も飛んでるし、歯磨きとか歯科検診の対策のほうが大事というのも見ました😃
なので、あまり神経質にはなってないです。今は歯も生えてないので口もついついしちゃいます😍
歯が生えたら口は控えようと思ってます😃

• こつぶまま

こつぶまま

同じくです!
    安心しました!!
    もしかして今やほっぺにチュウ禁止は常識で、わたしが無知な母だったらどうしようかと思ってしまいましたー😭

• 10月23日