※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
サプリ・健康

薬剤師さんかお薬に詳しい方いらっしゃいませんか?主人が喉の痛み、頭痛…

薬剤師さんかお薬に詳しい方いらっしゃいませんか?
主人が喉の痛み、頭痛、体のだるさの風邪をひきました。熱はありません。
私が妊娠しているというのもあり、早く治したいのですが今日病院へいけそうにありません(><)
以前主人が風邪の時に処方された薬の服用問題ないですかね(><)?
ロキソプロフェン
ムコサール
ビオフェルミン
クラリスロマイシン
です。

コメント

みりママ

看護師です。薬剤師ではないので、私だったらですが、ロキソプロフェンとクラリスロマイシンのみを服用するかなぁ。。
ムコサールは去痰剤なので咳が出てたら飲みます!
ビオフェルミンは飲んでも支障はないですが、整腸剤なので風邪症状には関係ないかなと(^^)

• まる

まる

咳はないのでムコサールは省きます(><)
    整腸剤も今のところ必要なさそうなので最低限のお薬だけのませます!ありがとうございました😊

• 10月23日
まさよ

薬剤師です。ご主人が薬を服用するということですよね?
ご主人が服用するなら問題ないです。
ただ、喉の炎症を抑える薬は含まれてないので、喉の痛みがひどいならひどくなる前に受診したほうがいいと思います😊

• まる

まる

主人です(><)
    たしかに、喉が一番辛そうです(><)とりあえず飲ませて行ける時にすぐ受診してもらいます!
    ありがとうございます!

• 10月23日
tmy☆

基本的に風邪症状が治まっても抗生剤は残さないようにきちんと飲み切らないとダメですよ💦
風邪のタイプによって抗生剤は使い分ける先生が多いので勝手に飲むのはうーんどうかなぁと思います。
なので私ならですが、処方薬の残りは飲まずに市販薬を飲みます。ロキソプロフェンは解熱鎮痛剤なので頭が痛かったり熱が出たら頓服的に飲みます。
特にクラリスロマイシン飲むのは辞めた方がいいと思います。

• まる

まる

前に5日分出てましたが、2日分しか飲んでませんでした😭
    葛根湯だけ昨日から飲ませてるんですが効かないみたいで。。(><)
    ありがとうございます(><)

• 10月23日
sa

ロキソプロフェンは解熱目的なので熱がないなら飲まなくていいと思います。もしくは頭痛薬として使うか。
ムコサールは去痰剤なので、痰が出たり多かったりするようであれば飲んでもいいかもしれません。
ビオフェルミンは整腸剤なので、お腹の風邪でなければ関係ないかも。
飲むとしてもクラリスロマイシンくらいですかね?
でもあくまで自己責任ですが💦
基本的には受診して今の症状に合ったお薬を処方してもらうことをお勧めします。
若しくはドラッグストアで総合感冒薬を購入するかですね(^^)
早く良くなるといいですね。

• まる

まる

頭痛もつらいみたいです(><)
    やっぱりお薬の自己判断は怖いですよね(><)
    葛根湯はダメみたいなので早めに受診させた方が良いですよね。。
    ありがとうございます😊!

• 10月23日