しーちゃ
子育て・グッズ

揺さぶられ症候群?って実際になったことある方いらっしゃいますか?生後2…

揺さぶられ症候群?
って実際になったことある方いらっしゃいますか?

生後2ヶ月の子供がいるのですが、最近そんなのあると知りまして、、
調べてみて思い返したら、抱っこのとき小刻みによくふってたなとか少し心当たりある点があって気になりました。

症状の面でも、昨日からおっぱいお風呂以外本当によく寝てたし、、
たぶんたまたまだと思うのですが、これから気を付けないとなと改めて思いました。



なったことある方おられましたら、症状とかどんな感じで発症したのか聞かせてください!

コメント

ちくたく

ちくたく

なったことがあるわけではないのですが、安心していただければと思いコメントします。

揺さぶられっ子症候群は首を支えず頭を前後に激しく揺すらなければ大丈夫です。
通常あやす範疇で小刻みに揺れるくらいならば大丈夫と自治体の両親学級で言われました。
強く揺らされることによる脳しんとう、脳がダメージを受けることが揺さぶられっ子症候群なので、しーにゃんさんのお子さんは当てはまらないかと思います。

  • 8月18日
紫千

紫千

揺さぶられっ子症候群になるぐらい揺すろうと思ったら、脇の下で抱え故意にガクガクさせるぐらいの物なので、悪意がないとそんな風には出来ないですよ。

  • 8月18日
なゆなゆ(´∇`*)

なゆなゆ(´∇`*)

上のかたの通り、かなーり強く揺さぶらない限り当てはまらないです。
小刻みだと、ドライブも出来ないことになります(;A´▽`A)

  • 8月18日