※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡
子育て・グッズ

手足口病後、爪が剥がれた経験ありますか?痛みはないが皮膚科に行かず、爪が生えるのを待っています。このまま様子見て大丈夫でしょうか?

先月手足口病になってから
両足の親指の爪の一部分が白くなり、
そこから爪がめくれて剥がれました。
よくみるとしたの薄い爪?だけが残り上の厚い爪だけ剥がれました😰
同じような経験した方いますか?
今はまったく痛そうにしていないので普通にしてて、多分爪が生えるのを待つだけだと思い皮膚科にも行ってません😰
このまま様子見て平気ですか?

コメント

手足口病のあとになるようですね😃💦
うちの子は無かったですが、うちの子の手足口病が旦那にもうつってしまい、旦那は爪が剥がれました(・・;)
見た目がショッキングなのですが、たしかに旦那も全く痛みはないとのこと🙆
調べてみると、伸びてまた生えそろうまではいじくらず、ほっとけば良し✨みたいな物がネットにあったので、
本人もそれで納得したのか放置しています😅

爪の中の部分、肌が露出してしまったりして、そこが傷になってしまってる場合は消毒しながらすごす必要があるかなと思いますが、そうでないのならこのまま様子見でも構わないかも?🤔と思います(*^^)

• ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

そうみたいですね(*´∀`*)
    知り合いで爪剥がれたときいたとき、
    うちは心配ないと思ったら結構たってから出ました💦

傷もなくまったく痛がる様子もないのでこのまましっかり生え揃うまで待ってみます。回答ありがとうございます💓

• 10月23日
メロンパンマン

うちもなりました。
保育士さんから、手足口病のあと1ヶ月後くらいに爪がぽろっと取れますって言われてたので、
これかぁって感じでした。
特に何も言われてないのでそのままにしてます😅

ほんとぽろっと取れました。
    本人も気になるのかすごくさわってたので爪切りで切ってあげましたが結果爪すべてが剥がれてしまったようです💦
    うちもそのまま様子見てみます。
    回答ありがとうございます‼️

• 10月23日
mm.7

上の子はならなかったですが、下の子がなりました!
爪もめくれる、皮もめくれる…でしたが、様子見で大丈夫でした☺

そぉなんですね!
    ではこのまま様子見て爪が生えるまで待とうと思います!
    回答ありがとうございます(*^^*)

• 10月23日