にこちゃん
子育て・グッズ

桶谷式の母乳マッサージに卒乳まで通われた方いますか(^^)?一ヶ月前に乳…

桶谷式の母乳マッサージに卒乳まで通われた方いますか(^^)?

一ヶ月前に乳腺炎になり桶谷式に通い始めました。今まで、離乳食が進むにつれて、授乳回数はだんだん減っていくと思っていましたが、桶谷式の考えだと3時間ごとの授乳は継続していく考えと聞きました。桶谷式に通われている方、どのように卒乳まで授乳していたか教えてください!また、卒乳や断乳した年齢も教えて欲しいです!

コメント

siori

siori

桶谷式で、断乳までいきました。離乳食を始めても離乳食完了期になっても3時間の授乳と言われていました。
 なるべく、そうしてましたが私は、息子が1歳になってすぐに仕事復帰でした。その時、断乳を考えたのですが、「栄養補給という意味ではなくて、親子のスキンシップとか、早くから保育園行くから一緒にいるときの精神安定の意味でも、朝と夜間だけでも飲ませたほうがいいよ!」と言われて1歳半まで朝と夜間は授乳してました。
 断乳は、私がこれ以上の両立は難しいなと思ったこと、保育園でほぼ普通食が完食できたことなどからで、断乳の一週間前からカレンダーにこの日になったらオッパイとバイバイね!と本人に話して、その日の朝本人がもうイイ!というまで飲ませてソレを最後に断乳しました。徐々に授乳回数を減らしたりはしませんでした。
 1歳半だったけど、きちんと理解出来ていて、3日は寝る前にオッパイ欲しくて泣いたけど、抱っこしたりトントンで寝て4日目には「オッパイは、バイバイだね!」と自分で言って手を振ってくれました。成長した息子にホロリとしました。
 断乳後やっぱり、すごいオッパイが張るので、止めかたや後絞り?みたいなのに何回か通って最後まで絞りましたので、オッパイトラブルもなかったです。薬を使わずでした。
 私的には、自分の考えやライフスタイルに合っていたので、二人目も断乳まで桶谷式に通う予定です。

• 8月18日
にこちゃん

にこちゃん

コメントありがとうございます!桶谷式に通われた方の実際が聞けて嬉しいです✨そしてすごく詳しく教えていただきありがとうございます(^^)

何個か質問させてください(>_<)

離乳食が二回食、三回食になり一回量も増えていくとお腹が満足して、子供はおっぱい欲しがらないのではないかと思ったりするのですが、3時間おきに授乳の体制をとったら吸ってくれるのですか??
授乳量などに、変化はありましたか?その後搾乳されましたか?

私も子供が1歳から仕事復帰予定です!(^^)仕事復帰の日まで3時間おき授乳をし、復帰の日から朝、夜の授乳に切り替えたのですか?

いきなり、たくさん質問してしまいすみません(>_<)

sioriさんの方法を聞き、私も仕事復帰後いきなり断乳ではなくて、精神安定の意味も込めて朝、夜の授乳は継続してみようかなと思いました(*^o^*)
断乳の際もちゃんと説明したら、子供も理解してくれるのですね(*^_^*)コメント読んでいて、お子さんの成長に感動しました(;;)✨
私も断乳することにしたら、sioriさんのように断乳する日をちゃんと説明して断乳しようと思いました!

断乳後も桶谷式でトラブルなかったのですね(*^_^*)私も最後まで桶谷式の先生にお世話になろうとしているので安心しました!

• 8月18日
siori

siori

離乳食は、うちはあんまり食べませんでしたので、オッパイ大好きで離乳食の後もグイグイ飲んでいました。
 断乳したら、しっかり食べるようになりましたし、保育園では私がいなければたくさん、残さず食べていました(;´∀`)
 授乳量はたぶん減っていなかったんだとおもいます。(断乳始めて3日は驚くほどパンパンでこんなに飲んでいたんだ!!とおどろきました)仕事復帰してから数日は昼間に少し張りましたが、身体って上手く出来ていて昼間は張らない身体にすぐなりました。

減らさなくていいよ!突然で大丈夫!と言われましたが、仕事復帰の一週間くらい前から、なるべく外出して昼間にオッパイから気持ちをそらしてました。でも4時間〜5時間くらいおきには飲んでいましたよ。
 仕事復帰の当日は朝はしっかり授乳して行きました。保育園では、オッパイを欲しがらなかったらしく、心配し過ぎていたのは私だけか〜と少し拍子抜けしたのを覚えています。帰ったらすぐオッパイ!!でした。

断乳スケジュールもしっかりと桶谷式の先生や、旦那とも話し合って良かったです。
 断乳したことで、ぐっと成長して、言葉も急にしっかりして増えて、今、2歳2ヶ月ですが普通に会話もできてしっかり成り立っています(笑)
 断乳したらぐっと言葉も増えるよ~と先生にいわれてたのはほんとだったなぁと。
 断乳してから、1ヶ月くらいしてから、思い出したように私の服をめくってみて飲むフリをして、もうナイってわかってるけどね〜という感じでニコニコ笑いながら、服を直して甘えるのをみて、またよく分かってるんだなぁとホロリとして、しっかり抱きしめてやる回数を増やしましたよ〜、
。 

• 8月18日
にこちゃん

にこちゃん

断乳にともない、子供もおっぱいも対応していくのですね(^^)!確かに、断乳直近は少しでも授乳間隔を長くするなど慣らして様子を見た方が私自身も安心する気がするので、参考にさせてもらいます!

うちは、離乳食結構食べる方で、、、離乳食後おっぱいは飲むのですが、飲んでいる時間がいつもより短くなってきています(>_<)

断乳までのイメージが全然わかなかったのですが、sioriさんに教えていただき本当によくわかりました(^^)
私も、断乳までのスケジュールや今後(離乳食についても)のことも、桶谷式の先生、旦那さんとよく相談していこうと思います!

断乳してからのお子さんの成長がすごいですね!(*^_^*)またまた読んでいて感動してしまいました(;;)✨私もこれからの子供の成長が今までよりもっと楽しみになりました(^^)

桶谷式の授乳について教えていただき本当にありがとうございました!✨

• 8月18日

「子育て・グッズ」に関する質問