のっぴこ
子育て・グッズ

不安で不安で…。予防接種後の息子の泣き方がおかしいです。今日、生後2…

こんばんは。何度も質問してしまってすみません。不安で不安で…。予防接種後の息子の泣き方がおかしいです。


今日、生後2ヶ月になったので初めての予防接種を受けてきました。打った時はすぐに泣き止み、帰りの抱っこ紐では寝ていました。
帰宅してから泣いていて「眠いんだろうなー」と思い寝かせましたが、何度も大泣きで起きます。先ほどは今までにない泣き方で、苦しいのか息が続かないのか「うぁーん」ではなくて「うぁー…ヒッ」と途中で詰まるような感じでした。その泣き方で何度も泣いていました。最後はベーッと口を塞ぐくらい舌を出していました。その後、少し静かになり…また泣き出したので安心はしましたが…泣き入りひきつけの一種なのでしょうか?医師に相談した方が良いのでしょうか?良くあることですか?

コメント

deleted user

退会ユーザー

怖かったんだと思いますよ☺️

泣き入りひきつけっていうのは初めて聞いたのでわからないですが、思い出し泣きだと思います。

ひたすら抱っこして、優しく声かけてました☺️

  • 8月17日
  • のっぴこ

    のっぴこ


    回答ありがとうございます。

    そうかもしれませんね…
    大丈夫だよ、と抱っこして声かけて、安心させたいと思います(*^^*)

    • 8月17日
chocola222

chocola222

熱はどうでしょう?
大丈夫だとは思いますが、専門の方に聞いた方がいいと思いますよ!多分気持ち悪いんでしょうね...ミルクや母乳は普段通り飲んでいますか?
救急の電話相談センターとかあれば、そちらにかけることをお勧めします!

  • 8月17日
  • のっぴこ

    のっぴこ


    回答ありがとうございます。

    様子見ておかしいようなら問い合わせてみます。熱は今測ったら37.2でした!母乳はいつも通り飲んでくれてると思います!

    • 8月17日
ゆずmama♪

ゆずmama♪

予防接種お疲れ様でした!

熱はどうですか?
注射した箇所は腫れたりしてませんか?
ミルクの飲みはどうですか?

熱があったり、ミルクの飲みが悪かったりするようなら、念のため相談した方がのっぴこさんも安心かと思います。

体調に変化なければ、思い出し泣きだと思いますよ!
うちも、初めての予防接種のあと、突然、今までにない声で大泣きしました、、

痛かったねー、怖かったねーって優しく声かけながら抱っこして、落ち着くまでひたすらその繰り返しでしたよ^^;
お風呂入って寝るころには落ち着いて、ぐっすり眠りました!

  • 8月17日
  • のっぴこ

    のっぴこ


    回答ありがとうございます!
    熱は37.2で注射したところは少し腫れているような…プニプニの腕だからハッキリわかりませんが( ̄O ̄;)おっぱいはいつも通りだと思いますが、抱っこしてたら寝てしまいまだ飲みは分かりません。

    やっぱり、思い出し泣きなんですね!大丈夫だよーとひたすら声かけて抱っこしてたら寝ました。安心してくらたのでしょうか…でも、「疲れてるだろうから少しでも寝かせてあげたい」と思っていたら、今だにお風呂入れられてなくてどうしたらいいのか悩んでます💦おっぱいもあげないといけないですし(>_<)

    • 8月17日
  • ゆずmama♪

    ゆずmama♪

    たしかにプニプニですよね^^;
    多少は赤くなったりしますが、広範囲でなければ大丈夫だと思いますよ!

    寝ちゃったんですねー^^抱っこしてもらって安心したんでしょう♡
    お風呂、悩みますねぇ、、
    あまり汗でベトベトでなければ、濡れタオルで拭いて、明日の昼間など機嫌のいい時に入るでもいいかもしれないですね!

    注射のあとは、副反応で熱っぽくなるので、起きた時にこまめにおっぱいあげるように気を付けてました^^

    初めての予防接種でお母さんもドキドキですよね、、

    • 8月17日
  • のっぴこ

    のっぴこ


    そんなに腫れてないので、大丈夫そうですね(*^^*)
    はい、安心してくれたのなら良かったです(;_;)ママが不安になってちゃいけないのに、ほんとドキドキしますね…接種前も接種後も💦

    さっき大泣きした時に汗びっしょりだったので、特に首の汗疹の部分とかちゃんと拭いて23時リミットで起きるか様子見たいと思います。起きなかったら明日で…(´・_・`)

    なるほど!私もこまめに母乳あげたいと思います!やりとりしていたらどうしよう大丈夫かな…という気持ちが落ち着いてきました!ありがとうございます(*^^*)✨

    • 8月17日
ぱるくん

ぱるくん

初めての注射。怖かったと思いますよ。
家は一番下のこのとき、夜泣きが凄かったです。思い出して泣いたらしく、火がついたように大泣きでヒクヒクしてました。
体の中に微量のウイルスが入るので、だるさもあると思います。吐いたり、ミルクを飲まない等いつもと違った様子なら病院に連絡してみては。
大人でも注射は痛いですから(ToT)

  • 8月17日
  • のっぴこ

    のっぴこ


    回答ありがとうございます。

    なるほど…そうですよね、今日だって私がドキドキしていました。何だか体調いつもと違うよーとか、痛かったよーというのを泣いて表現しているんだろうなぁと思います。

    明らかにいつもと違うような変化があれば、連絡してみようと思います!

    • 8月17日

「子育て・グッズ」に関する質問