※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momoko
家族・旦那

出産してからの夫の振る舞いについてご意見お聞かせ下さい。妊娠中より…

出産してからの夫の振る舞いについてご意見お聞かせ下さい。長文失礼します。
妊娠中より切迫など不調が続いたため、私は実家にいました。出産してから自宅に戻り、母に手伝いに来てもらいながら過ごしていたら、夫に「会社の人に母親が手伝いに泊まりに来るなんて珍しいと言われた」と言われ、結局また実家に戻りました。2ヶ月経つ前に里帰りを終え自宅に戻ったら家はゴミ屋敷と化していました。
漫画を放置、爪切りは刃が出たまま放置、仕事から帰ってからも漫画を読むかケータイゲームをしています。皿洗いは頼んだのでやってくれますが、私がごはんの途中でおっぱいをあげたりして片付けられなかったお皿は洗ってくれません。
産後でイライラが凄くて、ついきつく言ってしまうのですが、そうすると「言い方が悪い」と怒ります。「産後のイライラって言うけど俺だって我慢できない」そうです。確かにそれは私も悪いと思います…。内容は、衛生面に気をつけて欲しい事や、ドアの開閉を静かにして欲しい事、片付けをして欲しい事などです。
育児に関してはノータッチです。夜も、夫は仕事があるので別室で寝ています。子育てしてみてよ!と言っても「いいよ!その代わり外で仕事してきてよ!」と言います。私は現在育休中で、出産前までフルタイムで働いていたので遊んでいるわけではありません。
私の実母は、赤ちゃんにいろんなものをプレゼントしてくれ、今も夕飯を作りに来てくれたりします。それに対しては何もないのに、夫の実家からお米を貰ってきたら「うちの親を金づるだと思っているのか」と言われました。向こうの両親からは、産前に赤ちゃんの為に貰ったものは何ひとつありません。
週末は泊まりで出張で帰りは遅くなると聞いていたのですが、会合は午前中に終わっており、その後同僚とディズニーに遊びに行っていました。
私はディズニーが大好きですが、妊娠してからはずっと我慢していました。「ディズニーにいるんだけど、何か買って行こうか?」の言葉もなく、悪びれる様子もありません。
ディズニー行くかも!と言ってましたが、冗談だと思っていました。
夫は30代前半です。このような夫をどう思いますか?
確かに私は潔癖なので細かいかもしれませんが、夫は衛生観念が無く、独身時代は手洗いもあまりしない人でした。でも、赤ちゃんが産まれたばかりなので、少しは産後の私の気持ちを理解して欲しいし、少しは育児を手伝って欲しいです。
だらしない生活をやめ、きちんとして欲しいです。
世間一般的なご意見をお聞かせ願いたいです。

コメント

3児Mama

私なら実家帰ります。

そんな家にいたくもないです。
育児してやるから外で働いてこい
って、何言ってるんでしょうね、
ありえませんよ。

そんなん言われたら、
分かった!なら育児よろしく投げ出すなよ
って言ってやります!
育児がどんだけ大変かわかってなさすぎです
何もしないくせに口だけは達者。
男ってなんでそーなんでしょうね

周りに言われたら、その通り
って、、子供じゃないんだから
すぐ影響される。。
うちの旦那もそうですよー
みんな、こーだよって
一緒にすんなって前に言いました笑笑

• momoko

momoko

しかも、育児出来るとか言っておいてこれまでオムツ替えしたこともありません…帰宅しても赤ちゃんにただいまも言いません…。それなのに赤ちゃんぐずって泣いてたら「何したの?」と、眉間にしわを寄せて言われました…。

• 10月22日
  • 3児Mama

3児Mama

お前が相手しないからだよって
    言ってやりたい…
    ほんと、自分勝手すぎますよ💦

我が子にただいまも言えないんですか?
    それ、ありえません。

オムツすら変えないなんて。。
    それ育児出来るって言いませんよ。。

実家に相談して帰られてはどうですか?
    まだ産後2ヶ月ほどですよね?
    慣れない育児に、そのご主人の態度、、
    精神的にきついですよ。

一度実家に帰られて落ち着いたほうが
    いいも思います💦

• 10月22日
  • momoko

momoko

おかしいですよね😭義母に相談しても無視でした💦今後の付き合い方を考えてしまいます💦

• 11月11日
ゆちょぼ

結婚してから妊娠までは注意したりしてましたか??
私も結構ぐーたらタイプですがジュースの空き缶置きっ放しとか、不衛生な面はずっと注意してますよ〜。
私は片付けません。やらせます。
洗い物は3年ほどかけてやる習慣をつけてもらいました。

私も言われてすぐにはできませんが、頭ごなしに怒らないようにしてはいます。仕事のストレスはこれはこれでキツイですしね。
母親としてどこまで我慢出来るか。。。ですよね。結局妻=夫の責任感って同じじゃないんですよね。お腹の中にいた時から自覚するのは私達ですからね( ・᷄ὢ・᷅ )

実家に帰ってもいいと思いますよ。旦那さんの親御さんにも連絡して、申し訳ないけど育児への参加性が見られないので実家に帰りますでいいのではないでしょうか?
私も明日は我が身なので気をつけます。。。😩💧

• momoko

momoko

結婚してから妊娠までが数ヶ月しかなかったのですが、その間は私が片付け全部してましたね…
    向こうの親はちょっとおかしくて、例えば我が子がイジメの加害者でもうちの子は悪くありません!って言うタイプなんですよ…だから私が何言っても多分ダメです😭

• 10月22日
  • ゆちょぼ

ゆちょぼ

うぉぉ。。。それはまた親御さんがハードですね笑

うちは両家共、悪いことしたらあんたが悪い!ってタイプです( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )笑
    旦那さんがどうであれ、お子さんの教育方針には口出ししないでしょ!!

育てるのは基本お母さんになるんですから(゚∀゚︎≡゚︎∀゚︎)子供の良いお手本に慣れるようにお子さんと旦那さんを育てましょ〜(*´꒳`*)
    うちも産まれて自宅に帰ってからはどうなるか不安ですが、尻に敷いてる方なのでなんとかなるかな?って思ってます😄✨

• 10月22日
  • momoko

momoko

ダメダメなくせにプライドだけは高いんですよね…義母にダメ元で相談したら見事に無視されました😭

• 11月11日
みう

失礼かもしれないですが、まだまだ自覚がないですよね。自分本位な生活や物の考え方から抜け出せないですよね。周りの環境(micoさんの頑張りや、実家)へのありがたみが感じられないですよね。どうしたら考えてくれるんだろう。もう少し時間がかかりそうですね。行動できなくても、気持ちだけでも寄り添ってほしいですよね。
イライラしてしまいますね😢

• momoko

momoko

自覚全然ないです😭本当にどうしたら考えてくれるのかすごく悩んでいます…。ストレスが大変です😭

• 10月22日
よよよ

子育てお疲れ様です。
だらしない夫にイライラしてしまう気持ちスゴくわかります。
家族が増えて間もないので、まだ父親の自覚が足りないのかもしれませんね。
こちらも慣れない育児なのでお互いイライラして、悪循環になっているのだと思います。

うちの場合ですが、かなり旦那は成長しました(笑)
以前は何もしないし、いろいろなものをやりっ放し、パンツは脱いだままの形で床に落ちてたり💦お酒を飲んでお風呂入らずそのまま寝ちゃったり…。

でも、子供と共にかなり成長しました。
子供がかわいいので、頑張ってくれています。
前よりもいろんなことに気がつくようになりました。

赤ちゃんと大きい子供がもう1人いるつもりで、小さいことでもほめつつ、育てて行けば、なんとか成長してくれるのではと思います。

micoさんは大変ですけど、旦那は急には変わらないと思うので、長い目で見てあげてください。

幸いお母様が協力的なようですので、お母様に助けてもらいつつ、たまには愚痴を誰かに聞いてもらい、ストレス発散しつつ、みんなで成長して、

のちのち、あのときの旦那はひどかったよね。みたいな笑い話&皮肉を旦那にぶつけられるような感じになるといいなぁと思いました。

あまり解決策になってないですが、だらしない旦那を持つ仲間としてお互い頑張りましょう(笑)

• momoko

momoko

ありがとうございます😭
    私も子供が産まれたら変わってくれると思っていたのですが…帰って来ても子供に声もかけず、見もせず、抱きもせずに漫画を読んでいるので、愛情がないんじゃないかと不安です…。子供が不憫です…。子供より自分!という感じです💦

• 10月22日
  • よよよ

よよよ

旦那さんそんな態度だと心配になってしまいますね💦
    旦那さんは子供は欲しくなかったのかしら❓

子供が動くようになったら、しゃべるようになったら、いろいろな節目で変わってくると思うのですが…。
    今はまだ接し方がわからないのかも。

見ていないようでmicoさんが頑張っているのをみていて、触発されて手伝うようになるとか、今は小言を言われて素直になれないだけかもしれません。

うちは娘の1歳の誕生日にケーキを買ってきてくれたのですが、そのプレートにママ1年間お疲れ様でした。と書いてあって、普段そんなこと全然言わないのに見てくれてたんだなとかなり嬉しかったです。
    micoさんの旦那さんもこれから良いパパになるといいですね✨

• 10月22日
  • momoko

momoko

妊娠前は子供は別に…と言ってました😭私がどうしても欲しくて…産まれたら、最初は可愛いって言ってたんですけどね…
    素敵な旦那様ですね✨見習って欲しいです😭

• 11月11日
さき

私も産後イライラ、何回も旦那さんと喧嘩しましたよ😁
うちも実母がめちゃくちゃ手伝ってくれるし
お姉ちゃんが手伝ってくれる状況ですが
さすがに1ヶ月の里帰りだけで終わりましたよ😄

まず、旦那さんがいるのに実母が泊まるってのは
ママさん(私も!笑)からしたらめちゃくちゃ
助かるけど、旦那さんからしたらあまり
いい気はしないかと😣

旦那さんが帰ってこない日なら別ですが
そこまで実母が来られると旦那さんの立場がなくなりませんかね。

それに旦那さんが家に一人で居たら部屋が
ぐちゃぐちゃなのは仕方ありません。
うちも里帰り後久々に帰るともう、空気が違ってました❗笑
ですが、それをやって。と期待してやってくれれば
嬉しいですが、出来ない人なら期待するだけ無駄です!

で、す、が❗❗育児に関しては別です❗
育児は二人の仕事です。
その代わりに外で仕事してきてよ?は?

旦那さんが外で仕事してる分、ママさんは家で家事してます。
なので、ママさんが育児してる分、旦那さんも育児するのが平等です。

“誰の子やねん。お前の子でもあるんちゃうんか。”と。
赤ちゃんはママが大好きで主体はママですが
パパの愛情や触れ合いももちろん必要ですよ。

ママさんも少し求めすぎな所もありますが
旦那さんも少しパパとしての自覚が足らないかと。

なにが一番大事かって“赤ちゃんが生活しやすい環境”です。
まずは赤ちゃんを一番に考えてあげてください😊

産後イライラする気持ちはめちゃくちゃわかります!笑

• momoko

momoko

里帰りの代わりに泊まりに来てもらううもりでした。旦那にも赤ちゃんの成長する姿を見せたかったので…でも、2日程で邪魔にされ里帰りすることになりました。
    帰って来ても赤ちゃんに声もかけず、抱きもせず、愚図るとゲームしながら「泣いてるよー」です。ちょっと赤ちゃん見てて!と頼んだら、遠くからゲームしながらチラチラ見てるだけでした…💦ワンオペ育児できつくて、イライラが止まりません😭

• 10月22日
たっくんママ

親がカネズルですか?
旦那さんは、ますおさんなんですか?
えっと、婿養子なのかな?

• momoko

momoko

いえ、婿ではありません💦向こうの親がお米をくれるので普通に貰っていたら「うちの親をなんだと思ってるんだ?金づるだと思ってるのか?」と言われました💦お米以外貰ったことはありません💦私の実家からは相当貰っているのに感謝の言葉もありません…。

• 10月22日
  • たっくんママ

たっくんママ

エエッッ~
    親の前でかっこつけたいんでしょうかね。親から育児に関して口出しされたくないのかも。
    変な言い方で、すいません。

家も主人のばあちゃんに、ずっと米貰ってます。美味しいっていうと、毎回貰えます。
    主人の両親は共働きで、現金で支援うけてます。近くに住んでるのに。。会うのは、写真撮影くらいですが。

• 10月22日
  • momoko

momoko

うちも義両親共働きですが、1円も貰ったことないですし、子供にプレゼントもありません💦ちょっとおかしな人たちなんです😭

• 11月11日
ゆう

産後まだ2ヶ月でそれは辛いですね😢💦

わたしだったら…
外で働く方が楽だよ!って言っちゃうかもしれません。
好きなときに好きなタイミングで好きなことができて…
好きなときにご飯も食べれて。
自由があって、時間があって。
もちろん、子育てにはお金にも時間にも変えられない幸せなことがたくさんありますけどね🤔

我が家の場合、わたしの方が仕事が安定しているので、
じゃあ仕事戻るよ。
この子のことも、家のことも完璧によろしくね。
って言っちゃうかなぁ〜
なんて考えながら読まさせていただきました。

でもその前に、ちゃんと話し合われてはいかがですか?
こっちの大変さも、言い分も、ちゃんと向き合わないと伝わらないと思います😢

それでもダメだったら、わたしだったら荷物まとめて家出てきちゃいますね。

• momoko

momoko

どう伝えたらわかって貰えるのか…
    夜も眠れないんだよ?と伝えても「別に出来るよ」だそうで…オムツ替えもしたことないのに。。ちなみに私が働いてる時は私の方が残業多かったです。
    何か言っても「俺精神的に弱いからあんまり言わないで」と言います…。
    子供を抱っこもしません…。
    「ここで生活してるのは子供だけじゃないんだぞ?」だそう。困ります…😭

• 10月22日
なあちゃん

それはイライラしちゃいますよね!!

産まれてすぐディズニー行くくらいならお子さんとの時間作って欲しいですよね、、

私の旦那も、片付けは苦手ですが何回も同じ事をする時はLINEで写メとってこれよその家でしたら恥ずかしいよ?って言ってます(笑)

• momoko

momoko

私も写メ攻撃します!でも撃沈…😭義母に相談しても無視されました…

• 11月11日

「家族・旦那」に関する質問