※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
妊娠・出産

1人目が可愛くて大変で、2人目のタイミングが考えられません。年齢的に不安です。

みなさんは2人目を作るタイミングってどんな感じだったんですかー??

私は1人目が可愛すぎるのと、大変なのとで、全然考えられません。

でも年齢も来年30だし、、、と少し不安です。

コメント

ほみほみ♡

全く同じです、、、
私も今がいっぱいいっぱいすぎて、次考えられません。子育てしながらの妊婦なんて😫恐怖ですね💦
が、わたしも来年30歳です。子供を2歳差でって考えるとそろそろなんですよね、、、ほんと悩んでます。

• おにぎり

おにぎり

わたしの周りに年子が5組くらいいて、話を聞くだけで持病のメニエールが出そうでした笑笑
    仕事もきついし、思いきって4歳差?!とか考えるけれど、私33歳?!
    ってな感じです(◞‸◟ㆀ)

• 10月22日
ままちゃん

わたしは30前に二人目を産みたいっていうのと、2歳差が良かったのでそのタイミングにしました( ◌ॢ ´ч` ◌ॢ)

• おにぎり

おにぎり

凄いです!!

• 10月22日
❁MAYU❁

私は今33歳でまだ1人目です(^^;
でも2人目も3歳以上はあけようと思ってます(*´艸`)笑

• おにぎり

おにぎり

まゆさん!本当に、産むと3歳老けるっていう噂は本当のようですよ(◞‸◟ㆀ)笑
    子育ては体も精神もやられます。

また、2人目が妊娠しにくくなるという話もよく聞きます。
    年をとればとるほど、、、と思うと
    みんなどーしてるの?! って感じです

• 10月22日
  • ❁MAYU❁

❁MAYU❁

私は以前ヤマハ音楽教室の講師をしていて、ちびっこたちを200人以上、またいろんな保護者の方々と関わってきたのもあってか、そこまでの焦りがなくて(^^;あと主人のお母さんも主人を産んだのが33歳の時で、それから3人産んでるんです!体力は確かに30代に入ると一気に落ちますが・・笑 遅くで産まれた子はIQが高いとも聞いたので、現実的に悩むところですが。。旦那さんと話し合って欲しいと思った時が一番なんじゃないでしょうか\(^^)/赤ちゃんは、どのお母さんお父さんのもとに産まれてこようかお空の上から見てるって言いますしね♪

• 10月22日
  • おにぎり

おにぎり

私も保育士でたくさんの保護者さんやお子さんと関わってきて、私もいつかは親になりたい!みんなにできるなら私にもできる!と安易に考えていました。
    いざ産んでみるととても大変で、半年で正職員に復帰し、メニエールでたおれてしまい、不安やストレスで押しつぶされてしまいます。

自然な流れで授かれたらそれでいいのかなってと思う反面 それでいいのか?!と問いただす自分もいて、、、

そして、1人目が可愛すぎませんか?笑笑

• 10月22日
  • ❁MAYU❁

❁MAYU❁

保育士さんされていたら、子育てのプロですが、それでもメニエールになるほどなんですね💦それだけ忙しいのかストレスか・・ご無理なさらず過ごされてくださいね(;д;)

私も近々出産予定で、来年年明けには仕事再開する予定です!どうなるか不安ですが、最近実家から徒歩3分のところにマイホームを購入したので、親に助けてもらいながら頑張ろうと思います✨

1人目が可愛すぎるって素敵ですね💓
    私は姉の子供、小2と年長の姪っこがいるので、それを見てるせいか・・(^^;主人は何もかも初めてなので、可愛くて仕方ないと思います(*´艸`)

• 10月22日
  • おにぎり

おにぎり

ありがとうございます!

保育園で大勢をみるのと、お家で1人をみるのとは全く違いますね!
    とくに産まれたばかりの赤ちゃんは保育園には来ないので、早くても半年くらいできますからそれ以前の子育てで悩むことことももちろんありますし、なによりも仕事との両立はとてもとても大変です。

私が完璧主義なのもあるみたいです。

親の助けはぜったいに必須です!
    うざくなるときもありますが、適度に距離を保ちながら、子育てされてくださいね♪

甥っ子や姪っ子も可愛いですが、我が子は格別に可愛いですよぉ〜〜♡

旦那様も協力的な方そうですね♡

• 10月22日
らぐ

20代までに二人目を産みたいこと、2歳差でかつ四月生まれ希望(仕事の関係で)ということで、そのタイミングを狙って二人目を妊娠しました😊

• おにぎり

おにぎり

凄いです!😫

• 10月22日
みくる

わたしも来年で30歳です。旦那さんは3歳年下ですが、数ヵ月前から二人目は?と聞いてきます。
年齢的には来年にはほしいけど(3歳差になります)、まだまだ甘えたい息子に我慢させたくないなあと考えています。
仕事も復帰してまだ9ヶ月、なにをとって考えてもまだ早いと思いますが、自分の体の衰えを考えると無視はできないですよね(笑)

• おにぎり

おにぎり

そんなんですよね〜〜
    可愛い1人目の我が子に対して冷たく当たったり、我慢させてしまうことが 嫌なんですよね、、、
    それで悩んである方を見てきているので、、、

この年齢という現実、、、
    悩ましいですよね、、、😭😭

• 10月22日
  • みくる

みくる

いっそのこと、4歳くらい離してもいいかなとも思っています(^_^)
    お手伝いしてくれるくらいの歳になれば、こちらも楽になる部分もありますし、自分の気持ちを言葉で伝えてもらえるし。

欲しい!と思うまでは作らないつもりです♪

• 10月22日
  • おにぎり

おにぎり

なぜか3人欲しい願望があるので、私3人目いつ産むの?!と怯えています笑笑

• 10月22日
  • みくる

みくる

わかります(笑)
    わたしは三人目については低調に断っています(笑)

• 10月22日
  • おにぎり

おにぎり

みなさんの意見を聞いて、4歳差で産みたいと思えるようになりました!
    3人目も4歳差であれば
    28.32.36歳とギリギリいけるんじゃないかと思えようになりました!
    ま、まだまだ妊娠まで2年はあるので気長に、、、♡

• 10月22日
*H.N*

うちは予定外の2人目だったので、2歳差ですがやっぱり大変です😂
でも一気に子育てが終わるので体のことを考えたら後々楽かもです。
4歳差とかだと30過ぎて体力的にもキツイし、産んで元気な子どもじゃなかったらとか考えると、早めに産んで良かったかなとは思います。

• おにぎり

おにぎり

2人目育児されてる方のお言葉、有難いです!
    1人目の子に我慢させたり、邪険にしてしまったり、、、など葛藤などありませんか?

• 10月22日
  • *H.N*

*H.N*

やっぱり授乳中や泣いてる時は構えないので我慢させてるとは思います。でもその分上の子を可愛がるようにしていて下の子は多少泣いてもベッドに寝かせて上の子と遊んだり、寝る時も私は上の子と、下の子は旦那と寝てます(^^)上の子も段々わかってきて言う事も聞いてくれたり、下の子を可愛がるようになってきたので大丈夫かなと💦

• 10月22日
  • おにぎり

おにぎり

下の子をわりと預けるママたち多いですよね˘⌣˘♡ 周りにもミルクと混合だから🥛って預けてあって、私は母乳でまだ夜だけ母乳で、未だに子供を保育園意外で預けたことがなく、離れるだけでも気になってしまって。。
    2人目が産まれるってどんな感覚なんだろう〜〜って思う反面、3人目私は何歳で産むことになるの?!と怯えています。

• 10月22日
みっちょん

早いうちに子育て終わりたいのとあまり歳をあけすぎると子供同士遊ばないのかなって思ったのでこのタイミングで作りました♪

• おにぎり

おにぎり

子育てや体調などどんな感じですか?

• 10月22日
  • みっちょん

みっちょん

1人目妊娠中の時と比べるとやっぱり上の子のお世話もあるのでお腹は張りやすいですがそれでも産休に入る34週まで大きなトラブルもなく働けましたし今も特に体調不良とかはないですよ❀.(*´◡`*)❀.

子育ても上の子は赤ちゃんが生まれてくる事を理解しておりとても楽しみにしてくれてます♪
    それに元から抱っことかもあまり言ってこないので私の身体の負担も少ないですし1人遊びも好きみたいなので有難いです!

もし年子だったら自分に余裕がなくて上の子に冷たく当たっていたと思うのでこのぐらいの歳の差が私には丁度良かったです(^_^)

• 10月22日
  • おにぎり

おにぎり

うちの子も1人遊び大好きで集中力もあるので、わりと手のかからない子です。
    ですが、私が持病でメニエールを持っているので、半年に1度倒れてしまいます。仕事も正職員ですし、不安です。

3人ほしいので、私は3人育てられるのかな、、、と怯えています。

• 10月22日
  • みっちょん

みっちょん

持病をお持ちなら無理はせずもう少し様子をみたほうが良いのかなと思います(>_<)

子供にとってはお母さんが元気なのが1番ですからね❀.(*´◡`*)❀.

• 10月22日
  • おにぎり

おにぎり

本当ですね!♡
    子どもが好きすぎて
    また将来の子どもたちが
    楽しく過ごせるようにと
    3人と思ってはいますが、
    みなさんの意見を聞いて
    4歳差で2.3人産めるかなと
    思えようになってきました!

• 10月22日
みね(^^)

22歳で、1歳1ヶ月の息子と現在2人目妊娠中です。

2人目のタイミングは、
主人とひと回り離れているので
主人が定年退職する前に子供が20歳になる計算と、
私は専業主婦で下の子が小学生になったら働き出す予定なので
人生のうちの出産を25歳までに終えておきたくて
年子でもいいので、早めに2人目をと妊活開始しました(*^^*)

将来親が亡くなった時に
きょうだいがいると心強いと思ったので
下の子が産まれて数年は大変でしょうが
長い目で見ると 1人っ子にはない楽しさや良さがあると思い
体力があるうちに子育て頑張ろうと思っています!

• おにぎり

おにぎり

とっても計画的に子育てや人生を歩んでいらっしゃっていますね♡
    素晴らしい♡です!

私も1人目産んだ時は なんて可愛いの!何人でも産める!!
    と思っていたのですが、、、持病のメニエールや仕事との両立からなかなか2人目をらもつのに葛藤があります(◞‸◟ㆀ)

• 10月22日
  • みね(^^)

みね(^^)

ひと回り離れているので
    老後のことも合わせて考えなきゃなので😂笑

お身体のこともありますし、
    無理は出来ないですよね💧
    上のお子さんが同じ月齢なので、
    今の時期も なかなか大変ですよね!
    イヤイヤ期突入しかけているので
    そこに赤ちゃん返りが加わると考えると
    なかなか厳しい戦いになりますもんね💧笑

体調と相談しつつ、ベストなタイミングで
    2人目考えられるといいですね!!

• 10月22日
  • おにぎり

おにぎり

そうなんです!
    子どもが大好きで、イヤイヤ期も楽しみにしているくらいなので笑笑
    一つ一つの成長が愛おしくて、2人目を考えられません。
    でも歳はとるし、3人欲しいという気持ちもあって、年齢や持病におびえています。

自然な流れでなるようになる
    って感じですかね😭✨

ありがとうございます😊!

• 10月22日
くまはる

1人目30で産みました。もしまた産むなら35までって夫婦で決めていて、1人目がなかなかできなかったことと夫が2人目欲しがったことがきっかけでした✰
欲しいと思ってもすぐできるわけじゃないしと早めに妊活始めたら、ありがたいことに予想より早く授かれました。2学年差になるのでよかったなと思ってます。

• おにぎり

おにぎり

無事に2人目のお子さんも御生れになられて順風満帆ですね♡♡( ᵕ̤ɜ)ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ )♡
    私も計画的にいかないとしても、3人は欲しいので、35までに2人目産むとして、、、3人目は、、、?!
    と考えると恐ろしくて(◞‸◟ㆀ)

• 10月22日
Miε

2歳差は大変ですが、一緒に大きくなってくれるし、お兄ちゃんのお陰で、いい面も悪い面も色々覚えてくれてるので、いいですよ👍
そんな私は今年35歳で、今、3人目妊娠中です😉

• おにぎり

おにぎり

お仕事されていますか?
    私は半年で正職員に復帰してメニエールで倒れました。仕事をパートに変えることも考えましたが、親が反対してきます(◞‸◟ㆀ)
    年齢もなのですが、仕事との両立でも悩んでいます。

• 10月22日
  • Miε

Miε

仕事してましたよ❗
    短時間勤務でしたが、仕事柄残業が普通で、保育園のお迎えも毎日18時…
    なので、3人目はもういいかなって思っていたらできてしまい、今にいたります☺️

• 10月22日
  • おにぎり

おにぎり

保育園に預けると、1番忙しい時間帯に子どもと遊びたいのに遊べないストレスもあったり、私の子なのに、なんで他人に預けなきゃいけないんだろう、、、っていう素朴な疑問が出てきたり、なんでこんなに仕事がんばってるんだろう?あ、子どもの為か、、、
    などいろいろ考えてしまってます。

自然な流れでいいのか、、、
    計画的にするべきか、、、
    うーん😭😭

• 10月22日
  • Miε

Miε

うちは、共働きしないと生活できないのもあったし、私自身、今住んどるところに友達がいなかったので、友達作りをしつつ、子供にも同い年の子と関わりをもってもらいたかったので、保育園にいかせてます。

うちの場合は、二人目も三人目も自然の流れですよ👍

• 10月22日
  • おにぎり

おにぎり

とてもアクティブな方で素晴らしいです!羨ましい!

私ももう少し様子見ですね!

• 10月22日
3匹の子豚ちゃん

私は24歳、26、28で3人産み今は35歳で4人目妊娠中です🤗かなり大変でしたが今は楽なので良かったと思ってます!若いうちじゃないと体力持たなかったなと(笑)

• おにぎり

おにぎり

ですよね!
    もっと若いうちに産むべきだったんですが、これは仕方のないこと(◞‸◟ㆀ)
    あー不安です😭😭

• 10月22日
リトルミィ

2人目を妊娠中です🌸
25で娘、27で2人目を出産します😊
子どもの年の差はほぼ1年11ヶ月差になります。
私も娘が1才になるまでは、娘が可愛くてしかたがなくて2人目を考えることはありませんでした。
1才を過ぎてから、なんとも不思議なのですが、何となく2人目を授かれたらなと思うようになりました。
私自身4人兄弟の末っ子で、姉と2才差なので、それくらいの年の差の兄弟がいいなぁと思っていたのもありました😄

2人目の妊娠は1人目の時とは違い、やはり無理をせざるを得ません😓ですが幸いにも大きな問題なく7ヶ月になります。やんちゃな娘を追いかけ回しているからか、体重も増えず、むしろ減っています🌱
2人目が産まれたら、きっと娘に我慢や淋しい思いをさせてしまうと思います。まだ葛藤があります😢
ですが、赤ちゃんは授かり物なので、きっとこのタイミングで娘がお姉ちゃんになることに意味があるのだと思っています。
娘も兄弟がいて嬉しいと思うことも増える!と言い聞かせて、2人目が産まれるまであと3ヶ月ちょっと、家族3人での時間を楽しみたいと思っています😊🌠

• おにぎり

おにぎり

私も自然な流れで、、、と
    思う反面 年齢が、、、と。
    なぜか3人欲しい願望があり、
    私3人目いつ産むの?と怯えてます笑
    持病のメニエールや正職員と子育て家事の両立、、、
    完璧主義の私の性格、、、
    いろいろ悩ましいです(◞‸◟ㆀ)

• 10月22日
ライオンと羊

私は上の子をじっくり育てたかったのと、色々我慢させるのが可哀想だと思ったので4歳差で産みました( ^ω^ )
丁度幼稚園に入る年だったので、日中は下の子のお世話にかかりっきりになれるし、上の子ももぅほとんど自分の事は1人でできるし幼稚園で沢山遊んできてくれるし、下の子の面倒は沢山見てくれるしで4歳差は本当に楽でよかったです。
あと、妊娠中の抱っことかがほとんど無かったのも助かりました!
姉弟ですが、家でも2人だけで遊んでくれるので楽ですよ( ^ω^ )
4歳だと、パパと2人だけで1日お出かけとかもできるので、寂しい思いもあまりさせずにすみました。
デメリットは特にありません。
ちなみに、私も33歳で2人目産みましたが1人目の産後よりずっと身体は楽で出産翌日から走れてましたよ!

• おにぎり

おにぎり

神的なお言葉、、、♡( ᵕ̤ɜ)ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ )♡
    まさに理想の子育てです♡
    3人目は考えられていますか?♡( ᵕ̤ɜ)ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ )♡

• 10月22日
  • ライオンと羊

ライオンと羊

はい( ^ω^ )
    丁度今3人目妊娠中です( ^ω^ )
    本当はまた4歳差が良かったのですが、ハイリスク出産になるギリギリの35歳までには出産したかった事と、上の子も小学生になるし、真ん中も3歳になるのでそこまで大変じゃないし、このタイミングが最適かなーと思って。
    もし年齢が気になるようだったら…出産までに1人目のトイトレが完了してるととても楽だと思いますよ!
    保育士さんなら大体想像がつくと思いますが、赤ちゃんがいて、トイトレするのって結構大変だと思いますし、トイレに行ってくれるだけで結構助かりますよ!

• 10月22日
  • おにぎり

おにぎり

とてもいい空き具合ですよね!♡
    私もそんな感じにしたいです♪

トイトレですが、私は半年から布おむつで保育園でも布おむつです。オマルにも座らせてきたのでウンチもおしっこもできます♪
    あとは自分で行けるようになる2歳までに取れれば予定通りです♪
    トイトレって思うほど大変じゃないですよ〜〜♡

• 10月22日
  • ライオンと羊

ライオンと羊

一歳でほぼ完璧って凄いですね!
    我が家もトイトレは2日で終了したので苦労はしてないのですが、ママリを見てると下の子見ながらだと大変てよく相談にあったので( ^ω^ )
    じゃぁ、後はご自分の年齢と1人目を何歳までじっくりゆっくり育てたいかで2人目決める感じですね!
    何度も言うと…4歳差オススメです!笑

• 10月22日
  • おにぎり

おにぎり

連れて行かないとやっぱりオムツに出てしまいますが、こまめに連れて行くとオマルでしてくれます♪♪

4歳差魅力的です♡
    ありがとうございます!!

• 10月22日
stitch大好きみかん

私は31歳で出産し、2週間後に32歳になりましたよ😅

2学年差の2歳差希望で、赤ちゃん授かれましたが、稽留流産してしまい、流産後生理を3回見送り、妊活再開して2ヵ月後に今の赤ちゃん授かれましたよ(*^◯^*)

結局、2歳4ヵ月差の3学年差になりましたよ😅

私は今年34歳になるので、34歳での出産ですよ(^_^;)

4月中旬生まれですよ😄

30歳ならまだまだ若いですよ(๑>◡<๑)

• stitch大好きみかん

なので、私のタイミングは3学年差だったんだと思います🙂

イヤイヤ期や赤ちゃん返りしそうですが、やんちゃ姫の相手していて、毎日疲れますが、出産するとあまり構えないかもなので、今たくさん愛情注いでますよ(^ω^)

• 10月22日
  • おにぎり

おにぎり

無事に2人目妊娠されて本当におめでとうございます♡!

1人目にも愛情は変わりたくない!と思えば、たくさん愛情を注げるのかもしれませんね!

少し勇気が湧いてきました!!
    ありがとうございます😊♡♡( ᵕ̤ɜ)ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ )♡

• 10月22日
  • stitch大好きみかん

はい、無事また授かれる事が出来て良かったです(*^◯^*)

妊娠する事も無事に出産する事も奇跡ですからねぇ😆💓

最近は悪さばかりなので、怒ってばっかりですけどね😅

沢山愛情注いであげたり、娘にお腹を触ってもらい、赤ちゃんいるからねって話ししてますよ😁💕

35歳からは高齢出産と言われてますが、最近は35歳過ぎてから初産の方も多くいらっしゃいますしね(*^◯^*)

• 10月22日

私自身が4人兄弟の2番目で1歳上の姉、2歳下の妹がいるのでできれば年子か2歳差で2人目を希望していました!
ですが、2人目はなかなかすぐには授かれず(1度流産もありました)仕事でそんな余裕がないというタイミングでまさかの妊娠でした😋
なので3歳差になりますが、子どものことを考えると(一緒に遊ばせたり、喧嘩したり)この年齢差でよかったと思っています✨
ちなみに、私自身は今年で30歳に

• おにぎり

おにぎり

やはり妊娠って神秘的ですね♡
    私も少し年齢を開けようと思います♪♪♪

• 10月22日
Lieb

我が家は2学年差で2人目と1人目妊娠中から話していたので、産後半年から2人目妊活始めました!
あとは1月で31歳になりますが、最終的には35歳までには3人は産みたかったのと主人は6歳上なので子供達が20歳になった時の主人の年齢など考えたりして早め早めにという感じです(>_<)

• おにぎり

おにぎり

やはりある程度計画的に、、、も
    かしこいですよね!

• 10月22日
なーむ

元々子どもが2人欲しくて主人と2歳差にしようと話していました🤗主人自身が2歳差で兄がいます。
私は今31歳ですが、体力的に1人目と比べてしんどいです。
マイナートラブルも今回は多いので、若いお母さんが少し羨ましいです😅

• おにぎり

おにぎり

やはり身籠ってみないとわからないことたくさんありますよね!
    1人目の時つわりがほぼなかったので、もし2人目につわりがひどかったら?
    など不安はつきませんね(◞‸◟ㆀ)

• 10月22日
r♡

私も上の子がとても手がかかるので考えられませんでした!
2歳差希望でしたが、子作りする気も起きず…

上の子は
4歳ですが、ある程度落ち着いてきて
赤ちゃんほしいなーと思ったのと
弟か妹は作ってあげたかったので作りました◟̆◞̆

• おにぎり

おにぎり

4歳差どうですか?
    🎀さんはおいくつですか?

• 10月23日
  • r♡

r♡

4歳にもなると言えばわかるので、4歳差で良かったです。まだ産まれたばかりなのでどのくらい大変かはわかりませんが😫
    上は男の子なので面倒みたりは、そんなにないですが
    優しい言葉で優しく声かけてくれたりしてくれます。

私は30です☻ 早生まれですが今年31の人と一緒です!

• 10月23日
ももか

1人目が可愛すぎるのですぐもう1人欲しくなりましたが、2学年差になるまで待ってすぐ子作りしました♡
子供も私も同い年です!

• おにぎり

おにぎり

仕事はされていますか?
    私は正職員なので両立ができず、職場の方から辛くあたられています。

• 10月23日
  • ももか

ももか

正社員ですが、育休中です
    もう復帰されてるんですか?働きながらの子育て、さらに妊娠は大変ですよね💦

• 10月23日

私も同じです!!

1人目が可愛すぎるのでまだまだ子といっぱい遊んであげたいってゆうのと育児大変過ぎるってゆうので2人目考えられませんw

ほんとに1人目すごい可愛くないですか?💕
男の子だからですかね?💕

• おにぎり

おにぎり

返信遅れてすみません!

同じです♡( ᵕ̤ɜ)ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ )♡
    男の子でも可愛いくて、、、
    女の子だったらますます
    貢いでそうでこわいです笑

• 10月26日
ゆうごはは

私も今2人目の2才差タイミングなので、そろそろ…と思ってるのですが、産後からレスなのでどう切り出そうか迷ってます( ;∀;)
私は今34なので、早めに欲しいし旦那は45なんです…
でも昨夜双子を身ごもっていて臨月で検診中という夢を見ました。
逆にプレッシャーになりました(((^_^;)
今息子も言葉を覚えてきてて可愛い盛りだし、同時にイタズラも盛りなので1人でも良いような…双子は辛いし(笑)

• おにぎり

おにぎり

返信遅れてすみません!
    私も昨日妊娠して出産する夢を見ました!
    次は女の子希望なので女の子を身籠もってました。笑
    双子、、、恐怖です笑笑

• 10月26日
はな

2歳差で産む予定です❤️
男の子1人、女の子2人欲しいので、
どうしても3人欲しくて、35歳までに産み終えたいので2歳差で頑張ります🙀

• おにぎり

おにぎり

返信遅れてすみません!
    理想はなぜか私も3人ww
    しかも同じく女のコ2人がいいです♡
    頑張るという気持ちも大切ですよね!

• 10月26日
s

2歳になったタイミングで作りましたよ😊

あき

私もまさに同じ事を考えていました!!!
娘が可愛すぎて可愛すぎて、まだまだべったりしていたい気持ちが強く、すぐには二人目は考えられません💥
元々子どもが大好きで、結婚する前は『四人くらい欲しいわぁ~👶✨』なんて思っていましたが…笑
年齢を考えるとそんな悠長なことは言っていられないのですが…だってこんなに可愛いんだもの❗❗❗三学年差か四学年差くらいで出来たらいいなあと思っています✨

• おにぎり

おにぎり

そうなんです、、、全く同じです!
    私は保育園に預けているのですが、可愛すぎて、なぜ離れなきゃいけないんだ?あーお金のためか、、、と ふと考えるときがあります。
    ほんとに親バカを隠すの必死です♡( ᵕ̤ɜ)ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ )♡笑笑

• 10月26日
るりり

こどもは30歳以降って思ってて、思いっきり自由に公私すごしてきました。(旦那とは10年前に付き合ってます) 
娘が可愛すぎてってキモチとても共感です😌💓

一人で十分♥と思いつつも、二人目悩んでて、35歳までに…と思ったり、でも実際基本ワンオペでキツいので😁💧結局、娘の様子見ながらかなーってとこです。
なるべく預けず自分でみていたいのもあって。

二十代をやりきった感ありますが、体力的にはしんどいですね(笑)

• おにぎり

おにぎり

ワンオペはきついですよね。
    預けずにいたいというお気持ちもよくわかります!
    私は体調を崩してしまいながらも、保育園と正職員とやっているので、ますます不安です笑笑

• 10月26日
ちー

自分たちの年齢と、息子が2歳半くらいになって落ち着いてきたので作りました!
でも、産んでみて
あー。。そういえば最初は大変だったなぁと毎日また寝不足の日々を送ってます(^◇^;)

• おにぎり

おにぎり

最初がやはり大変ですよね(◞‸◟ㆀ)
    不安です、、、😭😭😭
    お身体御自愛ください😭✨💓

• 10月26日