※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケイコ
ココロ・悩み

最近、3歳の娘にイライラして怒ってしまうことが悩みです。トイレでの時間が長くてイライラし、自分のせいで泣かせてしまうことが辛いです。どうすれば自分の都合で怒らずに済むでしょうか。

3歳の娘について最近悩みます。
つい、イライラして怒ってしまいます。例えば、トイレに連れて行ってもカレンダーを指し自分が言ってるのをふくしょうさせようとしてなかなかスムーズにトイレしてくれません。座ったと思ったらダラダラずっと座ったまんまです^^;
他にもスムーズに出来るのに時間がかかる事が多くてイライラしてしまいます。
私がせっかちなのかもしれないです。娘に強く言って泣かせてしまいます。娘の目をみると何とも複雑な気持ちになって落ち込みます。自分の都合で怒らないようにするにはどうしたらいいでしょうか?!

コメント

私もつい先日、3歳児検診で似たようなことを質問しました。

「母親が育児や家事をするのってとても重要な意味のあること。それと同じで3歳の子どもがとる行動ひとつひとつには、本人にとってとても意味のあるものなんだよ」って言われました。

大人にとって意味のないことでも、子どもにとっては大事なことで、時間をじっくりかけて獲得したいものなのだそうです。
そしてそれを獲得させてほしいのは母親からなのだそうです。

余裕のない毎日ですよね。
けど、「ひとつ」が大事。そう言われてその通りだなぁって思いました。

その積み重ねで成長していく時期ですからね。

• ふわふわふわ

ふわふわふわ

横から失礼しますm(__)m
    ケイコさんの質問に、わかるな~と思っていたら、なつめさんのコメント、心打たれました。
    本当にそうですね(>_<)
    なるほど…

「早く早く」って言わないように気をつけていてもつい言ってしまいます。
    それって親の都合ですよね。

子どものひとつひとつを大切にしていきたいと改めて思いました!
    ありがとうございます!

• 10月21日
  • ケイコ

ケイコ

コメントありがとうございます。
    私も心打たれました。なるほど!今、成長してる真っ最中なんですよね。。。最近、「お手伝いする」って言って私の後をついてきます。それを思い出したら最近の事を反省します(;_;)

• 10月21日

退会ユーザー

うちの子はお手伝いするなんて口が裂けても言いませんよ😅言おうものなら大雨が降ります……

お利口さんじゃないですか💕💕

ちっちゃなちっちゃな歩みを、伸ばしてあげましょ✨

• 10月22日
  • ケイコ

ケイコ

ありがとうございます✨✨✨
    もう一呼吸おくように努力します!
    こちらに投稿して気持ちが楽になりました(^^)

• 10月22日
ゆん

私も3歳男児いるので気持ちがすごく分かります!
何で何でって聞いてくるたび
イライラします笑
時々、怒鳴るように返事をしてしまい後悔してしまいます、、
ゆとりがない自分に腹立ちます、、
怒ってしまった分、何倍にもして抱っこしてあげたり愛情を注いであげてます!
ケイコさん育児でちょっと疲れているのかも、、
時々は息抜きも大事ですよ!旦那や親に預けて思いっきり遊んだりしてみてはどうですか😌?

• ケイコ

ケイコ

最近、息抜きしてないかもです^^; てか、下の子が産まれてから息抜きしにくくなりました😱💦
    私も落ち着いた頃や寝る前にギュッとしてあげるようにしてます!!
    今度、1日ゆっくりしたいです(>_<)

• 10月22日
ふわふわふわ

わかります!
言わないようにしたいと思っていても、
「早く早く!」って思ってしまうし、言ってしまうし。
たまに、はぁ~もう!とか言ってしまったり😣そして悲しそうな息子の顔見て後悔して(>_<)

私は上のなつめさんのコメントに心打たれました。

なるほどなあ。
心に余裕をもって、ひとつひとつを大切にしてあげたいです。

とは言え、時間が限られてることも多々ありますよね😅

私はよく、ヨーイドンをしちゃいます😅いいのか悪いのかわかりませんが😅

うちはとにかくトイレの後パンツをなかなかはかないので(笑)、私もすぐにトイレに入り、私が全部履き終わるのとどっちが早いか!
みたいな(笑)

• ケイコ

ケイコ

楽しく誘導出来る工夫をしてるんですね(^^)私ももう少し工夫してみます ´ω` )/
    子供ってそーゆうものだ!ってわかっていても難しいですね。

• 10月22日

うちの娘はまだ1歳前ですし、「わかるわかる!」と言えない私がこんなことを言うのは場違いかもしれないのですが…
私の母親はどんな事でも「成長の過程だから!」とか「知恵がついた証拠だよ!」とか「それだけ大人に近づいたんだよ!」と前向きな言葉をくれます。
例えば夫の単身赴任をきっかけに夜泣きが始まった時も「パパがいないと理解できるようになったって事。自分の状況を理解できるだけの知恵がついたんだよ」と言われて私も前向きに向き合えるようになりました。
人見知りが酷くて困っていても「両親との違いが分かる賢い子なんだよ」と。

カレンダーを指差して復唱してほしいのも、数字や曜日が分かる程賢くなったのが嬉しくて、それをママに聞いてほしいのではないでしょうか?
一つ一つが成長過程で、子供にとって必要な事なんだと思います。
と言っても、私もその時が来たらイライラしてしまうかもしれませんが💦
見当違いな事を言っていたらすいません🙇🏻
長々とごめんなさい🙇🏻🙇🏻

• ケイコ

ケイコ

見当違いじゃないですよ!ありがとうございます!
    うちの実母も同じ様な事を言ってくれます。最近、遠いし会ってないので最近そういう事も相談しなくなってしまいましたが。
    abcさんの言うようにカレンダーも分かるようになって嬉しくて言ってるのかもしれないですね。本当、反省です。明日はもっと気長に付き合ってあげようと思いました。

• 10月22日