ミーアミーア
ココロ・悩み

二人目出産後産後うつが酷く遠方の義実家は首都圏の我が家よりも涼しく…

二人目出産後産後うつが酷く
8月頭より義実家にお世話になってます
遠方の義実家は首都圏の我が家よりも涼しく上の娘も遊んでもらえて身体的には助かるのですがやはり義実家なので気を使ってしまい疲れてしまいました
義実家の近隣に住んでいる義妹も私が来るより先に義実家にずっと帰ってきています
お盆で人の出入りや親戚のところへ連れていかれ相当疲れたようで今日急に死にたくなってしまいました
少し落ち着きましたが義母はポジティブ人間で心がつらいのを相談できるような人でなく(常に恐ろしいほどテンション高いです)息が詰まります
しかしもう少ししっかり休んで下の子が授乳時間空くようになってから自宅に帰らないとまた密室育児でうつが再発する気がします
まとまりのない文章ですみません
産後うつの経験者の方いたらお話したいです
宜しくお願いします

コメント

ドラえもん☆

ドラえもん☆

初めまして(о´∀`о)
私も1人目を出産後に産後うつになり今でも精神科に通院しながらの育児中です。原因は私の家族の事もあるのですが両親からは里帰りするな!面倒くさい!光熱費がかかる!!など言われ出産もお宮参りも来たことがありません。子供達の事も頼れずです。すぐ近くに住んでいるのですが身勝手な人達なので嫌味な事ばかり言って何もしてくれません。子供達に洋服1枚すら買ってくれた事ないです。なので里帰りが出来ず1人目は不安だらけで昔から顔色を伺って生活をしていたので産後うつになり今もまだうつが出るため通院中です。3人目の出産後は主人が自分の両親に話して主人の実家にお世話になりましたが、義姉さんや近所の人が来るので1週間が限界でした。でも私が産後に直接、家に帰ってたのを3人目で初めてお義母さんは知りました。何で早く言わなかったの??と言われましたが主人が実の父親と昔から仲が悪くケンカばかりする為、ケンカを見るのが嫌で話さないで。とお願いしてました。でも3人ともなると孫に会いたいのもありケンカも落ち着いてききした。主人の両親はよくしてくれますが産後は1週間が限界でしたね。

  • 8月17日
  • ミーアミーア

    ミーアミーア

    ありがとうございます。
    うつ状態で三人目育てられてるなんて本当立派です!
    うちも実の親と反りが合わず疎遠なのでお気持ちお察しします。
    かといって良い人達でも義実家でお世話になるのは限界がありますよね…
    帰りたいような帰ってどうするんだと思うような複雑な気分です。

    • 8月17日
ドラえもん☆

ドラえもん☆

凄く気を使いますよね(。>д<)
私は子供が増えるたびに強くなれました。子供達が私を親にしてくれてます(*´-`)実際に家に帰ったら大変でした。イライラするしパニック状態になるし過呼吸も起こすしで気持ちが沈んでばっかりで死にたい…と思った事も何度かあります。私は心理カウンセリングも受けています。今、主人が仕事が多忙で夜が遅く全部1人でやらないといけないので今は坑うつ剤と睡眠薬を飲んでいます。良くなれば薬はお守りとしてもらい飲まずに済みます。どうしても忙しく鬱が出でしまい20キロ痩せました。子供達と一緒にいたくない!と思う事も度々あり気持ちと頭がついていけず泣いてばかりです。家に帰ってからの事は本当に心配で不安でたまりませんでした。

  • 8月17日
  • ミーアミーア

    ミーアミーア

    気持ちとか頭がバラバラですよね…自分を責めたり余計なこと考えてばかりで
    うつになったことない人にはわからないのは仕方ないのに周りの言葉に悲しんだり振り回されてます

    • 8月17日
ドラえもん☆

ドラえもん☆

振り回されますよね。
自分でも親の言うことや周りの言うことを簡単に聞き流せたらどんなに楽かな…って思います。娘は母乳を辞めてミルクにしました。母乳は夜泣きや昼間も泣いたらあげて間隔が量が分からずとか精神的に疲れたのでミルクにしました。どれたげ手抜き育児するかばっかり考えてます。1人目の時はちゃんと育てなきゃ!とか良いお母さんにならなきゃ!と思い詰めました。今はほっといても大きくなるって感じに思える様になりました。育児はサボれないのでミルク、オムツ替え、ギャン泣きしだしたら抱っこするって感じで自分への負担を減らしています。それでも、あれもしなきゃ…これもしとかなきゃ…とやってしまいますが。でも子供にはなるべく笑顔でいたいと思っています。(*´-`)薬のお陰もありますが長男は私の鬱病は理解してませんが突然イライラしたり可笑しくなったりする事には慣れて「ママ大丈夫??イライラする??」など聞いてきて「イライラしてもいいわ!仕方ないじゃん、無理する事ないよ」など言います(*^▽^*)主人がもう22年一緒にいるのですが良き理解者です☆主人は物事を深く考えずどんな嫌味でもハイハイと聞ける真逆の性格で羨ましい性格です。私と主人の会話を聞いてたりして長男は言うのだと思います。いずれ子供が助けてくれますよ。今は辛い時期です。私も長男が5歳になり今になって思える事です。なので時間はかかりその間も辛い思いをされるでしょう。でも必ず助けてくれますよ。心理カウンセリングの先生にも診察担当の先生にも強くなってきたと言われ始めました。自分では実感はありません。ただ、子供達に何かあった時に親に頼りたい…という気持ちを捨てました。なので私もお金貸して。の電話はきますが無視でしばらく会ってなくて疎遠です。3人目は娘でまだ5ヵ月なのに顔も見てませんよ!私は紙にメリットとデメリットを書き出しメリットが1つでも多い方を選んでます。色んな事をやってみてます。ミーアミーアさん、無理はしたらダメですよ。でも子供と二人っきりになるのが怖く不安に思うのであれば帰らない方がいいと思います。育児は簡単な事ではないですしお母さんが心も体も元気じゃないと無理ですから。私は主人にしか話す人がいません。他の人に理解してもらえないのが分かるので。自分の両親にも散々、何が鬱か!とバカにされたので両親や主人の両親にも誰にも話したくもないです。ミーアミーアさんとお話しが出来て良かったです。正直、楽にはなりませんが同じ悩みを持っている方は心強く思えます。凄く気持ちは分かるのに上手くコメント出来ずアドバイスさえもなくですいません。長文を読んで下さり有り難うございました。

  • 8月17日
  • ミーアミーア

    ミーアミーア

    たくさんお気持ちを書いて頂いてありがとうございます!
    親に頼りたいという気持ちを捨てる…確かにそれによって自分は解放される気がします
    うつに対して理解がない人と接するのって本当ストレスになりますよね!
    私も現在義実家で義母がポジティブ人間なので結構つらいです(松岡修造さんみたいな人です)
    でも上の娘をみてもらえるだけでも違うので気持ちを割りきってもうちょっとお世話になろうかと思います。

    • 8月18日
ドラえもん☆

ドラえもん☆

割りきる事も大変ですが無理なさらないように体を休めて下さい。また何かあればお話ししましょうね。私も今日は精神科に行ってきました。顔が疲れてますね。と言われ鬱が出てきてる様です。3人を1人で見てるので正直フラフラです。私も薬を飲んで育児を頑張ろうと思います。(*´-`)食欲もなく眠る事も出来ないので早く良くなりたいです(T_T)キツい現状だとは思いますが、また辛くなった時は話して下さい。(´・ω・`)

  • 8月18日

「ココロ・悩み」に関する質問