※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
その他の疑問

注文住宅を建てた方に質問です♪家の一番のこだわりはありますか?(><)…

注文住宅を建てた方に質問です♪

家の一番のこだわりはありますか?(><)

私は玄関、リビングが広ければいいかな〜ぐらいで
旦那は書斎があればいいかな〜って感じで
注文住宅なのに建売のような間取りしか思いつきません(´;ω;`)

うちのここが注文住宅っぽい!
みたいなのがありましたら教えてください(๑>◡<๑)

コメント

2児のママ、昼までゆっくり寝たい

注文住宅じゃないですが、こだわったのは廊下収納にコンセントが欲しい(掃除機の充電用)
カウンターキッチンにテーブル付けました。(ダイニングテーブル置いてません)

そこは絶対に欲しいって思ってました٩(ˊᗜˋ*)و

• りり

りり

コメントありがとうございます!

ダイニングテーブル幅取るので
    カウンターキッチンにテーブルつけるのいいですねっ(//∇//)

参考になります!!!

• 10月21日
はみがきこ

住宅会社勤務です。いろいろありますよー!吹き抜けやウッドデッキや収納増やしたり。階段も螺旋でオシャレにとか。土間を作りたいという人もいます。
わたしはまだ建ててないですが大きめの部屋を少ない数で良いので作りたいです。

• りり

りり

吹き抜けってやっぱり明るくて広く感じますか?(´;ω;`)
    収納増やしたいのですが坪単価の問題であまり家を大きくできず悩んでいます(><)

• 10月21日
  • はみがきこ

はみがきこ

明るいけどその分の2階が狭くなりますよね。階段の下に収納作るとかも出来ると思います。

• 10月21日
  • りり

りり

開放感より収納優先なので
    吹き抜けは無しですね、、、

ありがとうございます♡

• 10月22日

注文住宅です!
こだわったのは旦那の部屋がからくり部屋ということです(^-^)
廊下にある本棚は全部で1000冊以上入り、旦那の部屋の扉は本棚になっています(^-^)
あと、取れるだけ収納出来るとこをとりました!

• りり

りり

からくり部屋素敵ですね♡
    注文住宅ならではですね(//∇//)

• 10月21日
ゆきみだいふく

吹き抜けと屋上作りました😆
広い玄関が良かったので広くして、家にあがるところ?を住人用とお客様用でわけました😃
あとはパントリーを作って、パントリーの入り口部分をRの垂れ壁にしました💕→1番のこだわりです🤗

• りり

りり

わたしも玄関は住人用とお客様用でわけましたっ(๑>◡<๑)
    パントリーも絶対ですね♡

• 10月21日
ami

今注文住宅を建設中です。
いちばんこだわったのは、寝室の他に夫婦それぞれに個室を作ったことです。お互い趣味のものが多く、小さくても自分の部屋がほしい!ということで。
あとは、収納を出来るだけ増やしました。
写真を飾りたいので、予めニッチを作って

• ami

ami

すみません、途中でした💦

ニッチを作って飾り台にする予定です。

• 10月21日
  • りり

りり

旦那の書斎はありますが
    わたしもパウダールーム欲しいと思ってました(//∇//)

• 10月21日
森の人

書斎とか小さいのいいなと思ったんですが、絶対使わないなと思ってやめましたよ。笑

私たちは洗面、脱衣所広くして、回したら上から出てくる洗濯棒みたいなのつけましたよ(^ω^)
外に洗濯物干せない時でもめっちゃ楽チンです✨

• りり

りり

うちは毎日リビングでPCいじられて邪魔なので書斎必須です。。笑

たしかにお風呂場の乾燥機じゃ足らない時あるのでいいですね(๑>◡<๑)

• 10月21日
Hana

将来的に子ども部屋として使う部屋は2部屋つづきのコネクティングルームにしてもらいました。吊り下げ扉をつけました。
希望通り家族分の布団が干せる広いベランダです!
洗濯機は二階にスペース作って、干して、各部屋へ収納、重たい洗濯物を持ち上がりしないで良いよにしてもらいました(*^^*)
ホットプレートでパーティーしたくてテーブル付近にコンセントつけてもらいました‼︎
外構ではプチガーデンを作ってもらったり、テレビを壁掛けの吊り下げできるよにしてもらったり、ガスヒーターを使える栓を作ったり、パントリーと納戸を作ってもらったり、私が耳が良く無いので家族の動きが見渡せるリビング、和室の作りを重視して作ってもらいました(*^^*)

• りり

りり

すごく使いやすそうなお家ですね(๑>◡<๑)
    家事動線しっかり考えていらっしゃってすごいです。。

テーブル付近のコンセントすごくいいですね♡参考にします!

• 10月21日

収納をたくさん作りました。
玄関の隣に土足で入れる収納庫、家の中からも入れます。
あとは、リビングの梁をむき出しにして部屋の圧迫感をなくしたり
突き当たりの壁紙を一面だけ濃くしたりしたのは、
お客さんに「いいね」と言われます(^-^)

• りり

りり

収納大切ですよね!
    子供が生まれてから荷物が増えて増えて。。。

クロスの色を変えるのも素敵ですね♡

• 10月21日
こえちゃん

注文住宅を建築中です。
とくに、注文住宅っぽいこだわりはありませんが、自分なりのこだわりはあります。
階段は廊下に作り、リビングとは完全に分離しました。最近はリビング階段が多いですが、娘の友達が遊びに来た時に、家族のプライベート空間に入って欲しくないタイプなので分離を選択。朝晩は何があっても必ずリビングで集まって挨拶するというのが、我が家のルールなので、あえて扉を付けています。
玄関は広めに作り、収納たっぷり付けました。土間収納に加え、天井までの収納(一間分)、下駄箱2箇所、飾り棚収納と、玄関には靴1足も置かないつもりで収納作っています。
廊下、キッチンカウンター下など、あらゆる隙間に扉付きの収納をつくりました。見せる収納がおしゃれなのかもしれませんが、私は片付けが得意な方てわはないので、見せない収納で、スッキリさせたいと思っています。

あと、家ではなく、外構ですが、最近はオープンな感じの家が多く、外から庭に簡単に入れるものが多いですが、家は女ばかり3人の家なので、庭は外から入れないようにフェンスをしてもらう予定です。

• こえちゃん

こえちゃん

あと、トイレの位置はこだわりました。
    玄関から見えず、リビングからも遠いところ。
    お客様が来ていても気兼ねなく使えるように…。またお客様が気兼ねなくトイレを使えるように…との思いからです。

• 10月21日
K

間取りはありきたりですが、カーテン部分を垂れ壁にしてそこに間接照明をつけたり、玄関に足元を照らすような間接照明をつけたりしました😌
あとはリビングの壁を一部磁石がつくようにして写真や予定表を貼れるようにしたり☺️
コンセントは収納の中に一つずつつけてシュレッダーとか、プリンターとかを収納できるようにしました!
それと壁掛けテレビをつける壁や階段のベビーゲートをつける部分の壁に補強をいれてもらいました🙌
細かい融通をきかせることができるのでよかったです😉✴

• りり

りり

証明一つで一気にオシャレになりそうですね♡
    見えないところにこだわりあってすごいです!参考になりますっ(๑>◡<๑)

• 10月22日
結

いろいろ拘ったけど

雨降りや荷物の多い日など、玄関に回らなくても濡れずに楽に中に入れるよう、駐車場に面しシューズインクロークにも勝手口を作りました。

あとは
カウンターキッチン、中央に大きめの調理台

階段下は、掃除機やモップ、洗剤などの掃除道具

家の中央にシェルター

パンドリーにぱっと見誰もわからない隠し金庫を収納、通帳や印鑑、生命保険書など大切なものを閉まってます

いずれ子供部屋にする所も、今は1つの大きい部屋だけど、個々の部屋としても使えるよう、ドアは3つ可動式収納壁で、3つにくぎれるようになってます。

収納多目、コンセントの差し口も多目

私達は犬もいるし、子供も小さいうちはとおもって、階段や畳間、玄関やキッチンなど、壁面収納可能なゲートを設置しました

• りり

りり

すごくこだわりのあるお家ですね(*^o^*)
    参考になります!

• 10月22日
ぱんだ

注文住宅は選択肢が多い分、決めるのは大変ですが楽しいですよね( ˊᵕˋ )自分達なりに納得いくまで設計士さんと営業さんと相談して決めて、住んで丸4年ですが快適に過ごせています

風呂を広めにしたこと、吹き抜け、屋根を出してベランダを広げた、子ども部屋の可動式収納で2部屋に分けられるようにした、2階にトイレ&洗面所、収納取れるだけ多めにとる、洗濯物をまっすぐ階段へ抜けられる動線にした

一番は和室をオシャレ居酒屋風にしたくて、リビング側の襖は白い壁紙と同じにして、和室側はグレー地にシルバーの柄が入ったものにしました。照明は調光タイプで、ブラインドはこげ茶とのペアタイプです。

天井のクロスを変えるだけでもだいぶ印象が変わります😊階段はアクセントクロスにしました

• ぱんだ

ぱんだ

あと風水とか気にしますか?あまり気にされなければスルーしてもらって、営業さんに一応と教えてもらって鬼門や裏鬼門にかからないように間取り作りました。気にしすぎると変な間取りになりますが念のため。

たくさんモデルハウスに行って参考にしました
    ステキな家作りになりますように♡︎(°´ ˘ `°)/

• 10月22日

こだわりは平屋で各部屋に大きな収納、シューズクローク、パントリーをつけたことくらいです。子供は走り回れるし、収納のおかげで家中すっきりです。
散らかってるのは子供のオモチャくらい(笑)

ちゅず

こだわったって言うより
悩んだのは2階の間取りです!
主寝室のウォークインクローゼットは決まってて
廊下に納戸が2畳近くあったので
そのまま納戸にするか
子供部屋とくっつけてウォークインクローゼットにして
将来子供が増えた時、大きくなった時に
広い主寝室を同性二人部屋にして
子供部屋のウォークインクローゼット付きを
私たちの寝室にしよか悩みました!

• ちゅず

ちゅず

これが2階です!

• 10月23日
  • ちゅず

ちゅず

1階です(*´ω`*)

• 10月23日