※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
ココロ・悩み

iPhoneの機種変を考えていますが、iCloudの容量不足でバックアップできません。追加容量を購入している方、やり方を教えていただけますか?機種変後の設定も心配です。

至急教えてください💦

iPhoneが壊れかかっていて機種変を考えています。
使って数年経つのですが、iCloudに容量がないためバックアップできませんとなります。
機種変前にしておかないとまずいですよね?
皆さん追加容量を購入しているんですか?
やり方を教えて頂けると助かります😭
機種変後の設定など大丈夫でしょうか。
機械オンチが手を出すべきでなかったと軽く後悔です。

コメント

uni105

iCloudの追加容量の購入は
設定→AppleID/iCloud→iCloud→ストレージを管理→ストレージプランを変更からできますよ!

私はプラス130円の50GBにしてます(* ॑꒳ ॑* )
ただ、毎月課金になってしまうので、機種変更のためだけだったらiTunesでバックアップされてもいいかと思います!パソコンがあればの話ですが…

• まるまる

まるまる

ありがとうございます!
    さっぱりなんですがiPhone歴が長いほど課金が増えていきませんか?
    パソコンがあって写真はうつしているんですが、その他がよくわからず自信もありません😂

• 10月21日
  • uni105

uni105

iPhone歴というのは過去のことも含めでしょうか?
    課金が開始されるのは、追加容量を購入した時点からなので、今まで2年使っていたから~とかは関係ないですよ!

どこのキャリアをお使いか分からないですが、auとソフトバンクはiPhoneの引き継ぎ(iCloudやiTunesのデータ移行)に関する冊子があるので、店員に言えば貰えると思います!ドコモはあるか分からないですが…
    絵付きで詳しく書かれてるのでそれを見ながらのほうがいいかもですね!

• 10月21日
  • まるまる

まるまる

そうです!
    例えば今容量を購入したら、月額料金が今後iPhoneである限りかかって、それが増えていくばかりなのでは?と思ってしまいました。
    私はドコモユーザーなのです💦
    でもきっと揃えていますよね、その辺りも確認してから機種変したいと思います!
    助かる情報ありがとうございます。

• 10月22日
ゆずかりん

私はiCloudに追加で容量購入しています。
設定から自分のAppleIDをタップするとiCloudがあるので、そこからストレージ管理をタップすると容量購入できます!
月額105円なのでクレジットカード払いで引き落としてます。
iCloudにちゃんとバックアップしてれば機種変更しても問題なくデータ移行できますよ!

• まるまる

まるまる

iCloudに保存していれば、機種変後もiCloudの情報を読み取りますか?みたいな事になるんでしょうか、割と自動的に取り込んでくれるというか。
    馬鹿丸出しの質問すみません😅
    引き落としは携帯代と一緒にというわけではないんですよね?

• 10月21日
  • ゆずかりん

ゆずかりん

機種変更するときに今使っているAppleIDもそのまま継続で使うと思うんですが、AppleIDが同じなら勝手に取り込んでくれますよ(๑ ˙˘˙)/

• 10月21日
  • ゆずかりん

ゆずかりん

引き落としは携帯代とは別になります!

• 10月21日
  • まるまる

まるまる

Apple ID…💦笑
    ちょっと自信ないので先に確認しておきます。
    何が必要かすらわからなかったのでとても助かります!
    ありがとうございます😭

• 10月22日
のんのんけめこ

私は自分のパソコンにバックアップして、お店に行きました😃
iCloud使えば楽だと思うのですが、お金かかるのが嫌だったので…
バックアップの仕方はネットで調べると詳しく出てきますよ😃

• まるまる

まるまる

機械初心者でも大丈夫でしょうか💦
    ちなみにバックアップとはどこまでなんでしょう。私は写真、連絡先だけでアプリは一からとりなおしというイメージなのですが。

• 10月21日
  • のんのんけめこ

のんのんけめこ

私もかなりの初心者で、パソコンはネットを観るくらいです(笑)
    バックアップは今の状態の物を残せるって感じでわかりますか?
    ゲームでいうセーブみたいな(笑)

ゲームとかも途中から出来ると思いますが、ラインみたいにそのアプリの中でも機種変更の前の作業みたいのがあるのもあるかもしれませんので、
    それはそのゲームやアプリのヘルプみたいなとこで確認した方がいいと思います!

• 10月21日
  • まるまる

まるまる

今写真はパソコンフォルダに入れているので、今後はiPhoneの写真をフォルダにうつしてデータを消してからiCloudのバックアップをとれば、比較的追加容量なくできるということですよね!
    何だか少しずつわかってきました笑
    パソコンにも連絡先のバックアップがとれるんですね🤔
    色々教えて頂いてありがとうございます。

• 10月22日
  • のんのんけめこ

のんのんけめこ

私もあまりわからなくすみません😅💦
    頑張って下さい!

• 10月22日
べごさん@年度末進行中

ストレージ管理で、写真(動画)のしめる割合が多い場合は、Googleフォト(アプリ)に写真を全部移してしまいます。
こちらは、Googleフォトに写真&動画が全てバックアップされているので、iPhone内の写真を削除してしまっても大丈夫です。Googleのアカウントがあれば、PCからでも見られるのでとても便利です。

• まるまる

まるまる

写真はパソコンにフォルダ保存しています!
    なのでそこは大丈夫なのですが、何千枚とあって動画も沢山なのでiCloud容量オーバーなのでしょうか🤔
    それなら写真は預けずに、容量追加せず何とかならないのかなぁと思ったりもします。ただ、それが私にできるレベルなのかわからずですが💦

• 10月21日
  • べごさん@年度末進行中

べごさん@年度末進行中

PCをお持ちでしたら、iTunesにバックアップして機種変更するのがよいかもしれません。無料のiCloudは5GBなので、割とあっという間にいっぱいになってしまいますし...。
    私もiPhone使用歴は4から今使用中の7までと長い(8年程)ですが、課金せずに出来てはいます。

• 10月21日

べごさん@年度末進行中

追記です。PCに写真を保存されているようですので、iPhoneのフォトライブラリーに保存されているものを削除してみてください。これでだいぶ容量に空きが出来ると思います。
    Googleフォトも無制限で写真&動画を保存できるのでおすすめです。

• 10月21日

べごさん@年度末進行中

あと、機種変更(iPhone)される場合は今使用されているアプリもそのまま引き継げます。私はdocomoで全部移行してもらいました。

• 10月21日
  • まるまる

まるまる

iPhoneの写真を削除したらiCloudのバックアップができました、ありがとうございます!
    でも以前よりかなり枚数を減らさないと難しかったので、iPhoneにはかなり最近の写真しか残せていません。
    キャリアが伸びるごとに他の何かで容量が使われてしまうんでしょうか💦
    私もドコモなので引き継げると聞いて安心しました、ありがとうございます😭

• 10月22日

べごさん@年度末進行中

バックアップが出来たようで良かったです(*ˊᵕˋ*)
    iCloudの容量の多くを占めるのは写真になるかと思います。こちらを別に移行して削除出来れば、だいたいは無料の5GBでおさめることが出来ますが、キャリアが伸びるごとに増えると思われるのは、アプリのデータになるかと思います。以前は使用していたけど、今はあまり使っていないアプリを削除することで更に空き容量に余裕が出てくると思います。
    あと、写真や動画をPCに保存する前提でお話しますと、iPhoneの設定でフォトライブラリーをiCloudに保存しないに設定するとかなり違いますよ。

• 10月22日
  • まるまる

まるまる

すごい!!おかげでうまく聞けない、誰に聞いたらいいかわからない疑問たちが次々と解決されました!
    そうなんです、むしろiCloudに写真うつさなきゃいいのにと思っていました。設定やってみます!
    アプリも使っていないものがあるので整理し直したいと思います。

• 10月22日

べごさん@年度末進行中

お役に立ちましたら嬉しいです☺
    私もわからないままiPhoneを使用してきて、その都度わかる誰かに聞きながら今に至りますので、まるまるさんのお困り事の一助になりましたら何よりです✨

• 10月22日