のっぴこ
子育て・グッズ

今日は初めての予防接種です。接種前、接種中、接種後で気を付けること…

こんにちは!今日は初めての予防接種です。
接種前、接種中、接種後で気を付けることやアドバイスなどあれば教えてください(>_<)

そして雨の日は抱っこ紐の方が動きやすいですか?晴れならばベビーカー予定でした…

コメント

KAORImama

KAORImama

うちは打ってすぐはビックリのギャン泣きでしたw
注射3本とロタを同時接種だったのですが、興奮しすぎてロタは休憩を挟んでやる程でした(^^;;

泣き疲れて帰りは抱っこ紐で即寝でしたが、帰宅後の夕方から思い出したのか4時間連続のこれでもか!?ってくらいギャン泣き…

接種した腕が熱を持って腫れたので保冷剤で冷やしてあげました。
少しお熱も出たかな。

2回目の接種は経験を踏まえて、腫れる前に冷やして全力で遊んでいたらグズリはなくなりました!

何をどこに打ったかを覚えておくと、次回の接種の際に何に副反応を起こすのかがわかるから対処しやすいです(^^)

• 8月17日
  • のっぴこ

のっぴこ

回答ありがとうございます!参考になります✨せっかく内容を直前まで覚えていたのに、終わった後に「あれ、どっちがどっちのワクチンだ?」といった感じで、すっかり忘れていました( ゚д゚)
    無事に接種を終え、ドキドキしていた私もホッとしています。笑

息子も寝たかと思ったら大泣きしてるので、様子を見たいと思います!

• 8月17日
  • KAORImama

KAORImama

どこに打ったかわからなかったら、お医者さんが母子手帳に記入してくれてると思いますよ(^^)

うちは夜泣き大変だったから、頑張って下さい!!

• 8月17日
  • のっぴこ

のっぴこ

なるほど!見てみますね♪

さっきも、疲れてるからすごく眠そうで…寝かせては大泣きで起きて、と繰り返していました。
    しかもさっきはいつもと違う泣き方をしていて心配になりました。大声で泣くんですが、苦しいのか息が続かないのか「わぁーん」じゃなくて「わぁー…ヒッ」という感じで詰まらせて何度も泣いていました…これは大丈夫なんでしょうか?何と無く不安でいつもと違う泣き方になってしまっているだけでしょうか?

• 8月17日
  • KAORImama

KAORImama

娘の時は今まで見た事のないくらいのギャン泣きだったので私も焦りました(゚o゚;;

母乳やミルクは飲んでいますか?
    あと、熱も測れるなら測ったほうが良いですが泣いた後は高くなるのである程度は高いと思っていたほうが良いです。

• 8月17日
  • のっぴこ

のっぴこ

お返事ありがとうございます!
    やはりギャン泣きするんですね…今までにない位だと、本当焦りますよね。ママが不安になってちゃいけないのに(;_;)

母乳は…3時間くらいぶっ続けで寝てるため、飲みは分かりません( ̄O ̄;)熱は37.2でした!心配なさそうなので、様子みます。お風呂は起きたら入れなきゃなー…と思いますが、こんな時間です(´・_・`)

• 8月17日
  • KAORImama

KAORImama

うちもそうでしたよ(^^)
    鼻水ダラダラ、涙ぶぁーで焦りました。

でも、今回の事があったから二回目は少し余裕が持てますよ(^^)
    うちは38.6出て病院行きましたしw

私もよくやりましたが、機嫌悪い時などは翌朝入れてました(^^;;
    大人だって疲れきってる中で、更に体力使う事するなんて絶対嫌!って思うな〜って考えちゃってw

• 8月17日
  • のっぴこ

のっぴこ

確かにそうですね!最初に子どもの変化を知れたりいろんな情報を得られたら、余裕持てそうですね!お熱出たんですか!!我が子も夜中に上がらないか心配なので、たまに測ってみたいと思います(*^^*)

そうなんですか!機嫌悪いとき…参考になります♪確かにいつもしないことをして、疲れ切ってる時に可哀想ですもんね(´・_・`)汗かいてるのに可哀想かなーと思ってましたが、お陰で踏ん切りつきました!明日早めに入れることにします!汗疹がうっすらあるので、そこは拭いておきました*

• 8月17日
  • KAORImama

KAORImama

ママもお疲れ様です!!
    明日にはケロッとしてますよw
    頑張って下さい🌟

• 8月17日
  • のっぴこ

のっぴこ

ありがとうございます…(;_;)こんなに不安になるものだなんて、想像もしませんでした。

そうなっていることを願ってます!今もぐっすり寝てくれていて、一安心です♡

お話長引かせてしまってすみませんでした💦お話聞いてもらったり色々と教えて頂き、安心しました!!本当にありがとうございました💕

• 8月17日
miyayu

miyayu

うちも注射3つとロタの同時接種です。ロタはお腹いっぱいだと飲まない子もいるのでも、授乳は早めに済ませて来るよう言われました。

接種後は泣きますが小児科を出る頃には疲れて寝てました。

夜に熱が出て、だいぶグズりましたが翌朝には平熱に下がりました。腫れはなかったですが触るとイタイようなのでお風呂では気を付けてあげてください。

そんな感じで特に副反応もなかったのですが、
なぜか、、、その後しばらくお風呂上がりの着替え中にギャン泣きするようになりました。
予防接種前に服を脱いで診察があったのですが、それを思い出していたのかも、、、です。

• 8月17日
  • のっぴこ

のっぴこ

回答ありがとうございます!
    なるほど、飲むワクチンだと授乳時間気にしてあげないといけないんですね(>_<)他のワクチンも接種後すぐに飲ませられないとのことで、気をつけたいと思います。

夜は発熱、お風呂ともに気をつけたいと思います!やはり何かの拍子に思い出しりしてしまうんですかね(>_<)

• 8月17日
ysk0412

ysk0412

接種前は1時間、接種後は30分授乳禁止なので、早めに授乳してあげる必要があります!私それ聞いてなくて授乳時間被ってしまっててあげられなくてギャン泣きでかわいそうなことしました>_<

接種後は副反応で熱が出る事があるって説明があってうちも38℃出ました(´・ω・`)でも熱が出るということはしっかりと抗体が体で反応しているということだと先生が言っていたので大丈夫です!

あとは注射した後にすぐ貼ってもらうシールはお家に帰ったら剥がしてあげる方がいいみたいです(^^)そのままにしておくとかぶれの原因になるみたいです!

• 8月17日
  • のっぴこ

のっぴこ

回答ありがとうございます!
    接種前1時間はダメなんですか?!( ゚д゚)それは聞いてないですね…接種後30分は聞いており、小児科で副反応ないかそのまま待機でした。

なるほど、熱が出ても良いことなんですね!様子見てみます。
    シールは教えていただいた通り、帰宅後すぐ剥がしました!

• 8月17日