※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐼桜華🐼
ココロ・悩み

他カテゴリーでも質問しましたが、皆さんの意見を聞きたいです。写真での投稿ですみません。批判はご遠慮ください。

他カテゴリーでも質問したのですが、皆さんはどう思いますか?
写真添付での文章で申し訳ありません。
※批判等はご遠慮ください。

コメント

🐼桜華🐼

1枚目の続きです。2枚目です。

🐼桜華🐼

2枚目の続きです。3枚目です。

私も一度高熱出て、焦ってすぐ連れてったら、元気そうだね!こんなんでつれてきたの?はい、喉風邪だね!って感じでした。。。💦

多分、医療費タダが多いのでお医者さん達もお疲れぎみなのかな?と思って、はい次から熱3日続いて流石におかしいと4日目連れてったら、うん、お母さんこのペースで病院正解だよ!うん、でも今日か明日には熱下がるよって感じで、また連れて来ちゃってすみませんって感じでした😅笑

難しいですよね、、、いろんな先生いるし💦

初めてだから、わかんないよって感じですよね😭💦

さるあた

過度に心配しないでは言い過ぎかな?とも思わなくはないですが、診察するときに上体を起こして座らせた態勢が診察しやすいとかで言われたんじゃないですかね?

• さるあた

さるあた

全て読まずにコメントしてしまいました。
    結構そんな感じの対応ですよ。
    抱き方まで言われたことはないですが。
    息子が2,3ヶ月のときに下痢で連れてったら、こんな小さい子を薬漬けにしたくないからと様子見でした。
    小さいから大丈夫なのか?分からないし心配するのは普通だと思います。
    過度に心配し過ぎだとは思いません。

• 10月20日
  • 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

いえ、コメントくださりありがとうございます。
    病院へは車で行きましたが、病院着く前着いた後、診察前、診察中も縦抱きで、診察中は娘と先生が対面するように膝に座らせてました。

色んな先生がいるだなって思いました。
    ありがとうございます。

• 10月20日
しろ

全て拝見しましたが、特に不快に感じる所はないように思いました(^^)
どこ行っても似たような対応をされる気がします(^^)
鼻水で薬は出さないと思いますし、横にしてると鼻水が詰まって苦しくなったりするのでそー言ったんだと思いました(^^)
とりあえず様子見なんだと思いました(^^)

ザト

そもそも、こういう不特定多数の人が見る場で個別名称を指すのはモラルとしてNGです(;´・ω・)
今回の件について、乳児の心配に過保護だと言うのは心情としてとても辛いと思いますし、逆に風邪は特効薬がないので症状が出てもその症状に対して応急処置するか漢方などで免疫力に任せるかしかできないのでその診断が間違っているかもわかりません。
また、抱き方についても賛否ありますが、首が座らないのに縦抱きはNG!お子さんの発達を阻害する!と強く指導する病院もあれば、そこまで過敏にならなくても良い、とする病院もありますので、このあたりのことはなんとも言えません。

きくらげ

落ち着いてって言いたかったのではないでしょうか?
はじめての育児で心配にならないわけがないですよね。
モヤモヤする気持ちもわかりますが、体調の悪いお子さん第一で動いてあげてください(^^)
ここで言っても仕方ないと思いますし、急に寒くなって患者さんが増えて疲れてたのかもですね。お医者さんも人間ですから。

マムマム

岡子どもクリニックを知らないんですが…

私の行ってるところは、鼻水だけだと薬は出してくれません!
ですが、他のところに行けば出してくれます!
先生の治療方針の違いですよね(๑•ૅㅁ•๑)

確かに鼻水出ているときは、縦抱きや上半身を起こしてあげると詰まりが取れるときがあるので間違ったことは言ってないと思います!
そして、うちの病院の先生は鼻水でも透明なら様子見で大丈夫で緑とか黄色の鼻水が出たら感染してるから来てください!でなければ、赤ちゃんの鼻の粘膜は弱いので寒さやホコリだけで反応して鼻水や咳・くしゃみがでるからね!と言っていました!!

その先生も間違ったことは言ってないんだろと思いますが、言い方ですよね|( ̄3 ̄)|
分かりやすく説明して大丈夫だから、様子見てね!とか、こうやって抱っこしたら楽だよ!とか言ってくれるとこちらも安心ですよね!
色んな先生がいるから、自分と子どもが信頼できる場所にできるだけ行くようにするといいですよね!緊急の時はしょうがないですが…

私の知り合いの先生は
子ども優先に考えて
親の心配や親の気持ちは無視する
先生です。

見た目は怖いのに子どもには
好かれてます😅💦

その先生は風邪で連れて行くと
時期によっては「何でこんなごときで今の時期に連れてくんの?何考えてんの?」まで言われます😅

まずお子さん息がしづらそうで
ミルク(母乳)などのみが悪かったですか( ˊᵕˋ )?それで吐き戻されたりされましたか?そうでなければ家であったかくして大人しくし、咳が出てるなら加湿機などつけて乾燥しないようにし、
熱が出てなければお風呂に入れてあげるなどしてあげてください!

色んな病院の先生が居ますし
鼻が辛い時横抱きだと余計に辛いと
言いたかったのではないでしょうか?

心配してきたのにキツく言われると
腹立ちますよね😅
それでも子どもの為に言ってくれてると感じ取れればこっちも我慢出来るんですけどね😅
合わない先生なら今度からは他に行く方が良いかもしれませんね!

ちゃむ

鼻水、咳、軽度の発熱だったら私も病院へは連れて行かないので、特にこのお医者さんのお話には異論はないです😊
上体を起こすように言われたのは、鼻水が喉へいってしまいにくくするためではないでしょうか。
鼻水が喉にからんで咳が出たりするので。

風邪薬のせいで亡くなるお子さんもいるそうですから、お母さん自身が症状に対して知識を身につけると安心ですよ😊
真弓定夫小児科医の本などがおすすめです😘

あるちゃん

先生が言ってることも分かります。
そのくらいならホームケアで!って考えの先生なんでしょうね。

ただ、心配するのは親だから当たり前ですし、それをそんな言い方しなくてもな~とは思いました。

ばたー

うちの子も月1くらいで風邪ひきます💦
今は幼稚園に行ってるので、37℃5あれば休まなければいけないので、37℃5だったとしてもすぐに病院に行きます。
今のところ、鼻水だけとか、咳だけ、くしゃみだけと言うのはないので難しい所ですが、私なら熱がなかったら診察はしないです。37℃5をボーダーラインとして考えてます。とはいえ、鼻づまりが酷くて辛そうなら熱がなくても耳鼻科に診察に行きます。というのも、かかりつけの小児科は吸引はやってないんです💦

とはいえ、言い方等によっては 傷つきますよね…
私も一度行って合わないと思った所にはもう二度と行かないです❗

🐼桜華🐼

コメントありがとうございます。
また纏めてのお返事ですみません。

鼻詰まりは生後2ヶ月の時からなので、首が座りだしたら上体を起こした座り方にした方がいいというのは知ってますし、今日行った先生にも言いましたが、そーじゃないんだよねと言われました。

また鼻詰まりくらいで薬を処方されないのも知ってます。

要は言い方が気に食わないんだな…と思いました。

行きつけの小児科の先生が親身に丁寧に話を聞いたり診察したり、アドバイスをしてくださるので、この様な診察があるのかと、またあたしが過度な心配をしたのか?と疑問に思い質問しました。

予備の病院として、普段は行きつけの小児科で受診しようと思います。

またモラル等のお話をされた方がいましたが、他にも沢山いらっしゃるかと思います。

不特定多数見る場で…といいますが、口コミなんてそもそも不特定多数見れますよね?
それと同じだとあたしは思います。
これで不快に思ったらすみません。