※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
子育て・グッズ

夫の帰りが遅く、寝る時間がバラバラ。離乳食も食べない。寝る時間を見直すべきでしょうか。

毎日夫の帰りが遅く、お風呂に入るのが23時とかになってしまい、朝起きるのもばらばらな時間になってしまってます。
離乳食も始めているのですが、食べるタイミングが悪いのか全然食べてくれません。
まずは、寝る時間を見直すべきでしょうか?

コメント

キラ

子供のお風呂が23時頃ってことですか??お風呂とご飯の時間を早めた方がいいと思います😣
うちも主人の帰りは遅いですが7時か8時頃までにはお風呂とご飯すませるようにしてます!

• ちーちゃん

ちーちゃん

私もそうしてみます。

• 10月20日
まゆり

お風呂遅めですね💦
うちは主人が何ヵ月もいないのでワンオペですが
お風呂は遅くても20時前後までと決めてました。
時間が遅いとお子さんのリズムが乱れてしまうことのあると思います。
乱れない子ももちろんいますが。
離乳食は食べる食べないあるとおもうので仕方ない時期なのかなとも思いますけどね🙄

• ちーちゃん

ちーちゃん

ありがとうございます。
    こどものために、リズムを整えることから始めます。

• 10月20日
チャンメイ

旦那さんに頼らず(俺が入れたいっていってるのかな?)、夕方くらいに頑張ってお風呂済ませちゃうのがいいと思います😄
うちも仕事の都合上夜中1時2時などで、ワンオペってやつです😞⤵

上のこのとき旦那に合わせていたら、ちーちゃんさんと同じ状況で9才の今でも夜早く寝かせるのは大変です😫
もちろん、朝も中々起きれません。
早い内から生活リズムつければ良かったと後悔の日々でした⤵

二人目は9時には寝せて、朝はこの時間に起こします🎵
ご主人にも理解してもらって、赤ちゃん中心の生活がいいです❗

私みたいにならないで😅

• ちーちゃん

ちーちゃん

そうですね。大きくなってこのリズムが続くとかわいそうですもんね。
    早めのお風呂、就寝がんばります❗

• 10月20日
‪‪❤︎‬

旦那さんの生活パターンに合わせるのではなく子供の生活リズム作った方がいいと思います🙄💦

6ヶ月で生活リズムできてないのはちょっとまずいかと、、、それでは離乳食も食べないと思います❗

• ちーちゃん

ちーちゃん

すみません、なにもわかってなくて。

• 10月20日
ミッチー

お子さんのお風呂が23時なんですか?
離乳食ご始まったなら、生活リズム全体的に考えていかないといけないですよ~。
大人に合わせてばかりもよくないと思います💦

• ちーちゃん

ちーちゃん

そうですよね。知識不足でごめんなさい、

• 10月20日
  • ミッチー

ミッチー

いろいろとわからないことありますよね!
    これからです😊
    私もまだまだ手探りなので、お互いに頑張りましょー!

• 10月20日
☆shiho☆

子供のお風呂が23時ですか?!
それは遅すぎますね(>_<)
うちも平日は毎日1人でお風呂入れてますが、慣れればそんなに大変じゃないですよ✨2人でお風呂けっこう湯楽しんでます♡

ごはん、お風呂、寝る時間はある程度時間を決めた方がいいです!それに合わせて子供も生活リズムができるので😊大変でしょうが、頑張ってください!!

• ちーちゃん

ちーちゃん

コメントありがとうございます。
    お座りができるようになると、私も洗うことが出来て助かるのですが、それがまだできないので困ってます💦
    がんばります。

• 10月20日
  • ☆shiho☆

☆shiho☆

うちはお座りできないうちから2人で入ってましたよー!
    先に子供を洗って、身支度整えて、お風呂でてすぐのところに寝かせておいて、自分も急いで洗っていました😊
    ぐずったらお風呂のドアを開けてすぐ顔を見せれるようにしたり、脱衣所のところにおもちゃおいたり…色々工夫してましたよー✨

そんなに大変ではなかったです!
    後追い始まってからは1人にしておくと泣くようになったので、バンボ使って一緒にお風呂入ってました❗️自分が洗ってる時には隣でバンボに座って待っててもらってました!
    2人で入る方法は色々あると思うので、ちーちゃんさんに合った方法が見つかるといいですね✨

• 10月21日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

実体験たくさんありがとうございます❣️
    脱衣室に待機だとすぐに確認できるので、安心ですね❗
    さっそく今日から実践してみます👍

• 10月21日
あい

ご主人にお風呂を頼まなきゃいけない理由でも有るのでしょうか?💦
無いならご自身で決まった時間にお風呂に入れてあげれば全て改善されると思います😊
23時に入浴となると成長ホルモンにもよく無いですし、子供優先に生活動線を見直した方がいいと思います🤔

• ちーちゃん

ちーちゃん

大切な成長過程を見直します。

• 10月20日
いつきりよ

うちも、以前は旦那が帰ってくるのを待って、夕食やお風呂に入っていましたが、それだと子供のリズムもおかしくなりますし、私のタイムスケジュールも狂ってくることに気づきました。
なので最近は、旦那を待たずに決まった時間に夕食、入浴、就寝をしています。
そうすると、自分の動きもラクですし、子供にとっても、1日の流れがつかめて、良いと思います。
もちろん、旦那にもそう伝えてのことです。
ま、旦那は放っておいてもなんとか出来る人なので(笑)

• ちーちゃん

ちーちゃん

旦那さんが唯一一緒にいられる時間だったので、一緒に入ることを会わせていました💦
    こどものために、我慢してもらって早くのお風呂に変えていきます。

• 10月20日
ゆほ

旦那さんの帰り遅いと大変ですよね。私も遅いのでほぼワンオペ育児でしたよ!
基本、夜は19時位にはお風呂を入れて20時には寝かせてます。
最初や成長の過程でできることが増えるとどういれようと考えて日々改善って感じですがなんとかなります!!笑

最初は大変かもしれないですが、生活リズム整えた方が本当に楽になると思います\(^^)

うちは3回食始めた9ヶ月から7時朝ごはん、12時昼御飯、18時夜ご飯、19時お風呂20時寝んね、6-7時起床って感じなので子供寝てから自由時間でドラマ見ながらアイロンしたり家事片付けてます✨
眠い日は一度20時に子供と寝て旦那の帰ってくる23時とかに再度起きて旦那と話したりもありました(*^▽^*)

ういは旦那が転職して今月からは19時半から21時には帰ってきますが、子供のリズムは変えずにお風呂は先いれ、子供は20時前後には寝かせつけますよ!

• ちーちゃん

ちーちゃん

離乳食の細かいコメントありがとうございます。
    ちゃんと食べてもらえれるように、生活リズムから整えていきます。

• 10月20日