※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かき
子育て・グッズ

赤ちゃんが吐く頻度や量が気になる場合、病院を受診することをお勧めします。

とても心配している事があります、、、。
少しでも何か知ってる方がいれば教えてください。

下の子はまだ産まれて2週間ちょっとなんですが、1日に3回ぐらいは必ずプシューーと噴水のように吐きます。
そして授乳後は毎回ダラーッと吐きます。
噴水のように吐くとき、量が大量で、飲んだ分全部出てるのでは??と思うぐらい出てます。
顔色が悪いとかは特にないんですが、、。
ただの飲み過ぎで吐いてるのか、吐きやすい子なのか、普通なのか分からず、、。
上の子の時は噴水のように吐くことがなかったので不安になってしまっています。
病院に行くべきでしょうか?

コメント

みー

噴水のように吐くときは病院に行くことをおすすめします!
吐いた時に病院に行く基準は噴水のように吐くか、それともダラーっと吐くかです。

あゆママ

噴水の様に吐くのは良くない と聞いてます(>_<) 心配ですね。
異常が無ければ安心ですし、まずは病院に行った方がいいと思います!

たぬきん

2週間検診はありますか?

体重増えてれば問題ないみたいですが、そこまで噴水のように吐いて、さらに体重増えてないようなら一度病院で相談されても良いかと思います。

つむ

うちの子も3回に1回はよく吐く子でした。よく噴水のように吐くと注意が必要と書かれていますが、その程度が分からずとっても心配になりました。
体重の増えに心配があったので、産後に母乳外来に通いみてもらったり、小児科に行くついでに相談に行ったりしました。

履いていても体重が増えていたので、結果大丈夫で、単なる吐きやすい子と言われました。

飲み過ぎてしまったり、うまく消化できていないからなのか、、、

心配ならば病院に行かれることをオススメします。

大丈夫って言われると安心しますよ^_^

ひな

うちの子も噴水のように吐いてました。
それに加えて、産院での経過確認で体重の増加が微妙だったので、日赤紹介されて検査しました(*_*)(レントゲンや採血)

結果何もなく、体重も増えるようになりしたが、そのあとも噴水のように吐いてました( ノД`)
結論、1度に飲ませすぎと言われました。吐きやすいというのもあると思います。

体重が増えていれば、大丈夫かなと思いますが、
増えていなかったり、心配だったら、病院に相談されると安心かもしれません(^-^)

あいうえお

うちは超低出生体重児でしたが、同じような感じで吐いてました。
先生に相談しましたが、大丈夫って言われましたよ(*^^*)

元気そうなら大丈夫かなとは思うんですけど、心配だと思うので医師に確認したほうが安心出来ると思います!

噴水のように吐くのは、幽門狭窄症などの病気が隠れている可能性も考えられると思います。
うちの子は吐き戻しがとても頻繁だったので小児科で診てもらいました!

。

何日か前までの私と同じです!
上の子の時は経験したことなく
下の子が噴水のように吐いてました!

上の子が病院に行く機会があったので
ついでに診てもらったら体重は増えてるし
胃の動きも正常だから多分飲み過ぎだと
思う。と言われました!が、心配なら
病院オススメします!