※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
向日葵
家族・旦那

思いやりがないとは言いますが、うちの旦那は思いやりが本当にありませ…

思いやりがないとは言いますが、うちの旦那は思いやりが本当にありません。
思いやる優しさがないとかでなく、思いやり方がわからないと言うか、思いやる発想がないと言うか、
相手がこうされたら嫌だろうからしないようにしよう、こうしたら助かるだろう、という事が考えられないようです。
優しさがない訳ではなく、そもそも相手を思いやる考え自体ができないです。
うまく表現できなくて伝わるか不安ですが、旦那さんが同じような方いますか?

コメント

ママリ

うちはそうではないですが、義両親が同じとか、発達障害とかないですか??

deleted user

はい!います!!ここに!!😂

私の夫も自発的に何一つしません!
私がご飯食べてる途中で
娘が泣いたのでご飯中断して
抱っこしてるのにもかかわらず
自分が食べ終わっても
変わろうか?なんて言葉は
でたことありません!
が、変わってくれる?と伝えると
あ、いいよいいよー!と
変わってくれます😂

重い荷物を私が一人で持って
抱っこ紐をしてても
一人手ぶらで歩いてます!
が、持ってくれる??と言うと
あ、いいよいいよー!と
言って全て持ってくれます😂

  • 向日葵

    向日葵

    同じです!本当に同じです!
    普通は相手が食べられてなかったら交代しますよね?
    重い荷物持ってたら分担しますよね?
    なんで平気でいられるの謎です😂
    良心痛まないんかい!と思ってイライラしてましたが、この人もしかしてそもそもそういう発想ができないだけなのか?と思いまして💦
    うちの旦那かな?と思うくらい同じで勝手に親近感です😆

    • 10月19日
  • あおい

    あおい

    同じです!!わたしもちょっと旦那に対して理解できずに悩んだ時期がありました😂!!
    やっぱり言わないと分からないんでしょうかね。
    同じく、言えばやってくれるので、1人で悩んでるのがバカらしく思えてきて今はストレートに言っちゃいます😂

    • 10月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    普通そうですよ!!😂
    ご飯食べてすぐに交代は悪いから
    ちょっと休憩してから変わってくれるのかなー?とか思って待ってていても
    ずーっっとテレビ。笑
    挙句には”このテレビおもろいなー!”と
    ご飯を中断して娘を抱っこしている
    私に向かって言ってきます笑笑

    思いやるとゆう感情を
    どこかに落としてきたんでしょうね😂😂
    かといって、手伝ってとか言うと
    一つも文句言わず何でもしてくれるので惜しい男です。😂😂

    向日葵さんとお友達だったら
    お茶飲みながらあるある話したかったです😂😂

    • 10月19日
  • 向日葵

    向日葵

    理解できないです😭
    普通そこはわかるだろって事が通用しないので、どうなってんだこの人の頭と思ってました💧
    言えばやってくれるだけ良いですかね✨
    悩んでるのがバカらしくって言葉になんだか心が軽くなりました😊✨

    • 10月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なんだか他の方のコメント見てると
    障がい者扱いされてて
    笑っちゃいました😂😂
    まさかのしょうがいあったのかー!!😂

    • 10月19日
  • あおい

    あおい

    わたしも全く理解はできないのですが😂
    しかもいちいち毎回言わなくちゃいけないのかとイライラしてしまいキツくなってしまうので、そんな自分にも嫌気がさしてとにかく自己嫌悪に陥るの繰り返しです...
    周りには旦那の悪口とかあまり言いたくないので、お母さんに愚痴ってストレス発散してます。笑
    この場だったりストレス発散してまた明日から頑張りましょう😊
    解決されない問題は上手く付き合って行くしかないですからね。。。笑

    • 10月19日
  • 向日葵

    向日葵

    世間から見たら障がい者でした😂
    そう言いたくなるのもわかりますけどね😂
    こうなったらスマホでチェックしてやる!と思います(笑)
    旦那にイライラするしそんな自分も嫌だし、私も気持ちが疲れてました😢
    でも、あおいさんのポジティブな考え方とか言葉に、本当に救われました!
    解決ばかり探してないで、上手く付き合っていく方法を探すのも解決策になるんだなぁと思えます✨
    明日からまた頑張ります!

    • 10月19日
deleted user

前の夫がそうでした。
父親から虐待されており、母親も父親の言いなりだったようです。本人も、大事にされてなかったから、仕方がわからないと言っていました。

  • 向日葵

    向日葵

    そういうケースもあるんですね💦
    義母曰く義父は育児に役立たずだったそうですが、虐待はなかったので、私の旦那はまた別ですかね。
    むしろ過保護かっくらいに手間暇かけてもらっているので💧

    • 10月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今になって思えば、愛着障害だったのかもしれません。
    とにかく思いやりのなさに嫌気がさし、離婚しました。

    • 10月19日
  • 向日葵

    向日葵

    一緒に暮らしていくうえで思いやりって大切ですよね😣
    旦那の他の良い所がなくなったら私も嫌気がさしそうです😭

    • 10月19日
スワリン

人の気持ちがわからない

これはアスペルガーの特徴のひとつです(´・ω・`)
一度スマホなどで簡単な診断チェックなどやってみてはどうですか?

  • 向日葵

    向日葵

    かなりの高齢出産だったので、遺伝子劣化してるんだよって言われました😭

    • 10月19日
ままりん

アスペルガーじゃないですか?
優しくできないのではなく思いやる考え自体ができないのは普通じゃない気がします、、

  • 向日葵

    向日葵

    普通じゃないですよね😂
    頭おかしいと思ってました(笑)

    • 10月19日
natsumi

うちの旦那もです。
うちの旦那は気張って頑張ってれば、思いやってる風にはなります。

付き合い当初は車のドアをいつも開けてくれてました。凄く優しい思いやりのある人だなと思って結婚しました。それだけが結婚の理由だったのに…ただ物凄く頑張ってただけ。

現在は私が抱っこ紐で8キロの子供を抱っこし両手に荷物を持っていても、お願いしないと持ってくれません。ご飯は盛られた物は一人で全部食べちゃうので、個人盛にしないと私が食べるものがありません。子供をみていて旦那が食べ終わるのを待っていても、言わないと私がまだ食べていないことなんて気にしてくれません。
言えばやってはくれるんだけど、言わなくても普通わかるだろってことができないんですよね!!!

なんでこんな人と結婚したんだろーって後悔です。笑

  • 向日葵

    向日葵

    ご飯のやつ、似てます!
    自分だったら後から食べる人の配分も考えて残しますよね?
    旦那は食べたいだけ食べて、さすがに全部残すのは悪いと気持ち残してあります💧
    言わなくても普通わかるだよ!って私もいつも思ってます😭
    なんでこんな人と結婚したのか、ふと思っちゃいますよね😂

    • 10月19日
  • natsumi

    natsumi

    一緒ですか!!!
    ほんと、ズレてるってかなんてゆうか!!!
    子供の風邪もらって私が高熱上げても、大丈夫か?の一言もなし。
    私がご飯作れないと、自分の分だけ買ってくる。ポカリとか、栄養ドリンクとか、買って来てくれるわけもなく。

    どこで間違って今の旦那を選んでしまったんでしょうね😭

    • 10月19日
  • 向日葵

    向日葵

    普通は高熱なんて出したら心配しますよね😑
    自分が熱出した時にしてもらってきた事を、なぜ相手にもしてあげようと思えないのか…。
    優しいには優しいんで、私はそれに騙されましたね😂
    過去に戻れるなら私に教えてあげたいです、その男はやばいぞと(笑)

    • 10月19日
そら

主人ではなく、元彼が全く同じでした(=_=)

同棲してたのですが、体調が悪くて寝込んでるって伝えると「あ、じゃあ友達とゲーセン行って帰る( ¨̮ )」と言うような感じで、責めたら「え、なんで?だって寝込んでるならごはん作れないだろうから食べて帰った方がいいし、俺居ても居なくてもいいよね?何が悪いのか分かんない(´・ ・`)」って言う人でした。
人一倍優しいんですが、心配するとか思いやるっていう感情が欠如していました。
結局それが原因で、7年付き合った末に別れたんですが、別れ話の時に「心配するよう努力するから!!」って言われて頭抱えました(=_=)
いつか自然に心配したり思いやることが出来る人を見付けてその人を幸せにしてあげてと言ってお別れしましたが、私が結婚するタイミングで彼からも結婚報告のLINEが来て、「別れ際に言われたアドバイスを参考に、今は精一杯心配する努力をしてるよ(^^)」と書いてあって、うーん……と思いました(;'-' )

他の方も書かれてますが、色々育児関連のことを勉強してたら、彼は発達障害だったんだろなぁと思うようになりました。

本人に悪気がある訳じゃなく、ほんとに分からないみたいだから対応が難しいですよね(´・ ・`)

  • 向日葵

    向日葵

    思いやりって、努力でどうにかするほどのものでもないですよね💧
    この人は発達障がいなんだなーと思うと、こっちの捉え方も楽になるかもですね✨

    • 10月19日
えむ

同じです!!!
発想がない、共感すぎます。
言えば分かってくれるのですが、言わなきゃ分からない。
なんで分からないの?!思いやりがあればわかるよね?!となります。


妊娠中、私に合わせて歩かず前スタスタ。
買い物部袋、私が持つ。
アパート2階から駐車場いくとき、旦那は手ブラ、私はめっちゃ重たい荷物。
私が1人で家事に小守り、旦那はテレビ。
私が風邪ひいても布団奪い取る。
夕飯準備、ご飯や汁物よそったり色々してるのに座って待ってる。
夕飯準備、自分のお箸だけしか持ってこない。


小さいことまでたくさんありすぎます。
ありすぎて思い出せない…

ひとつひとつにイライラしてたら自分の精神もたないですよね💦
最初から思いやってくれたら、イライラせずに逆にありがとうって言葉が増えて雰囲気も良くなるのになーって思います…

  • 向日葵

    向日葵

    あげてくれた例が、ほぼほぼうちの旦那にも当てはまります!
    まさかここにも同じような方がいたなんて😳!
    なんでわからないの!?って毎日かってくらい私も思います😭
    イライラしすぎて疲れちゃってました💧
    本当そうです、最初からやってくれてたらありがとうって思えて気持ちよく過ごせるのに😣💧

    • 10月19日
さりぃ

我が家のことかと思いました!!
発想がない、まさにそれです!!なんだか知らないけど、とても悲しく傷付くときがあります。

言えばやります!快く!荷物も持ちますし、子どもの面倒も見ます!家事だってやってくれます。でも言わなきゃ何もできません。やらないんじゃなくて出来ないんだと思ってます。

寝てる子どもの頭元で押入れをガサゴソ開ける、泣いてる子供をひたすら抱っこし続ける(オムツ替えたり、環境を整えたり、授乳かな?と思えない)、臨月なのに飲酒する、産前産後の晩酌も相変わらず(妊娠前はよく一緒に呑んでた)、たった一言あれば印象も変わるのに、思いやれないが故に何も言わず、優しくないなぁ〜、配慮が足りないなぁと思うようになりました。
まぁ考えてみれば、義実家も男兄弟で各々好き勝手にやって来た様なので、育った環境もあるのかなぁとおもいますが…それだけではない気もしてます。

最近は結婚したことを後悔するくらいです。

  • 向日葵

    向日葵

    うちも寝てる子供の横で平気でお菓子の袋ガサガサ開けたりして、おいおい頭どうかしちゃってるのかい!?って思いました😨
    最初はやらないと思っていましたが、できないんだなってやっとわかりました💧
    同じ方がいて、なんだか安心してしまいます😭
    私だけの悩みじゃないんだなって💦
    本当、なんでこんな変なやつと結婚したんだろって思う時あります💧

    • 10月19日
しげりん

「気が利かない」って感じですかね?
うちも似たようなところがあります。
言わないでもわかってほしいなって思うし、ちょっとはこっちの大変さをせめて想像してよ!って思うことよくあります。

深刻に捉えないで「気が利かないなーもー!プンプン!笑」くらいに思っちゃいましょう!私もそうやって受け流せるように頑張り中です。

お願いすればやってくれるならしめたものです!
お願いしまくっちゃいましょう♪

  • 向日葵

    向日葵

    そうですね!気が利かないって言葉、しっくりきます!😳
    言わないでもわかってよとか、大変さを想像してよとか、私もよく思ってます。
    そしてイライラしちゃって💧
    そうやって受け流せると、自分も気持ちが楽になれますよね😊✨
    私も修行します!
    そしてお願いしまくります!😆

    • 10月19日
K

うちもですー💦
今日は子供が私の膝の上で寝てるから私が動けない状態の時に夫がご飯食べてて、私が「私もお腹空いたなぁー」って言っても夫は「そうなん」とだけ…😅
私なら「一口食べる?」と食べさせてあげたり、座っている横にご飯置いてあげたりするけど、夫は私がはっきり「一口食べさせてくれる?」とか何をしてほしいか言わないと動いてくれません💦
一時期障害を疑いましたが、たぶん育った環境の違いです…😅
基本ほったらかしで育ったみたいで夫は親にあれこれ世話をやいてもらったことがないんですよね😂
何で気が利かないんだろうとか、思いやりがないんだろうと腹が立ちますが、直らないのでしてほしいことは分担を決めたり、はっきり言うしかないと思ってます💦

♥Mary♥

うちの旦那も同じです!!
結婚前「思いやりが大事だよね♡」とか自分で言ってたくせに…
結婚して思いやりも何もありません💦
昔喧嘩をした時に
「思いやりってなんだとおもってるの?? 」と聞いたら
「言われたらやってあげること」
と言われ呆れました😨
思いやりの意味を理解してないんだから、思いやれる訳がないですよね…😩💦