※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりっぺ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが吐くのは病気でしょうか?ゲップの出し方を知りたいです。幽門狭窄症の検査は必要でしょうか?

4ヶ月になってもまだドバッと吐くのですが、何か病気でしょうか?

ゲップはもともと出にくい子で。

ゲップを上手に出させる方法ありますか?

幽門狭窄症の検査、してもらったほうがいいでしょうか?

コメント

わぁ

うちも吐き戻しの多い子で、(ほぼ毎回吐いてました…)小児科に相談しましたが、「たくさん飲んでるんだよ!6ヶ月まで様子みて大丈夫」と言われて、6ヶ月くらいから落ち着いてきましたよ!(^^)

• まりっぺ

まりっぺ

ありがとうございます( ^ω^ )
    まだまだなんですね。
    早く完全に首が座るのが楽しみです。
    6ヶ月くらいなんですね。

つい、病気ではないかと心配になってしまいます(><)

• 10月19日
  • まりっぺ

まりっぺ

防水シーツ、タオルがすぐビショビショになってしまって。
    どのように対処されてましたか?

• 10月19日
  • わぁ

わぁ

心配になっちゃいますよね😭
    わたしもよく、いつまで続くのーって心配になってました(´;ω;`)

寝てるときは、もうタオルを頻繁に取り替えてました💦
    あと、吐き戻し防止枕も寝返りする前までは効果ありましたが、寝返りするようになると頭すぐ落ちちゃって使用期間少なかったので、バスタオルで少し傾斜つける程度でもよかったのかなーと思いました!10度程度の傾斜でもうちの子は寝てるときの吐き戻し軽減できてました。
    ご参考までに(^^)

• 10月19日
  • まりっぺ

まりっぺ

吐き戻し防止枕、動くようになってきたら効果なくなって。。
    本当に心配になってしまいます。。
    幽門が弱いのかな。

• 10月19日
yume

うちも吐きます。むしろ、3ヶ月半くらいから増えました😅
心配で風邪ひいたときに小児科の先生に聞いたら、その月齢ならまだよくあることと言われました。
うちは抱っこひもするとゲップめっちゃ出ます😃

• まりっぺ

まりっぺ

うちも増えてきました。
    タオル、下に敷いてある防水シーツもすぐビショビショで。
    どのように寝た状態での吐き戻し対処してますか?

• 10月19日
⑅

うちは1歳近くまで毎日凄かったです。
床も洋服もべちゃべちゃ。ほんとに悩んでました😢
たくさん飲んでの吐き戻しだったり、その子その子によっても吐きやすいなどあるようです。
今からの時期は寒いかもですが、レジャーシートが夏は汚れてもふきやすかったです!それか、防水になってても拭けば比較的大丈夫なやつです☺

• まりっぺ

まりっぺ

ありがとうございます。
    レジャーシートですね。
    100きんで買ってこようと思います。

• 10月19日
  • ⑅

レジャーシートでストレス軽減しました(笑)ずりばいなどすると余計に吐き戻しが多くて大変だったので(;><)
    これこらはタオルとか中々乾かないだろうし、暖房つけてればレジャーシートでもすぐに拭き取れて楽でした☺

• 10月19日
ママ

幽門狭窄症で4ヶ月まで気付かないなんて事はないと思います。体重が減っていくのでもっとまえに気付きますよ。

• まりっぺ

まりっぺ

体重は3ヶ月検診のとき、産まれたときの倍より少し少なめくらいで、産まれたときからは増えていました。
    幽門が弱いのですね(><)
    病気なの?って心配になってしまいます。

• 10月19日
  • ママ

ママ

息子が一歳半過ぎに幽門狭窄症の手術しました。あきらかにおかしいと分かりました。
    体重が増えているならまず大丈夫かと。
    少し飲ませる量へらすか、間隔をあけてみては?

• 10月19日
  • ママ

ママ

一ヶ月半です!

• 10月19日
  • まりっぺ

まりっぺ

早い時期に分かるんですね。
    1ヶ月検診では体重は増えているけど、減りが少ないとのことで再診。毎回、体重で再診になります。けれど、減ってるはいません。

このまま様子見でいいでしょうか?
    一度、見てもらったほうがいいでしょうか?
    24日に予防接種があるので、体重を計ってもらおうと思っています。

• 10月19日
  • ママ

ママ

心配ならなんでも聞いたり診てもらえばいいと思います!
    ミルクアレルギーの可能性はないですか?
    息子は最初ミルクアレルギーの疑いから入ったんですが、ミルクアレルギー対応でも吐くので詳しい検査をしました。
    エコー、聴診、血液、レントゲンしました。

• 10月19日
  • まりっぺ

まりっぺ

今まで完母できたのですが、母乳でも吐き戻しが多かったです(><)
    ミルクは今月から足しています。
    検査したいと言えばすぐにしてくれますか?

• 10月19日
  • ママ

ママ

レントゲンは小さい病院だとないところもあります。大きい病院は紹介状がいる所が増えているので、予防接種の時に相談してみて、紹介状書いてもらえるなら書いてもらったら良いと思います!
    ちなみに何時間あけてあげてますか?吐いたらすぐあげちゃってますか?

• 10月19日
  • まりっぺ

まりっぺ

吐いてもあげてはないです。
    4〜5時間空けても毎回授乳の度に吐き戻します。

• 10月19日
  • ママ

ママ

そうなんですね。体重があきらかに減っていないなら幽門の可能性は低いかなと思うんですが、胃がねじれてる可能性はありそうかなと。そうゆう話を聞いたことはありますか?胃がねじれてることは珍しいことではないらしいです。

• 10月19日
  • まりっぺ

まりっぺ

胃が捻れているのは初めて聞きました。
    怖いですね(><)治るものなんですか?
    心配で怖いです。
    片方だけ授乳してミルク🍼あげてみます。

• 10月19日
  • ママ

ママ

胃軸捻転症といって数ヵ月で自然治癒しますよ!

• 10月19日
  • まりっぺ

まりっぺ

初めて知りました!離乳食開始時期までまずは様子を見てみます。

• 10月19日
  • まりっぺ

まりっぺ

寝る前のミルクを120ccに減らしてみました。 今までのようにドバッと吐き戻しませんでした( ^ω^ )
    少し安心しました。今までは140ccあげていましたが、これからは100〜120で調整していきます。100でトータル5回飲めれば理想的なのですが。

• 10月19日
  • ママ

ママ

ちょっと安心ですね!調節してこのまま落ち着くといいですね!

• 10月19日
ゆもとみ

うちも、2番目がミルクを飲むたびに吐き戻って結構いろんなものを捨てました。
なので、タオルなどは潔く捨ててるを中心に使ってました。ですが…体重も順調に増えていて8ヶ月ぐらいにはミルクでは吐き戻さなくなりました。
ゲップを出すコツ的なのは、赤ちゃんのみぞおちあたりに肩を当てて背中をさすったり、軽く叩くと出やすいです。

• まりっぺ

まりっぺ

ゲップをしっかりだすようにしてみます(><)

• 10月19日