ぽこぽこ
子育て・グッズ

子どもの熱についての質問です。一歳半です。ほとんど熱を出したことが…

子どもの熱についての質問です。
一歳半です。
ほとんど熱を出したことがなく、6ヶ月の突発の時と、元旦に一晩だけ熱を出した以来、風邪もほとんどひかずに一歳半になりました。

二日前に突然40度近い高熱を出しました。
すぐに病院に行きましたが、鼻水も咳もなく座薬だけもらってきました。
座薬を入れると熱は一時的に下がりますが、すぐにまた上がります。

本人は元気で、ごはんも水分もしっかりとれているし、遊んでご機嫌な様子で、いつも通り生活しています。

もう治ったんだなと油断して、一応熱を測るかーという感じで測ると40度近くあり、慌てて座薬を入れました。

今夜も寝る前に40度近くありました。
15時に座薬を入れているので、そのまま寝ました。
特に苦しそうな様子もなく、ぐっすり寝ています。

脇の下と頭を冷やしています。

これ以上熱が上がらないといいです。

一体この熱は何が原因なのでしょうか?
二度目の突発もあると聞きました。

明日の朝にまだ40度近かったら病院に行こうと思うのですが、、。

しかし、本人は鼻水も咳もなく、よく食べ、よく寝て、ご機嫌な様子、、。

こんな経験ある方いましたら、何かアドバイスお願いします!!

心配で眠れません(´・_・`)

コメント

らいらい!

らいらい!

突発性発疹など考えられませんか?3歳までにはなるといわれている必ずではないですがする子が多いです。…>_<…
熱が40度近く上がり熱が下がるときに発疹がでます。
うちは11ヶ月でなりました。
突発性発疹で検索してみてください…>_<…

• 8月16日
らいらい!

らいらい!

すいません…見逃していました…>_<…
40度近くならばいろんな感性せいの熱がかんがえられたりすることもありますが……
結果は熱が出たあとの発疹や水疱により結果がわかります…
熱だけでも40度近くでることもあります。いまの時期はヘルパンギーナや手足口病など流行っています。

• 8月16日
  • ぽこぽこ

ぽこぽこ

コメントありがとうございます!
    1時に熱を測ったら40度あったので、また座薬を入れました。
    二度目の突発か?手足口病か?
    どちらかのような気がします。。

• 8月17日
りんか

りんか

うちも1歳半で、先月末に急に熱が39度(最高40度)まであがり、熱以外の鼻水、咳などはない状況でした。
朝、急に熱が出たので、保育園を休み、小児科へ行きました。
診察結果は、夏風邪。
診察時は、喉や、手足に水泡ができていないかもチェツクされました。今の時期は、手足口病も流行っているからとのことで。
また、インフルエンザは、夏にはまず発症せず、夏風邪は急に熱が出るのが特徴と言われました。

結局丸2日高熱が続き、3日目は38度ぐらい、4日目は微熱、5日目は平熱。熱以外の症状は出ないまま終わりました。初日はぐったりして、寝てばかりで食べ物もスイカなどしか食べられなかったのですが、2日目からは元気に遊びよく食べてました。

うちは、解熱剤はもらいましたが、熱はウイルスと闘うために必要なものなので、よほど本人が苦しそうな時以外は使わないように、と指示がありました。
41度まで上がったりしたら不安だと質問しましたが、よほどでなければ使わないとのことでした。
病院が終わった直後にすぐに一度飲ませましたが、あとは風邪薬のみ飲ませました。

うちのかかりつけの先生は、開業の小児個人病院以外に、小児救急医療センターでも勤務している先生なので、診察を信じて、回復待ちました。

似た症状かなと思うので、早く良くなるといいですね(o^^o)
でもすごく心配だったら、念のためで、他の小児科にセカンドオピニオン行かれた方が安心できると思います。

• 8月16日
  • ぽこぽこ

ぽこぽこ

鼻水も咳もない熱だけの夏風邪というのは、ウイルス性なんですか?
    信頼できるお医者さんに巡り会えて羨ましいです!
    明日また熱が高かったら、別な病院に行く予定です(^_^;)

• 8月17日
nahc

nahc

うちの子とまったく同じでビックリです!うちも6ヶ月の時突発、元旦に1日熱でた意外ほとんど風邪などひかず今まできてたのですが、2週間前40近い高熱が急に出て、本人は元気かつご飯も良く食べてたのですが、次の日には少し下がって、手足に湿疹が出ました(ToT)今流行の手足口病でした2日で熱下がって1週間でプツプツは消えました!
この2日間は心配で練れなかったです(;_;)原因わかるとよいですね💦

• 8月16日
  • ぽこぽこ

ぽこぽこ

子供達すごく似てますね!びっくりです!なんか嬉しいです。

普段熱とか出さない子だからこそ、驚きますよね。
    やはり手足口病の可能性もありますね。
    明日あたり発疹をチェックしてみます!

• 8月17日

「子育て・グッズ」に関する質問