※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちゃむ
子育て・グッズ

オムツ交換のタイミングについて悩んでいます。現在は2〜3時間おきに交換しているが、オムツかぶれが心配です。1時間おきが良いでしょうか。

皆さんは、どれぐらいでオムツ交換しますか?

私はいつも、2.3時間置きにオムツの青線が目立ったら変えてますがオムツかぶれになってしまいました😓
1時間おきぐらいの方が良いんですかね~🤔

コメント

yk

低月齢のうちはこまめに変えた方が良いですよ!

それとベビーオイルをお尻に塗ると、おしっこを弾いてくれたり、うんちを拭きやすくしてくれます。
おむつかぶれの予防になりますよ!

• おちゃむ

おちゃむ

あー!!なるほど!!
    凄く良い事教えてもらいました、ありがとうございます♡

• 10月17日
ばたー

私もそんな目安でした!
オムツが合ってなかったり、あとうちの子はお尻拭きが合ってないとかぶれたりもしました!

• おちゃむ

おちゃむ

いつもは、普通のパンパースなんですが凄く荒れてたので今は急遽良いパンパースにしてみたので暫く様子見ます😫
    ありがとうございます☺️

• 10月17日
みーさん33

私は濡れていたら直ぐに替える派なので、時間では決めていませんでしたー。あとはウンチの場合は毎回洗い流し、クリームと面倒でしたが(笑)

• おちゃむ

おちゃむ

マメですね😫❤️
    私も見習わなければ、、。
    やっぱりお尻にもクリーム必要ですね😓

• 10月17日
  • みーさん33

みーさん33

いやいや、今やそんなに替えてないですけどね(笑)かぶれたら病院に行くのが面倒だったからです(笑)マメではなく、、病院に行くのが面倒だけ。😂

• 10月18日
ぴぃちゃん

オムツ替えの度に、脱脂綿などを濡らして、お尻を拭いていますか➰❔😌

• おちゃむ

おちゃむ

新生児の頃は脱脂綿つかってたんですが、最近全く使ってなかったです、、😓
    明日は天気良いし買いに行ってきます😫

• 10月17日
るいಠ_ಠ

うちは夜寝てるとき(10時間ほど)は一切変えず、起きてるときは4時間に一回くらいです!
1時間おきにオムツ替えるのは多い気もしますね😭オムツの種類を変えてみるのはどうでしょうか?🤔

• おちゃむ

おちゃむ

さっき、普通のパンパースから良いパンパースに急遽変えてみました😓
    少し様子見て、ダメだったら他のオムツも検討してみます🤔

• 10月17日
かおみるく

私は小児科で
お尻を拭いたら良く乾かす事
と言われたので、
とりあえずティシュで水気を取って
少し手で仰いでおむつしてますよ😊

ちゃん

私も同じようになり、2週間検診で相談したところ
少し面倒ですが、お尻ふきをお湯でひたひたにして、お尻でしぼりながら拭き取るというより流して、ムレないよう少し乾かしてからオムツを履かせるようにしてと言われて試したら1週間くらいで良くなってきました!

• ちゃん

ちゃん

オムツ交換は私も2、3時間起きです!

• 10月17日
あずり

オムツかぶれの時は、温かいお湯の霧吹きでうんちを流し…大判のコットンをおしりふき代わりにして使っています。ゆるゆるうんちって、皮膚に凄く刺激になるし、それをお尻拭きで擦るのも悪化する原因だそうです😭

私は赤ちゃん本舗で売っている画像のお尻洗浄スプレーをウォシュレットのように使ってます!今からの季節も温かいお湯なので安心です。あと、仕上げに馬油クリームを塗っておくとうんちを弾いてくれるので落としやすく、しかも天然成分で炎症も落ち着くのでうちはいつもこの3つが手放せませんね😆💕