※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
朋
ココロ・悩み

娘が生後0ヶ月で黄疸から退院後、血液濃度が高いと指摘されました。血液濃度が高い場合、どのような影響が考えられるでしょうか?

0ヶ月の娘がいます
入院生活中黄疸に引っかかりなんとか値が戻り退院しました
リバウンドチェックもなんとかクリアしましたが、4キロで産まれた娘ですが飲みが悪いと言われ血液濃度が高いと言われ気をつけるように言われました

血液濃度が高いとは具体的にどのようなことが考えられるのでしょうか(TT)?

コメント

にゃんこ

飲みが悪いから血液の濃度が上がってる?って事ですかね?それだったらこまめに飲ませるのが1番だと思います。
うちも4キロくらいで生まれて黄疸に引っかかって暫くチェックうけてました。
その時に言われたのはとにかく頻回に飲ませるように指導されましたよ。

• 朋

それが全然飲んでくれないんです
    20分ぐらい吸わせたいんですけど10分いかないぐらいで断じて口を開いてくれなくて困っています

4キロおんなじで嬉しいです😂
    助産師さんに大物出て来たねと言われ複雑で。
    にゃんこさんが嫌な思いをされたならすみません(TT)

• 10月22日
  • にゃんこ

にゃんこ

うちの子も10分かからないくらいでしたよ。退院して2日後の体重はプラス3グラム。愕然としました😓
    新生児科の先生に、大きく生まれた子はなかなか体重が増えにくいって言われました。でもオシッコ、ウンチを沢山してるならば問題はない。と。
    母乳だけならばとにかく頻回でいくしかないと思います。
    口を離してしまうと飲まなくなるので1回の授乳は片乳のみ。次の時にもう片方。あとは搾乳機で絞って冷凍してそれを飲ませてました。

うちの子はナースステーションで噂になってましたよ 笑笑
    「でかいのが出た」って🤣
    大きい子は大きい子なりの悩みがあるんですよ☝️だから大きいから楽だよね。なーんて事は無いのでそこが複雑ですね🤔

• 10月22日
  • にゃんこ

にゃんこ

私が病院で言われたことをインスタにあげてたのでコピペしますね。すでに言われてたらごめんなさいね。
    ⚪︎沢山母乳を飲ませること。3時間以上はあけない。→ミルクでも全然構わないのだけど、ミルクにすると3時間あけなきゃいけなくなってしまうから母乳の方が沢山飲ませられるから。
    ⚪︎沢山ウンチをさせる事。
    ⚪︎体重を増やす。→元々4キロ近くあるから体重が増えにくいのは仕方なく、沢山オシッコウンチをしてるならば横ばいでも問題なし。
    今の所、搾乳して冷凍してあるからミルクを足すことはなくて頻回授乳で毎日を過ごしてます。
    ウンチはオムツあければ半分以上はウンチなのでこのままいきましょう。とのこと。
    ⚪︎寝てて飲まないときは起こす。
    ⚪︎飲んでてもウンチしなくなったりぐったりしてる時は土日でもすぐに電話。
    ウンチオシッコを沢山してるから問題なし。と新生児科の先生。
    うちの子は片乳飲むと寝てしまうので次の授乳が早いのです。と先生に言ったら、母乳は眠らせる作用があるから仕方ない。お母さんは眠いだろうけど…頑張れ!って諭された←

一回の授乳を閉じてしまったら諦めて、次の授乳を早め早めで行くのはどうでしょう??

• 10月22日
  • 朋

このような掲示板で親身に相談に乗って頂き感動です(TT)
    体重を計っていますが全然増えていません。ですがウンチおしっこは1日10回はしていると思います(笑)
    デリケートな娘で搾乳した母乳は飲まないことに気付きやめました(TT)

とゆうかそこのお医者さん優しいですね、私の出産した助産師さんはあまり親身に話を聞いてもらえませんでした。。羨ましいです(TT)

あまり体重を気にせず1ヶ月検診まで頑張りたいと思えました
    本当ありがとうございました😭😭

• 10月24日
  • にゃんこ

にゃんこ

いえいえ😊
    きっと体重増えてない事をまた言われるかもしれません。だけど、赤ちゃんがちゃんと飲んでいて、よく寝てるなら私はそれでいいと思ってます。
    体重の事ばかり考えるのも案外ストレスになるので、まだまだ体もしんどい時期だしゆるーくいきましょう😊

• 10月24日
ひーこ1011

二人とも黄疸でした。
特に上の子は飲んでも吐き戻し、入院中に300グラム近く体重減りました(ノω・`)
光線治療したら、ある程度飲めるようになったし、ウンチも出るようになりました。
ウンチからビルビリンも排出されるから、とにかくおしっこやウンチでどんどん出してあげたほうが良いからね!と言われました。

• 朋

私もリバウンドチェックで退院時から翌日来院したとき減っていて助産師さんに怒られました
    こっちも必死でやっているのに。。

• 10月22日