※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
その他の疑問

贅沢な悩みですが…分譲地に土地を購入し家を建てます。注文住宅に住める…

贅沢な悩みですが…分譲地に土地を購入し家を建てます。注文住宅に住めることが幸せですし他と比較しても仕方ないんですが、斜め前の家が建築中で同じハウスメーカーの中で1番でかくてお金かけてるような感じの家でした💦💦
7世帯同じハウスメーカーの分譲地なので差が出ます😂でも他と比較しても仕方ないですよね💦💦?😢ちなみにBBQとかやるの楽しみなんですがBBQとかって周りがしてないとしずらいですか?💦

コメント

ユーザーねーむ

うーん ひがみにしか聞こえなくて
申し訳ないけど、だから何?って正直思いました…

BBQは、煙の問題もあるので
地域に確認してからのがいいと思います。

  • ぷー

    ぷー

    すいませんでした😓

    • 10月17日
ぷにぷにぷにお

上を見ればキリがないですからね😅
自分達の予算で満足の行くように考えていくしかないですよ💪!
BBQは今は一軒家でも隣と距離が近いので迷惑になる可能性が高いと思います😢洗濯物などに臭いもつきますし、、、

  • ぷー

    ぷー

    そうですよね✨
    BBQは少し考えます😭

    • 10月17日
deleted user

比べるとキリが無いので、仕方ないかなと…。建売で並びだと大差無いですが、注文で土地自体の広さも違うのなら、差は出るかなと。
バーベキューは、周りにお家がある場合は絶対注意したほうがいいと思います。
周りもしてたり、気にならない方とは限らないので…騒音、煙はどうしても気になりますしね。

  • ぷー

    ぷー

    そうですよね✨
    土地坪でも多少はかわりますもんね!
    BBQは少し考えます😣

    • 10月17日
はなちゃん

我が家もHMの8世帯が暮らす分譲地です。
坪数もほぼ一緒なのですが、HMが一緒だと「あ、アレはオプションだ!」とか分かります!笑笑
他と比較するより、自分たちがいかに住みやすくするかを考えた方が住んでからもいいですよー!

BBQは、ご近所同士でやったりするので、まずはご近所さんと仲良くなってやってみてはいかがですか?
元々暮らしていた方が近くにいる場合は、お伺い立ててみてもいいかもしれません。
やっぱり洗濯物とか少し匂いますからね😣💦

楽しいマイホーム生活になりますように!💕

  • ぷー

    ぷー

    同じメーカーだとすぐわかりますよね╰(*´︶`*)╯♡💦
    そうやって考えます❣️
    BBQは住んでから考えます😣✨

    • 10月17日
てよ

お金があっても幸せとは限らない例の典型ですね😂でも私も貧乏人ながら自分のコミュニティの中で人と比べまくっては惨めな気持ちになっているので、比べるお気持ち分かりますよ。
性格なのでどうしようもないですよね。。。
戸建の楽しみはBBQですよね!周りがしていなくても、近隣住民の方に一言声かければずいぶん印象が違うと思いますよ(^ω^)

  • ぷー

    ぷー

    隣の芝生は青くみえるですね😂💦

    BBQの事は住んでから考えてみます✨✨

    • 10月17日
ちっぷん

ゆきさんとしては少し妥協した部分があるんですかね?
そうでなければ、胸を張って良いのではないでしょうか?(^^)
注文住宅、素敵だと思います✨

今年の夏、主人の職場の方の家で行われたBBQにお呼ばれされました。
近隣の方には先に説明をして回ったとのことでしたが、やはり全員が全員快諾してくれたわけではないようです…💦(それでも毎年やっているとのこと)
それを聞いて、参加した側ですが少し複雑な気分でした。
今の時代何があるか分からないですからね💦

  • ぷー

    ぷー

    いえ、妥協してません(*^ω^*)こだわって打ち合わせしてます❤そうですよね。胸張ればいいんですよね✨✨
    BBQの事は住んでから考えてみます😣💦

    • 10月17日
死ぬ事以外は擦り傷

周りと比較してたらきりがないですよ!
自分達が気にいるように
考えていけばいいとおもいます😊
BBQなどは周りに声かけるだけでも
印象変わるとおもいます!
近所付き合いって大変ですよね
本当に😞
上の方のひがみなどのコメントは
気にしなくていいとおもいます😊
質問の答えだけをみていたら
いいとおもいますよ!
ひがみに聞こえるならコメント
しなければいいのにね...💦

  • ぷー

    ぷー

    ありがとうございます❤
    気にしないようにします笑
    まあそう思う方もいますよね😓
    近所付き合いめんどくさいです😂戸建住んだら一生ですからね(;_;)(;_;)

    • 10月17日
K

うちも分譲地に家を建てました☺️
同じ分譲地内でも土地だけで2,000万円の差があるところなので、かなり違いがでてきます😅
うちより広い土地の方もたくさんいますけど、比較はしますがひがみはしません!笑
自分でローン組んで一生懸命考えて建てた家なので、他の立派な家を見てもあっちがいいなぁとは思わず何か満足してます😌
ゆきさんはまだ新しい家に住んでないんですよね?
一生懸命考えて建てる家なので、きっと自分の家が一番だと思えますよ😉✴

BBQ私も楽しみでした🎶
ご近所さんに気にする方がいたらどうしよう…と悩んでたらお隣さんがBBQやってたので安心してうちもやりました🙌
その時は洗濯物干してないの確認しましたし、次やる時に干してたら時間ずらしたり声をかけようと思います😌
周りがBBQやってなかったらとりあえず一言声はかけたほうがいいかもしれませんね!

  • ぷー

    ぷー

    そうなんですね😊人それぞれですし自分の家が1番ですよね❤わたしは来年に立つ予定です!今は楽しく打ち合わせしてます✨✨
    BBQとなりやってたらいいですね😣ちなみに近所のベランダがうちの庭にむいてなくても煙ってとんでくんですかね??😣

    • 10月17日
  • K

    K

    来年楽しみですね😍

    土地の広さにもよると思いますが、庭に向いてなくても臭いがつくと思います💦
    うちは60坪の土地ですが、庭の真裏だと大丈夫でしたが、そうじゃないところは臭いました😅
    最近は煙がでにくいロータスグリルとかも出てますし、安い炭を使わない、一度使った炭を使う、ホルモンとか油がたくさん落ちるものを焼かないとかでも煙の量が大分少なくなるので気をつけながらバーベキュー楽しんだらいいと思います☺️

    • 10月18日
deleted user

うちは分譲地ではないんですけど…結構地元では土地単価が高いところに建てました。義両親が持っていた土地です😅
そしたら、周りはお金持ちばっかりで、お散歩すると高い車がどこにも停めてあり、ちょっと悲しくなります💧
でも、自分の家は気に入ってるし、気にしないように心がけてますよ😄
はじめの挨拶の時に、ご近所さんに『あの狭い土地に上手に家を建てたね~あんな家が建つとは思ってなかった!』と言われましたけど、誉め言葉と受け取ってます(笑)
BBQはご近所さんと仲良くなって、お互い様の関係になればできるようになると思いますよ✨

  • ぷー

    ぷー

    そうなんですね😊
    捉え方によっては嫌味に聞こえるけど自分も前向きに捉えられたんですね✨✨☺️
    BBQは住んでから考えてみます😣✨

    • 10月17日
deleted user

ゆきさんのお家が形になってくると、また考えも変わると思いますよ。

我が家も分譲地64軒の場所に建てました。やはり土地が広いところは家もデカい!庭も素敵!でも我が家だって沢山悩んで決めた外観・内装なので負けません 笑。ご近所ご挨拶に行った時に、悩んでやめた床材を見てやっぱり我が家の床の方が好きだなーとか、玄関ドアはやっぱりコレが好き!と思いましたよ😂
もしかしたらそのお金を掛けている家は、旦那さんの見栄で建てて奥様はローンに悩んでいるかもしれませんしね!
隣の芝生は青い・・・です!

マイホーム、楽しみにしましょうね!

  • ぷー

    ぷー

    ありがとうございます。わたしも来年自分の家が出来上がるのたのしみです。
    本当隣の芝生は青くみえるですね。でも自分の家が1番!
    自信持っていきます╰(*´︶`*)╯♡

    • 10月17日
そーママ

その気持ちすごくわかります‼︎😂
私も今建築中ですが、隣りの家がハウスメーカーは違うけど、土地の広さは一緒で大きな家を建てているし、庭も芝生でバッチリなので比較されるんじゃないかと気にしてます😂
それを旦那に言ったら、よそはよそ‼︎我が家のほうが光熱費もかからないからいいの‼︎とビシッと言われて、そうだよなと思うようにしてます🤣

BBQは我が家もしたいけど、まず数年は近所の様子見てできそうだったらしようかと思ってます😂✨

  • ぷー

    ぷー

    一緒ですね😭😂
    うちも旦那は気にしすぎ!うちはうちでしょといいます😂戸建は一生付き合いが続きますからね😂😂😭😢

    • 10月17日
ちゅず

同じ時期とか同じハウスメーカーなら
比べるつもり無くても
比べちゃうし気になりますよね😂

私も庭でBBQしたいですけど
周りの人と仲良くなって嫌がられない
くらいになってたからする予定です😂(勝手な気持ち)