※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
§ちーすけ§
子育て・グッズ

新生児育児で授乳のタイミングについて教えてください。寝ている赤ちゃんを起こすべきか、お腹がすいて泣くまで待つべきか、どちらがいいでしょうか?

5年ぶりの新生児育児ですっかり忘れてしまったので教えて下さい。
8/10に帝王切開で出産し今はまだ入院中です。
授乳は基本3時間置きですがもし赤ちゃんが寝ていたら起こしてあげていましたか??
それともお腹すいたら泣いて起きるからそのまま起きるまで待ってましたか??σ(^_^)

コメント

ももチャン

最初の1ヶ月は脱水になる危険性があるので起こしてでも飲ませるように言われました‼
1ヶ月過ぎて順調に成長してたら
起こしてまで飲ませなくてイイと病院で指導されましたよ☺

• §ちーすけ§

§ちーすけ§

早々にお返事ありがとうございます(ノД`)
    脱水の可能性もあるからあげた方がいいんですね(*´∀`)
    ちょっと時間過ぎてしまいましたが起こしてあげてみます(o´∀`)b
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 8月16日
in_the_life178

ご出産、おめでとうございます!
私も今回四年ぶりの出産なので忘れてる事、多々あります(´・ω・`)

前回の時は母子同室だったのですが、寝てる場合でも起こして3時間おきにあげるよう指導されました。
母乳の出方、吸う練習、赤ちゃんの体重、色々含めて時間がまばらになると良くないそうです。
飲みながら寝てしまう赤ちゃんには助産師さんがお尻ポンポンと叩き飲ませていたくらいです。笑

傷口まだ痛むかと思いますが、のんびりやっていきましょぉ〜

• §ちーすけ§

§ちーすけ§

色々な意味合いもあるんですね!!
    赤ちゃんのリズムも作らないとだし時間は意識してあげていこうと思います(o´∀`)b

• 8月16日
ななみ◡̈⃝⋆*

私わ起こしましたょ!

• §ちーすけ§

§ちーすけ§

同じ時期に入院してるママさん達は起こさないって人が多かったのでもし起こさないならどの位の時間までを目安にしたら??
    と思ったのですがやっぱり起こした方がイィんですねヾ(≧∇≦)

• 8月16日
ななみ◡̈⃝⋆*

私、授乳に4時間以上空けないでって言われましたよ!
起こして授乳してあげた方が体重も増えていいと思います♩
入院中4時間とかあけちゃって息子体重減っちゃいましたもん😭

• §ちーすけ§

§ちーすけ§

体重の増えにも関係しますもんね(;゚д゚)
    起きなくてもアラームセットして授乳するようにします(*´∀`*)ノ
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 8月16日
*K♡MAMA*

新生児のうちは3時間ごとに起こして無理矢理でもあげてました!
脱水とかありますし今は夏なので尚更あげた方がよさそうです♪

• §ちーすけ§

§ちーすけ§

部屋を涼しくしてても赤ちゃんは体温高いし汗もよくかくから脱水は恐いですもんね(つд`)
    3時間おきに起こしてあげるようにします(*´∀`*)ノ

• 8月16日