※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷっちょ
妊娠・出産

頭痛が続いているので薬が欲しいです。内科か産婦人科どちらが適切でしょうか?

最近頭痛がよくあり、仕事もしているので薬が欲しいのですが、普通の内科に受診してお薬もらうのでも大丈夫でしょうか??
それとも、産婦人科に行ってお薬処方してもらった方がいいのですか?…

コメント

masaki

産婦人科でカロナール処方してもらうのがいいと思います!

• ぷっちょ

ぷっちょ

回答ありがとうございます!
    それは産婦人科でないと処方できないものですか??
    前回初診したときに二週間後に来てください。と言われたのに1週間しかたってないのに頭痛くらいで産婦人科に行ってしまっていいのかな?💧と思ってしまい…

• 10月17日
  • masaki

masaki

おそらく内科でもきちんと知識をもっていれば処方してくれると思いますが、妊娠中に飲むことが出来る頭痛薬はカロナール系だけです。
    その他は禁忌薬になっています。
    普通に生活できるレベルの頭痛なら放っておくでもいいと思いますが、薬がほしいと思うくらいの頭痛ということですよね?
    私は妊娠前から頭痛持ちで頭痛外来通っていましたが、妊娠してからも頭痛外来か産婦人科でしか薬はもらっていません。
    赤ちゃんのことを考えると何かあっては嫌なので…
    心配事があれば予約前に行くこともありだと思います!

• 10月17日
  • ぷっちょ

ぷっちょ

そうなのですね!そういった知識がほとんどないので教えて頂けて有難いです!

お家にいるときは寝てしまえば大丈夫!って感じなんですが、仕事中だとそういうわけにもいかないので…

わたしも妊娠前から頭痛は頻繁にある方だったんですが、市販の鎮痛剤を常備して飲んでいたのですが、さすがにそれを飲んでしまうのはダメだろうと思って、代わりに妊娠中でも飲める薬があれば処方してもらいたいな!と…💧

• 10月17日
  • masaki

masaki

イブやバファリン、ロキソニンは飲めませんね😞
    それらに比べるとカロナールは効き目が弱いので、偏頭痛の時にはかなり辛いですが…
    何も飲めないよりは楽になるので、ぜひ処方してもらってください😊

• 10月17日
  • ぷっちょ

ぷっちょ

そうですよね…
    飲めないより気持ち的にも楽になると思うので、次のお休みの日に予約とって行って、処方してもらおうと思います👼
    丁寧に教えていただいてありがとうございます!!

• 10月17日
るか

検診の時に産婦人科に相談されるのが良いと思います。
検診の日が遠いなどで内科で見てもらう際には妊娠中でも大丈夫な薬にしてもらうように伝えましょう。
それでも内科は妊娠に理解がない先生だと妊娠中にはあまりよくない薬を処方されることがあるので飲む前に調べた方がよいですよ。

• ぷっちょ

ぷっちょ

検診は1週間ちょっと先の予定なのですが、仕事をしてるので早めにお薬だけでも処方してもらいたい感じです!

なるほど、内科の先生だとそういった場合があるんですね😦
    なら、やはり産婦人科の方が安心ですよね…

詳しく教えていただいてありがとうございます!!

• 10月17日
  • るか

るか

ちなみに、カロナールでしたら薬局でも買えますよ(´˘`*)
    私も授乳中の頭痛で買いに走りました...
    でも赤ちゃんに優しいお薬だけあって弱い薬なので、イブやバファリンのような効果はあまり期 待しないほうがいいですよ...

• 10月17日
  • ぷっちょ

ぷっちょ

市販のお薬であるんですか??😌
    早速薬局行ってみようかな…!笑

やっぱりそうですよね…妊娠前はイブが常備薬だったので物足りなさを感じそうですが、妊娠中は仕方ないですよね😦💦

• 10月17日
  • るか

るか

市販でありますよ!
    カロナールと成分おなじで違う名前のものもあったと思うので薬局で聞いてみてください(´˘`*)

私もイブ愛用してました!
    お薬飲んで「飲んだから聞いているはず!」と思うだけでもだいぶ変わりますよ!
    気休め大事です!(笑)

• 10月17日
  • ぷっちょ

ぷっちょ

市販のものと、処方してもらうのでも
    中身はまったく同じなんですかね??

イブは万能薬!と思って頭痛、腹痛、熱。とかなにもかも頼ってました(笑)
    確かに薬飲んだ!って思うだけで体調変わったりしますよね!(笑)

• 10月17日
  • るか

るか

私が買った市販のやつの名前はカロナールじゃなくてTYLENOL(タイレノール)でした。
    カロナールと成分量は全く一緒です。(´˘`*)

私も何が違うのか分からなかったので調べてきた結果です↓↓

医療用のカロナールは医師の適切な診断がある故にタイレノールより多い用量を使用することができる

• 10月17日
  • るか

るか

なので、処方してもらうまでor効かなかったらお医者さんに処方してもらうのがいいと思いますよ!

• 10月17日
  • ぷっちょ

ぷっちょ

遅くなってしまい、スミマセン…
    病院に行くまでの間飲もうと思います😄
    とても丁寧にありがとうございました!!
    グッドアンサーに選ばせていただきました💓💓

• 10月21日
はるってぃ

産婦人科のほうがいいですよ(^^)

• ぷっちょ

ぷっちょ

やはり、産婦人科のほうがいいのですね!
    頭痛だけで予約とって大丈夫なのでしょうか?…💧

• 10月17日
  • はるってぃ

はるってぃ

頭痛だけでも大丈夫ですよ!(^^)
    ひどいなら早めに予約とった方がいいと思います!!

• 10月17日
  • ぷっちょ

ぷっちょ

大丈夫なんですね!結構混んでいる病院なので、それだけで行ってしまったら迷惑かな💧と思ってしまい…
    我慢出来ないほどひどい!って訳ではないんですが、まだ仕事をしているので仕事中に頭痛があると辛くて…

• 10月17日