※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり⭐️
ココロ・悩み

冗談で言ったことが真剣に受け取られてショックを受けた経験はありますか?

冗談で言ったのに、冗談でとらえなかったことありますか?
本を返してくださいという話をして、真面目に返してください→わかった!じゃバツが悪いかなとおもい、延滞料かかりますよー♪笑、お願いします!と言ったのに。
なんか、返さないのも悪いけど、悪く言われてショックだったと言ってたそうです(>_<;)
なんか、逆に気を利かせて、言ったつもりがそうとらえられてショックです(>_<;)
こんな事ってありますか?

コメント

ままり

多分その方は冗談が通じない真面目な方なんでしょうか?
延滞料かかりますよー♪笑は直接言ったんですか?それともLINEとかですか?
後日「あれは冗談で言ったので気にしないでください。ごめんなさい」って言って、その方にはもう冗談は言わない方がいいかもしれませんね(-。-;

• ゆり⭐️

ゆり⭐️

直接です!
    私の本を旦那がその人に貸してて、旦那が直接言ってよというので、そう言えばと切り出したのですが、旦那に言われるより私に言われる方が、悪いなってなっちゃうと思って、笑い飛ばす配慮をしたつもりでした。
    1年以上も返されてなかったので、気を使わせちゃうかなとおもい。

• 10月17日
  • ままり

ままり

捉え方は人それぞれなのでなんとも言えませんが、
    私だったら1年も借りてて、しかも笑って言ってくれたんならごめんね!ってなりますけどね(-。-;
    冗談が通じない人ってちょっと面倒ですよね…

• 10月17日
ままり

私でも嫌かなー。
旦那がよく冗談みたいなこといってきますが、不快な冗談なので喧嘩になります。人を不快にさせる冗談と、笑える冗談考えて言って欲しいと心から思いますね。

• ゆり⭐️

ゆり⭐️

捉え方人それぞれですね!
    旦那がその人に私の本を貸してたので、しかも1年以上も返ってこないので、真面目に言ったら悪いなと思わせてしまうなとおもい、笑い飛ばす雰囲気にしたつもりでした(>_<;)けど、通じず……

• 10月17日
  • ままり

ままり

共通の友達で、ママとその人は冗談も言い合う仲なのでしょうか?
    嫁を出されて延滞料なんて言われたらいい気しないと思いますよ、、。

友人に借りた本をなかなか返せず、友人のご主人から その話をされて延滞料かかりますよーなんて言われたら不快じゃないですか?(^_^;)
    例え返すのが遅れていたとしても、そんな言い方なくない?ってあなた自身も思うと思いますよ。

• 10月17日
  • ゆり⭐️

ゆり⭐️

上司ですね!
    私と夫の!
    冗談もいいあうなかではないです
    話の中で、あれ?あの本って……って話になり、私が買った本なんですよーと話してました。
    あ、そーなの、ごめん、返すとなりました。

前に違う人ですが、旦那からがっつりもらっといてとかいう話をしてたので、延滞料旦那に貰っててとか、そんな冗談話になるかなと思ってたのに返しが来ず。。
    私の言葉足らずな部分もあったのでですが。
    後から、旦那から未回収料金とるので大丈夫ですよーとか付け加えて置くんだったなとおもい(>_<;)

たぶん、旦那の本だから返さなくていいやって思ってた部分もあって、私がいきなり言ってきたからびっくりっていうのもあるかもです

• 10月17日
  • ままり

ままり

上司に延滞料は常識的にどうなんでしょう(^_^;)
    未回収金旦那にもらいますと、付け加えたら良かったとか、そういう問題ではないと思います。
    忘れちゃってましたか!?思い出してもらえてよかったです!くらいで良かったのではないかと思います。

冗談も言う相手を考えないといけないし、上司にそんなこと言ったらご主人が怒るのも当たり前だと思います、、。

• 10月17日
  • ゆり⭐️

ゆり⭐️

夫には延滞料かかりますよーって言ったことを言った時は了解って感じだったんです。普段からかったりしてたので。

今後は気をつけたいと思います。

• 10月17日
コニー♡

その方との間柄にもよりますが
その言い方なら私は悪くは捉えないですね😅
しかも借りておいて返してないのに影口言われるの嫌ですね( ´•д•` )💦

• ゆり⭐️

ゆり⭐️

旦那がその人に私の本を貸してたので、奥さんの私から直接返してと言ったら悪いなと思わせてしまうなとおもい、笑い飛ばす雰囲気にしたつもりでした。1年以上も返してもらえてなかったし。
    なのに旦那がごめんねと電話きたそうですが、返さなかったの悪いけど、そんな悪いみたいな言い方されちゃショックといわれたようで。
    旦那に怒られました
    俺の立場悪くしないでよと
    意味がわからないです
    そんなつもりないのに

• 10月17日

それくらいでショックって……😂

• ゆり⭐️

ゆり⭐️

旦那に謝罪の電話来て言ってたそうです
    旦那は怒ってますが、意味わからないです(>_<;)

• 10月17日
NEKO

普段の関係によるのかもですね。
あとは元々の性格?

私なら「わー、ごめんっ🙇‍♀️」とは思うけど、ショックとか受けないです。
返さない方が悪いわけですし。

お付き合いって難しいですね(^^;;💦

• ゆり⭐️

ゆり⭐️

難しいですねー
    旦那が仲良くしてる人だから通じると思ったのですが。
    1年以上も返されず、更に奥さんの方から言われたら、本当に申し訳ないって思っちゃうかなとおもい、気を使ったつもりでしたが(>_<;)

• 10月17日
  • NEKO

NEKO

他の方への返信見たのですが…それ旦那さんが悪いですよね(^^;;💦
    勝手に?奥さんの本貸して、自分で返してって言えば良いのに奥さんに言わせて、言い方が悪いとか怒るなら自分で言ってよ〜って感じですよね(^^;;💦

でも1年以上返さなくて悪いと思ってなかったっぽい旦那さんのお友達も凄いですね(^^;;

• 10月17日
  • ゆり⭐️

ゆり⭐️

旦那は何回も言ってるのに返してくれないからもう自分で言ってよと言われました(>_<;)
    だったら、ちゃんと回収してよって感じです
    旦那が言えばいいのに、私が出ていったら余計気を悪くする、気を使わせるじゃんって感じです

• 10月17日

自分が気を遣ったにも関わらず、その意図が相手に伝わらないって辛いですよね。不満のほとんどはこのギャップにあるのだと思います。

しかし相手も人間ですから、捉え方や感じ方は人それぞれです。それを矯正することはできませんから「そういうタイプの人なんだな」と知れるだけでもいいと思いますよ。

今後も良好な関係を築いていきたいという方なのであれば「この間のことは冗談で言ったつもりだったの💦ごめんね」と言えば丸く収まるかと思います😊

• ゆり⭐️

ゆり⭐️

捉え方人それぞれだから難しいですねー
    なんか必要最低限しか喋りたくなくなってきちゃいました

• 10月17日
🌟にゃちゅ🌟

物は人を見て貸し借りしましょう。

人を見ずに貸したのは自分。
人を見ずに冗談を言ったのも自分。
陰口を言うような人間と気がつかなかったのも自分。

結果が悪いと人のせいにしがちですが、結局自分ではないでしょうか。

私ならいい勉強と思うし、陰では言わず、他の人の前で、言いますよ。

この間の本、返して頂いて良かったです。
ずいぶん返って来ないから、差し上げたと勘違いされたのかと思って。
こんなこと初めてだったから。。
正直いいにくくて。

次ははじめに返却日決め
ましょうね😀

と言って絶対かしません。

• ゆり⭐️

ゆり⭐️

旦那が私の本を勝手に貸してたんです(>_<;)
    旦那が言っても返ってこないので、じゃ自分で言ってよといわれ、言いました。
    1年以上も返してもらえてなく、更に奥さんの私から直接言われたら気まずいかなとおもい、笑い飛ばす雰囲気にして、配慮したつもりでした。

一応そう言われたので、旦那の方に謝罪があったようです
    陰口ではなく。
    けど、旦那に俺が悪かったけど、ショックだったとかいってたようで、旦那にどんな言い方したんだと一方的に怒られました(>_<;)
    意味がわからないです(>_<;)

• 10月17日
🌟にゃちゅ🌟

その方は旦那さんから頂いたつもりだったのではないでしょうか。
旦那さんもなんて言って貸したのか
またはあげたのか、。

• ゆり⭐️

ゆり⭐️

返してくださいの後の返答が、あれ?返してなかったっけ?だったので、もらったつもりではなかったようです

• 10月17日
  • 🌟にゃちゅ🌟

🌟にゃちゅ🌟

そうなんですね。
    んーどちらにしても、1年ってなると返せと言うのも。。
    何故そんなに長く。。
    それで延滞料ってなると、相手は冗談にはとれないかなぁ。

• 10月17日
  • ゆり⭐️

ゆり⭐️

ずっと旦那が何回も言ってたようです。
    けど、なかなか返ってこないので、私が直接言ったら気まずくなりそうだけど、旦那も直接言ってというので言いました。

• 10月17日
ミレディ✝️

大体借りた物を返さないって💦しかも1年も図々しいですね💧私だったら諦めて二度と貸さない様に旦那に言います💢

• ゆり⭐️

ゆり⭐️

もう二度と貸さないです!
    旦那にとってはどうでもいいかもしれないですが、私が全巻セットを高いお金出して買ったんです
    なのに、読みたいなって思う時に手元にないし、返してくださいっていってるのは旦那がその人と飲み会の時なので信用ならないなって思いました
    なので直接言ってといわれたし、言ったんです、

• 10月17日
  • ミレディ✝️

ミレディ✝️

人様の旦那さんに申し訳ないですが💦
    ゆり⭐さんの許可をもらって貸したなら、まだ自分も貸しちゃった自分も悪いな⤵️って思えますが、旦那が勝手に貸してるんだから旦那の責任だし💢💢お前の責任だろ、お前が取りに行け‼️って言います(笑)行かないなら金返せ❗って言います。

雑誌1冊2冊ならまだしも💧全巻だし、しかも自腹で買ってるなら自分にとっては財産だし💢いまだに借りパクする人居るんですね💦幸い私の周りには居ないですが、神経が分からない💧

私の妹なんですが3人子供が居て1人目の時にバンボを買って2人目を妊娠する前に友達に貸したんですが借りパクされて3年近く返って来ないって言ってました💧

その友達は夫婦共働きで子供が障害ある子らしく仕事も忙しくてなかなか返せない。って言ってて、妹が都合が良い日に取りに行くって言っても予定合わない、着払いで良いから送って。って言っても仕事が忙しい。って言われて諦めた⤵️って言ってました💧

私からしたら事情がどうあれ365日全部忙しいのか?って感じですが💧返す気がないんでしょうかね?💦

• 10月17日
  • ゆり⭐️

ゆり⭐️

ほんとイラつきますよね。
    何回も返してるって言ってるよと旦那は言ってますが、一向に返ってこず。。
    転勤してうやむやにされそうだなとおもい、言いました。
    たぶん、あっちは、旦那の所有だと思ってたから、妻の私に言われて悪いなと思ったのだと思います。
    なので謝罪の電話を旦那に入れたようですが、謝罪の電話をする暇あるなら一刻も早く持ってくるよなって感じです(>_<;)
    言ってから一週間以上経ちますが、まだ戻ってきません‪‪💦‬
    旦那が責任もって回収しないのが悪いから、旦那に延滞料じゃなくて、未回収料金とらないとねと言っときましたが。。
    私が直接言うと、感じ悪くなるし、バツが悪いだろうなと、思って我慢してましたが、今回もいう時に真面目に言うと相手は、本当に悪いことしちゃったとか本気になっちゃうかなと思ったので、延滞料かかっちゃいますよー♪みたいな雰囲気和ませるように言った感じでした。
    なのに、ショック受けたとか、旦那もその言葉言われて、俺の人間関係こじらせるなとか、お前の言い方が悪かったんじゃない?!とか一方的に言ってきたのでほんとに腹立ちました😠

借りパクってほんとに腹立ちますよね!!
    返す気ないですよね(>_<;)
    もし、失くしたなら新しく買って返すのが礼儀ですよね!

• 10月17日
ニーニャ

えー…それ、ゆりさん全然悪くないような…
結構気を回した言い方だと思いますよ!
しかし、ここの回答みてもとらえ方は人によるのですねぇ😅
つか、借りパクする人は平気でいますよね。何ショックとか言ってるんだよ。自分が悪いんだろ💢とかなりそうです。
私なら性格悪いので、もし会社に知り合いいれば、別の人に言いふらしちゃうかもです。

• ゆり⭐️

ゆり⭐️

捉え方人それぞれですよね。
    とりあえず旦那に一方的にいわれ、腹が立ってます
    俺のこと悪者にしたいのとか、人間関係壊したとか知らないよって感じです。

• 10月17日