※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソノ
子育て・グッズ

モンテッソーリ教育を取り入れた保育園や幼稚園に通う子どもについての体験や意見を聞きたいです。子どもの個性や方針の合わなさについても知りたいです。

こんにちは😃!

連日多く保育園について質問させて頂いています😅💦

子どもをモンテッソーリ教育を取り入れている保育園や幼稚園に通わせている方いらっしゃいますか⁇

ネットで合う合わない子どももいる、的な記事を目にしたんですけど、実際どうですか💦⁇
方針が合わないのかも、と思う方とか感じたりした方はいらっしゃいますか⁇

まだ2ヶ月なので子どもが入園時にどんな個性のある子になっているのか未知数で…

皆さんの声を聞かせてください😅

コメント

ひまわり

モンテッソーリの資格をとり、
実際に保育園で働いてた者です★

モンテッソーリ教育は、4つのジャンルがあり、活動はたくさんあります✨
その中で子どもが自ら興味をもった活動を、大人がそっと手を差し伸べて活動していくので、
興味を持たない子は確かにいるかもしれませんが、
ひとりひとりに合った活動を保育士さんが提供してくれると思うので、
実際に通ってみないとわからない部分もありますよね😖

でも、モンテッソーリは子どもの力を引き出してくれる教育なので、
普通の園では経験できないこともたくさんあります✨

• ソノ

ソノ

こんにちは!
    お返事ありがとうございます

見学に行った時には午後のお昼寝後の時間だったので、モンテッソーリ教育がどんなものか見ることができなくて…💦
    家より保育園で過ごす時間が長くなるだろうから、本人が苦痛だと思える場になってしまうのも可哀想かな…と思ってしまったり…
    どこの園の方針でも合う合わないはあるんでしょうけど…モンテッソーリ教育という園の方針が珍しくて💦調べると合わない子もいる、とのことだったりもあったので😅
    たしかに!他の園にはない経験ができそうですよね!!

同じ保育園に2回も見学に行くのは、保育園側からしたらあまりいい印象ではないですかね…⁇💦

• 10月17日
  • ひまわり

ひまわり

そうだったんですね💦

確かに珍しいかもしれませんね😖
    はじめは合わなくても、
    通ってるうちに、お友達の活動を見て
    興味を持つ可能性もありますもんね✨

そんなことないですよ✨
    前回はお昼寝時だったので、
    モンテッソーリの活動を見たいと伝えれば、その時間で見学できるかもしれないですもんね✨
    お子さんの通う園なので、何回か見学して決めるのは大切なことだと思います☺️

• 10月17日
  • ソノ

ソノ

環境の影響も大きく受けますよね😅
    0歳から入園できれば、自然と慣れますかねえ…
    難しい!!!!
    ちょっと聞いてみようと思います!

• 10月17日