ともちゃんママ
子育て・グッズ

いつも決まった時間に寝かしたり起こしたりしてますか?それといつから始…

いつも決まった時間に寝かしたり起こしたりしてますか??
それといつから始めましたか??

コメント

葉月

葉月

いつもは20時くらいにねて、7時過ぎに目覚めます(o^^o)
10カ月になったくらいに保育園にいきだして、それからはじめました(o^^o)

  • 8月15日
  • ともちゃんママ

    ともちゃんママ

    回答ありがとうございます‼︎
    これから、参考にしてみます

    • 8月15日
loveless

loveless

生活リズムですよね?
離乳食が始まる頃からだったかな

  • 8月15日
  • ともちゃんママ

    ともちゃんママ

    回答ありがとうございます‼︎
    生活リズムです
    今、生活リズムがバラバラなんです
    お風呂はだいたい決まった時間に入れてます

    • 8月15日
  • loveless

    loveless


    個人差があるので一概に言えませんが寝る前のスケジュールをある程度、固定すると体が入眠の体制に入るようになるので寝る時間がある程度固定してくると思います。
    頑張ってください

    • 8月15日
  • ともちゃんママ

    ともちゃんママ

    寝る前のスケジュールって入眠儀式って事ですか??
    頑張ります‼︎

    • 8月15日
  • loveless

    loveless


    そうです。
    だいたい朝日をしっかり浴びてから14時間後に眠むたくなる子供が多いみたいですよ。
    頑張ってください!

    • 8月15日
  • ともちゃんママ

    ともちゃんママ

    ぐずってから添い乳で寝かしつけてるんですがぐずるより時間来たら添い乳で寝かしつけの方がいいですか??

    明日から早速朝日をしっかり浴びさせてみます

    • 8月15日
  • loveless

    loveless


    ぐずってしまうのはよくあることなので臨機応変に対応しても良いかと。
    いずれ授乳以外の寝かしつけを考えているなら添い乳も入眠の儀式の一つになってしまうので抱っこで授乳をオススメします。

    • 8月15日
momow

momow

離乳食始めた生後半年くらいから、生活リズム意識して生活してました(*^^*)

起こすことは滅多になかったですが、朝7時になっても起きなかった時は、起こしてました(>_<)

夜寝る時間だけは守るようにしてました。
7時までにはお風呂を済ませて
8時には就寝していました。

たまに外出などで寝るのが9時とか遅くなった時も、次の日の生活リズムはいつも通りに直すために朝7時に起きない時は起こしてました。

3回食になるころには、こちらが何かしなくとも自然にその時間に起きる・寝るって感じになってましたよ\(^o^)/

  • 8月15日
  • ともちゃんママ

    ともちゃんママ

    回答ありがとうございます‼︎
    離乳食始めてからでもいいんですね
    お風呂だけだいたい時間決めてるので離乳食始めてからの参考にします

    • 8月15日
Emama♡

Emama♡

うちは1ヶ月くらいからやってます(^○^)

7時起床、19時頃お風呂、20時就寝です!

そのおかげか今では寝たらほぼ朝まで起きずに夜はすんなり寝てくれます!

たまに20時以降も外出などしていて寝かせてあげられないと眠くてギャン泣きしますw

  • 8月15日
  • ともちゃんママ

    ともちゃんママ

    回答ありがとうございます‼︎
    1ヶ月からってはやいですね

    私の娘も2ヶ月頃朝までぐっすり寝てくれたけど最近1、2回授乳あります

    • 8月15日
結城

結城

退院した時からずっと娘の寝起きリズムがほぼ同じなのでそのままを維持できるようにしています。

だいたい、夕方の5時から6時の間に眠いと泣いて教えてくれるので、その時間くらいに寝かせ、
夜中に起きる時間はまちまちですが、
だいたい朝の6時から7時にはばっちりお目覚めしてくれます。
昼寝もだいたい同じ時間なので助かってます。

  • 8月15日
  • ともちゃんママ

    ともちゃんママ

    回答ありがとうございます‼︎
    退院してからずっと寝起きリズム一緒って凄いですね

    娘も5時頃に寝て30分ぐらいで起きるので6時ぐらいにお風呂で上がってから又1回寝て30分ぐらいで起きてそれから9時〜11時頃に寝るんです

    朝は6時〜9時頃に起きます

    • 8月15日
Hmtas

Hmtas

あまり生活リズムは気にしてませんでしたが…
娘が2ヶ月半位からある程度夜は寝てくれる様になり、4ヶ月位からは大体同じパターンの生活になりました。
朝は6〜7時に目覚めて9時〜11時の間に朝寝、14〜18時の間にお昼寝、18時以降は寝かせず21時頃お風呂入れて就寝です。
なんとなくリズム付いてきてからは夜お風呂入れようかなぁって頃に眠くてグズるようになりましたね。でも、お風呂上がったら夫の寝かしつけでもすぐに寝てくれるようになったのでとても楽です(´,,•ω•,,`)

  • 8月15日
  • ともちゃんママ

    ともちゃんママ

    回答ありがとうございます‼︎
    6時以降寝かさないをやってみたいとおもいます

    • 8月15日