jammi
妊娠・出産

もうすぐ臨月の初マタです。8ヶ月頃から、指のむくみを感じていたのです…

もうすぐ臨月の初マタです。

8ヶ月頃から、指のむくみを感じていたのですが、ただのむくみではなく、「ばね指」というものじゃないかと思い始めました。

同じようにばね指になった方で、産後の経過をうかがいたいです!治りましたか?それとも悪化したり、再発したりですか?
何か情報知っている方でも良いので、教えていただけると助かります。

コメント

ruuuuuui

ruuuuuui

私も手の痛さに悩んでます。
現在進行中なので、産後は分かりませんが、ここで私も質問させてもらい、他のママさんは、産後は治ったという方もいましたよ!

でも、腱鞘炎なら治らないかも…とも言ってました。
経過をみて、治らなければ診てもらった方がいいかもですね!

• 8月15日
  • jammi

jammi

ばね指も腱鞘炎の一種らしく、妊娠出産期に発症するらしくて(T_T)
    ステロイド注射か手術か…とネットで見て、落ち込んでいたところです。
    治ると良いんですが…。
    お互い良くなることを祈りましょう!
    お答えありがとうございました☆

• 8月15日
まーほりん

まーほりん

わたしは後期に手根管症候群とゆうものになりました。

産後すぐに整形外科に行ったら、授乳中は投薬できないから、自然回復を待ってと言われ、三ヶ月ごろには気づいたらなくなってました(^-^)

ばね指との違いがちょっとわからないので、参考までに^_^;

• 8月15日
  • jammi

jammi

授乳中は投薬無理なんですか…。
    私はスマホ指?なるものもあって、小指や薬指に痺れんを感じることもあります。
    ばね指は、起床時に指先が曲がりにくくなるんです。悪化すると動かなくなることもあるらしく…
    出産を控えて、子育てを考えるとどうしようと途方に暮れちゃいます。
    やはり早めに病院に行った方が良いかもしれないですね。

経験談ありがとうございます!

• 8月15日
  • まーほりん

まーほりん

手根管症候群もそんな感じなんですよね(-。-;

最終的にはフォークすら持てずに限界でした^_^;

1度調べてみてください^_^;

• 8月15日
  • jammi

jammi

手根管症候群も調べてみます!
    情報ありがとうございます。

• 8月15日

退会ユーザー

妊娠後期から、寝起きに指が突っ張って動きにくくなりました!
少したてば治っていたので気にせず放置してました(>_<)

私は出産してから自然と治りましたよ(^^)いつ治ったかは覚えてないのですが…
質問見て思い出しました!

でも私と同じような方ばかりではないと思うので、心配なら病院で相談された方が良いと思います!

• 8月15日
  • jammi

jammi

治った方のご意見も聞けて、ちょっと安心しました…。
    でも段々と悪化してる気がするので、やっぱり病院に行ってみます!
    経験談ありがとうございます!

• 8月15日

退会ユーザー

私は右手の親指だけ動かしにくかったです💦
    参考までに(*´ω`*)

お大事にしてください!

• 8月15日
りんご

りんご

私も臨月入ってから手足の浮腫がひどくなりバネ指もなりました(´;ω;`)
今産後2週間ちょっとですが、浮腫もバネ指も徐々に軽くなりいつの間にか治ってました♪

• 8月15日
  • jammi

jammi

治ったんですね!!励みになります(>_<)
    浮腫んでると思っていたのが、熱感と指先のみの違和感があって、ただの浮腫みじゃないのかも?と思い始め…
    最近になって起床時に左手薬指を曲げると第二関節から曲がったままで戻そうとするとバネのようになって…と酷くなっているので、急に不安になってしまいました。

勝手に自分でバネ指だと思ってるだけなので、とりあえず病院に行ってみます!
    経験談ありがとうございます。

• 8月15日
たかち

たかち

私も妊娠後期から手の浮腫みが酷くなりグーが出来なくなりました。産後すぐは変わらず漢方薬を処方されて飲みましたが変わらずで、整形外科に行くように言われました。産後二週間目位から腱鞘炎にもなり整形外科に行きましたが、授乳中で薬は飲めずレーザーのリハビリと固定するサポーターしてました。ひどいのが1.2ヶ月続きましたが、徐々に痛みが和らぎ腱鞘炎は治りました。浮腫みも取れましたが、ばね指は時折出ます。浮腫みがある時は出来る限り痛くても指を曲げ伸ばしして動かさないと余計に硬くなってひどくなると言われ、痛いのをこらえながら動かすようにしていました。
腱鞘炎はとにかく痛みが強い時は冷やすようにとの事で冷やしていました。

• 8月15日
  • jammi

jammi

詳しく書いてくださって、ありがとうございます。
    グーまで出来なくなるとは…産後の子育ても大変でしたよね?(>_<)
    バネ指の熱感の為か、しばらくなかった汗疱が再発(T_T)指の皮が剥ける始末で、もうすぐ生まれるかもしれないのに、皮まで向けて、指まで動かしにくいなんて…と悲観してました。
    何はともあれ、病院に行って相談してみます。
    具体的な経験談をありがとうございます!

• 8月15日
mariii♡

mariii♡

わたしも現在進行中です(꒦ິ⌑꒦ີ)
思わずコメントしてしまいました(˘•ω•˘).。oஇ
全部の指が起床時特に曲げられないくらい痛みます٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶
病院行った方がいいのでしょうか...
早く治ることを願いましょう(꒦ິ⌑꒦ີ)!!

• 8月16日
  • jammi

jammi

私も全部の指なんです(T_T)
    同じですね!
    日中は昼寝などしない限り、少しは良くなるんですが…
    産後に治ってくれれば一番なんですが、産まれる前に一度病院で診てもらおうと思います。
    また情報あれば、載せますね☆
    お互い良くなりますように(>_<)

• 8月16日

「妊娠・出産」に関する質問