※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぷー
妊活

漢方を半年間飲んでいるけど、金銭的な理由で市販のものに変えようか悩んでいます。

漢方飲んでるかたいらっしゃいますか?半年ぐらい飲んだのですが金銭面のこともあり、市販で売られているような物に変えようか悩んでいます。

コメント

Chimi

妊娠してから飲んでないので正確な金額忘れちゃったのですが、市販の物を買うより保険適用で処方してもらった方が安くないですか(*_*)?

• はるぷー

はるぷー

そうなんですね?完全に市販の方が安いと思ってました。勉強不足恥ずかしいです。教えてくださりありがとうございます

• 8月15日
カツゲンvs焼きそば弁当

私は漢方で妊娠しました。

市販で売られているものに変えようか悩むということは、ちゃんと漢方薬局で調合してもらっているものですか?

私もそういった薬局で毎月作ってもらっていて、5ヶ月できなかったときに、かなり妊娠を急いでいたため先生にその旨伝え、薬を変えてもらうようお願いしたのが良かったです。

変えてもらう前は、月1で、その時の体調に合わせて1ヶ月分作ってもらいましたが、変えてもらってからは、月に3回薬を調合してもらいました。

卵胞期、排卵期、高温期に合ったものです。

おかげさまで、排卵期にはのびるおりものが今までで1番多く出て、高温期も大変安定し、妊娠に至りました。

先生も最初作ったとき、今回はすごい組み合わせができたから期待できるよと言ってくれました。

金額的には1ヶ月15000-20000円くらいでした。

私は超高齢で、病院で年齢を言っただけですぐにでも不妊専門のところへ移って人工的なことをしないと無理でしょうと言われたほどで、全く時間がありませんでしたが、私はだからこそ、リスクの少ない漢方にこだわりました。
また、病院よりも、ヒヤリングをしてもらってリラックスした状態で挑める漢方薬局の方がストレスが少ないことも決め手でした。

はるぷーさんが、どの方法が1番合っているかを考えた上で、漢方を選ぶのであれば、私は急いでるから薬を変えて欲しいなど先生に改めて相談してみるのも良いと思います。
安いものに変えるのは、はるぷーさん自身に合ったものを調合してもらえないことになるので、多少お金をかけても、はるぷーさんに合ったものを、先生に相談しやすいのは漢方のメリットだと思います。

なぜなら、病院で人工的なことをしてらいくらかかるか?というここでの質問に対して、多くの方が60万くらいと答えていました。
月2万払ったとしても、はるぷーさんが、漢方にその価値を見出せるなら私は充分だと思います。
もし気になるのなら、やめる前に漢方薬局を変えるのも一つかも?
先生によって薬も違いますからね。

超高齢の私でも妊娠できたので絶対大丈夫です!
応援してます。

• はるぷー

はるぷー

ありがとうございます。
    漢方飲み始めて半年が過ぎました。毎月3万円近くかかっています。気休め程度なら市販でも問題ないのではと思い質問させていだきました。先生に自分の思いをはっきり伝えてみることも必要なのかもしれません。今一度考え直してみます。ありがとうございます。

• 8月15日
チョコ

私は産婦人科で漢方を出してくれてたので保険がきいたのか月に1000円ぐらいでした(^^)
しかも受診せずに薬だけもらいに行けるので診察代もなくてよかったです!
私はなんだか胃に合わなくてもう飲んでないですが。。(^_^;)

ゆきじ

私は漢方薬局で調合してもらってます。
月、1万円〜1万8千円くらいです。病院で繰り返し体外してますので、病院での方針とか、身体の調子などに合わせて内容を変えてもらってます。市販品だと、何を選んでよいかわからないので、漢方薬局に頼っています。
漢方始める前は、採卵もうまくいかなかったのですが、半年くらいでで妊娠しました。しかし残念ながら流産してしまいましたが、少しずつ良い方向に向かっているような気がします。

経済的に大変ですが、後悔しないように、今出来る事を頑張るつもりです。

• はるぷー

はるぷー

辛い経験をお話いただいて、申し訳けございません。
    早く、赤ちゃんに会いたいですね。ご回答ありがとうございます。

• 8月15日
Min(*^^*)

私は漢方薬局で当帰芍薬散を処方してもらいましたが、高額ですよね(^^;;
煎じるのよりは効果は少し下がるかもですが、当帰芍薬散ならドラッグストアでも購入できますよ♪♪