happylife
ココロ・悩み

これくらい許すべきですか?旦那に文句は言ってません。ただモヤモヤはし…

これくらい許すべきですか?旦那に文句は言ってません。ただモヤモヤはしています。

2人目妊娠中で、切迫早産で入院中です。まだまだ先は長いです。

何年か前から旦那が中学の同窓会をそろそろしなくてはと言っていました。確か、卒業20年でタイムカプセルを掘るからとか…
しかし全く話を進める事なく、私にボソボソ言うだけでした。ちなみに中学の時の旦那の立ち位置的に言って、旦那が言い出さないと進まない。

何年も前から言ってたのに、私が妊娠した今年、同窓会を開催するそうです。
私は妊娠中が辛い人間。もちろん1人目がしんどかったからと言って2人目もなるとは限りませんが…

入院中なのに打ち合わせと称したミニ同窓会飲みをお盆中に開催。翌日上機嫌で病院に来ましたが、私にゃ関係ないと思いつつ話聞く。
女の人もいて、妊婦さんやまだ小さい子がいる人も預けてきたらしい。私が夜出歩こうとするならば、子どもがいるのに母親なら我慢しろ!と言う人です( ̄◇ ̄;)自分の友達ならみんな頑張ってるわ〜とはははっσ(^_^;)


10月の始めに出産予定で、11月に社員旅行があるそうです。私としては、入社して浅いですし、仕事の事だし、産後は比較的大丈夫なはずだし、1ヶ月過ぎてるので行って良いと伝えました。しかし、めんどくさい事は嫁が産後間もないので、と断るつもりらしい。


同窓会は12月予定、打ち合わせ後、何日にしようかね〜とルンルンで話してます。
確かに11月から1ヶ月経った12月ならもっと育児は楽になっているかもしれませんが…

なぜ?数年前から話していた事を今年、私の妊娠が分かってから開催を決めたのか?

確かに妊娠してから悪阻・切迫早産で苦労かけてます。旦那にも息抜きは必要だし、だから強く文句も言わないし、たまたま重なったんだと思う事にしています。
でもモヤモヤ。こんな私はダメ妻ですかね?


コメント

櫻餅

櫻餅

こんばんは(^_^)

ダメ妻なんかじゃないですよ。
妊娠中、しかも大変な時。
やはり、一番ご主人に頼りたいですもんね。
私だったら暴れてるかもです💦

ご主人にはお話されましたか?
素直な気持ちを伝えてみて下さい(^_^)

アドバイスになっていなくて申し訳ないです。

まだまだ暑い日が続きそうです。
ご自愛ください。

  • 8月15日
  • happylife

    happylife

    ありがとうございますT^T
    旦那に言えない理由があります。

    まず、家にいればよくしてくれること。だから、旦那にも息抜きが必要だと思う。言うのはワガママかもと。

    それでも週末2週連続で出かけたり、また、悪阻の時は暴言も吐かれました。
    喧嘩になりました。身体が辛いのに…分かって貰えないし、喧嘩まですると精神的にやられました。
    また、私の身体が言うこと聞かないでいる事は、旦那も余裕がなくなると感じました。私が我慢して喧嘩しなくてすむなら言わないでおこうと思う。

    あとは、ただ単に何度言っても分かってくれないので呆れてる部分もありますが(笑)


    ただ、こうして気持ちを分かって貰えて嬉しいです(*^^*)

    • 8月15日
  • 櫻餅

    櫻餅


    私も若い頃、夫にhappylifeさんと同じ様に思っていて、「私さえ我慢していれば」で27年やってきました。
    うちは同窓会ではありませんでしたが、女性も含む仲良しグループで泊まりで旅行とかでした。

    で、25年過ぎた頃夫の浮気未遂からの話し合いで夫に「若い頃、特に子供が出来てからお前は僕の事に興味を持たなくなった」と驚きの発言をされました。

    男性は鈍感なのかもです。
    その時に、「あぁ、自分の気持ちをキチンと伝えて、小さい喧嘩しながら生活すればよかった」と、後悔しました。
    溜め込むと大きくなります。
    相手も時間が経つと忘れるしね。

    思いが伝わると良いですね(^^)

    • 8月15日
  • happylife

    happylife

    アドバイスありがとうございます。
    まぁ私普段はけっこう言っちゃうんですけど…全てを我慢は到底できなくて、
    旦那のことが大好きでもあり、それも伝え、もっと見て欲しいと伝えたりもします。

    なかなか伝わりませんし、旦那も私も意地っ張りだし、
    あと、自分が正しいと思える事は自信持って言います。

    今回は、20年振りの同窓会に反対しちゃダメ?とか息抜き必要?とか入院でいっぱい迷惑かけて言う資格ないよな?とか
    自分の感情が正しいと自信が持てません。

    また、入院中。離れているから、喧嘩するとすごい孤独感を感じるのも辛いですねT^T

    • 8月15日
deleted user

退会ユーザー

旦那さんにとって深い意味はないのだと思います。

なぜ?と言われても、たぶん、そろそろやらなきゃと思ったから。しか出てこないと思われる。

私も、下の子が小さかったとき、許可した上で行かせたけどほんとは「こっちの気持ちも空気も読まずにこのタイミングかよ!!」とものすごく不満だったことを隠していたという似たような経験があり、産後もずーーーっと引きずって、しばらくしてからその不満が不信に変わって背中を押して大きな喧嘩を何度かしてます。
その気持ちは、今のうちに吐き出しておいた方が、後々の二人のためになるかもしれないです。

  • 8月15日
  • happylife

    happylife


    ありがとうございます。
    はい。私もそんな気がしてきました。深い意味はない!

    妊娠中、もう何度も喧嘩しました。悪阻の時は、暴言も吐かれ、普段は優しいですが、私の身体が言うこと聞かないことが旦那にも大きな負担をかけていました。
    まぁ、旦那の子ですからね、一緒に頑張って欲しいですが、みんな精神的にいっぱいいっぱいでした。
    まぁ、家にいればよくしてくれますし、旦那にも息抜きは必要なんですよね?私は息抜きできない入院生活ですが(笑)

    ただ、今言っても分かって貰えないので、喧嘩になってまた苦しみたくないので、モヤモヤはあっても今回は言えませんでした。

    その代わり、産後母乳が離れたら、私も友達と飲みに行かせて貰います!

    今は、赤ちゃんのためにも頑張ります!

    • 8月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    深い意味がないからなお腹が立ったりするんですよね(^_^;)

    息抜きは大事だと気遣うこちらの思いやりにも応えてほしい。辛い時期を耐えているこちらの気持ちに寄り添ってほしい。

    むしろ、一緒に頑張っていることを幸せとおもって欲しい。。

    旦那さんは悪阻がどんなものか分からないですよね?吐くほどの船酔い、車酔い、二日酔いなどは経験したことありますか?それが24時間毎日続くことを想像してくれればそんななか遊びに出掛けられる気持ちも分かってくれそうな気がするんですけど。
    そんななかで暴言吐かれたら、どんな気持ちになるか。

    想像して欲しいですね。

    主さんはえらいです。
    プラス思考に感情行動を切り替えられる力は尊敬しかありません!

    そうです、自由がきくようになれば、遊びにも出掛けられる。
    パパは仕事してて見逃す子供の初めてのかわいい瞬間も独り占めです(笑)

    いいことは、たくさんあります。

    お身体大事にしてください。
    可愛い子供に囲まれて幸せママになりましょう!

    • 8月15日
  • happylife

    happylife

    ありがとうございます(*^^*)
    こう言う気持ちって女の人にしか分らないのかな?逆に女の人にだったら、全て分かって貰えるのだと嬉しくなりました。

    まぁ、私自身も旦那の気持ちが分からなかったり、暴言とは言えないまでもひどい事言ってるかもしれませんしね。

    悪阻中かなりひどい事言われました。でも、落ちついたら、言いすぎたと言ってくれましたしね。

    辛い事もたくさんあります。いっぱい泣きました。
    でも、もう少し!頑張ります☆

    • 8月16日
deleted user

退会ユーザー

産後もじゃなくてその後も、です、誤字失礼しました!

  • 8月15日

「ココロ・悩み」に関する質問