※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蒼ちゃんママ☆
子育て・グッズ

赤ちゃんの吐き戻しや寝かしつけについて相談です。原因や対処法を知りたいです。

生後3ヶ月の男の子のママです!
完母で育てています!
飲ませたあとゲップさせたりしているのですが吐き戻しがひどいです😣なにか原因があるのでしょうか?

あと夜抱っこで寝かしつけて布団に寝かせようとすると泣いて起きてしまいます😅
うまく寝かしつけられる方法があればアドバイスほしいです🎶

コメント

おたんちん母

吐き戻ししても、問題ないですよー。しばらくは、真横向きに寝かすと、タラーっと横に出るので肺に入ってしまうのでは!!という心配もなく安心です。

抱っこからの寝かしつけ、ドキドキですよねー。
お腹スイッチあるので、しばらく覆いかぶさるように抱きついてると寝てくれます。
あとウチの子は抱っこしながら横向きに2人で倒れ、しばらく一緒に寝て、下になっている腕をそーっと抜くとイイ感じでしたよー。

あとは、スリングが今でも大活躍です☺︎

• 蒼ちゃんママ☆

蒼ちゃんママ☆

吐き戻しが多かったので心配でしたがアドバイスもらえて安心しました!
    寝かしつけ試してみます😄
    スリング使ったことないので検討してみようかと思いました🎶

• 10月17日
  • おたんちん母

おたんちん母

真横で寝かせるの、絶壁予防にもなったかなと思ってますよー。

スリング使えば、オッパイなくても寝てくれるからと、あんなに嫌がってたダンナも寝かしつけしてくれるようになりました。
    是非是非!

• 10月17日
k

単純に飲みすぎてる分を吐いてるんじゃないでしょうか?

抱っこしてる時はおくるみか何かに巻かれていますか?
下ろす時に背中に冷やっとした感じとかがあると起きちゃうと思うので、おくるみかバスタオルに包んで寝た後にそーっと下ろすといいと思います。

あと、ママの胸と赤ちゃんを離しながら下ろすと、急にママの体温が無くなって泣いちゃう子もいるので、下ろし終わるまで胸をピタッとくっつけてた方がいいかもです。

その子その子によって違うとは思いますが、大体背中スイッチだと思うので、蒼ちゃんママ☆さんのやり易い方法を見つけて下さいね!

• 蒼ちゃんママ☆

蒼ちゃんママ☆

飲む時間調節して様子見てみます🎶
    抱っこのときはタオルで包んでいるのですがうまくいかないです😣
    いろんなやり方試してみていい方法見つけたいと思います😉

• 10月17日
ちゃーん

うちの子も吐き戻しあります😂😂(笑)
もう落ち着いてくれてもいいのに(笑)っていっつも思いますが、毎回毎日滝のようなゲボじゃないのできにしてません😂(笑)

抱っこする時におくるみかなにかで包んでから抱っこでそのまま置くと泣く率は減ると思いますよ!😆ママの体温から急に冷たい硬い所に置かれてびっくりひて起きる可能生大です!(笑)
それか、あらかじめ布団をちょっとだけあっためて置いてみてください(笑)
あ、あとママの匂いのするタオルとかガーゼとかをお顔の近くに置いとくのも手です!!(笑)
長々失礼しました😂

• 蒼ちゃんママ☆

蒼ちゃんママ☆

そろそろ落ち着いてくれてもいいですよね😁
    心配になって聞いてみると、大丈夫だよ!って言ってもらえるので気持ちが楽になりました😄🎶
    抱っこするときはタオルで包んでいるのですがうまくいかないんです😣
    布団温めてチャレンジしてみます😋

• 10月17日
Anp

吐く子はゲップさせても吐くときは吐きますよね😣💔

寝かしつけは肌寒くなってきたのでガーゼケットなどでおひなまきしたらいいですよ👍
うちの子はあまり寝ない子ですごく悩みましたが手足が動かないように巻いてあげたらちゃんと寝るようになりました👶💕
あと寝床をCカーブ保てる形にしてあげたり寝床におくときはあたまからおいてお尻がつくようにするとかですかね🌱
おいたときに胸のところを少し手のひらで圧迫してあげると落ち着きますよ✨

• 蒼ちゃんママ☆

蒼ちゃんママ☆

やっぱりそうなんですかね😅
    他の子がどうなのかわからず、じぶんの子供だけを見ていると多い時があったので心配になってしまって😣💦
    タオルで包んでいるだけなので、おひなまきしてちゃんと巻いてあげようかと思います😄🎶

• 10月17日
R&M

完母ではなく混合でしたが、うちも女の子が吐き戻しが凄くて大変でした。病院で相談しましたが、「飲み過ぎ、不十分なゲップもあるかもしれないけど、赤ちゃんの胃は吐き戻ししやすい形だから吐き戻しを一日に数回していても体重が増えていれば問題ないよ」と言われました。
寝かせる時はおくるみにくるんだりしてヒヤッとさせないこと、頭から降ろすようにすると背中スイッチが入りにくいですよ。
あとゲップする前に寝ちゃった時は枕などで頭を少し高くし、横向き(右側を下)にしてるといいらしいです。

• 蒼ちゃんママ☆

蒼ちゃんママ☆

体重は増えているので様子見てみようかと思います😄🎶
    背中スイッチを押さないようにいろいろな方法試してみます✨

• 10月17日
  • R&M

R&M

本当、体重増えてても吐き戻しが多いと心配ですよね。
    私も半年位そうでした…(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾毎日何枚もタオルやスタイ取替えて着替えて…雨の日が続くと乾かず発狂しそうでしたΣ(-᷅_-᷄๑)
    当時は大丈夫って言われても心配がつきませんでしたが、離乳食をはじめた6ヶ月位から落ち着いてきました♪

赤ちゃんを頭からお布団に寝かせる時はママと赤ちゃんがぴったりとくっついたまま、赤ちゃんの頭を先にそっと布団におろして、赤ちゃんの首と背中を少しずつ手を放しながら下ろしていき、最後に赤ちゃんのお尻をトントンしながら下ろすといいですよ╰(*´︶`*)╯

蒼ちゃんママ☆さんにあったスタイルがみつかりますように…☆

• 10月17日
4匹のこっこちゃん

吐き戻しは、飲み過ぎた分を吐いているだけなので、ある意味でしょうがないし、なかなか対策も難しいと思います💦
おっぱいたくさん飲んでる、と前向きにとらえましょう!
うちの2人目も吐き戻しすごいです💦

寝かしつけは、寝てから最低5分はそのまま抱っこして、その後そーっと置くくらいですかね💦

• 蒼ちゃんママ☆

蒼ちゃんママ☆

体重は増えているので前向きにとらえて頑張ります🎶
    飲んだあと抱っこしているのですが置くときに背中スイッチ押しちゃうみたいで…😅💦
    いろいろな方法試して自分に合う寝かしつけ見つけようと思います😊

• 10月17日
まめも

私は完ミですがゲップしてるにも
関わらず吐き戻し多いです😣
一気に飲み過ぎが原因かもよ?と
先輩ママさんに言われました💦
途中休憩してゲップして再び飲ませたり
一気飲みやめたら今の所吐き戻し一気に減りました😂
私の場合完ミなのであれですが😣💦💦
寝かしつけも苦戦しました(笑)
娘は抱っこからのウトウトしたら
腕枕のまま添い寝で寝るようになりました😂✨
少し泣きかけても体くっつけてポンポンしたら寝ます😊

• 蒼ちゃんママ☆

蒼ちゃんママ☆

うちの子もゲップしてても吐き戻し多いです😣
    飲む時間短くして何回かに分けてあげてみようかと思います🎶
    寝かしつけ苦戦しますよね😣💦
    あったやり方見つけて頑張ってみようと思います😆

• 10月17日
おはな

うちも毎回のように吐くしゲップもほぼしないです💦

もう、どっかおかしいんじゃないかって泣くほど悩んでます😢😢

でも体重増えてたら気にせんでいいから言われてます‼️気にするけど…

ゲップ出ても、ゲボ出る音のゲップしたり😅

この1週間雨で洗濯乾かなく服がないのに吐くので発狂してしまいそうで実際叫んでしまいました😢😢

寝かしつけは、私は添い乳で寝かしつけてます🍀でもクセになってるのでやめさせかいとやなーって思ってます😀

• 蒼ちゃんママ☆

蒼ちゃんママ☆

私も悩んでました💦
    みなさんからアドバイスもらって、体重増えてれば大丈夫って言われたので今はだいぶ気持ちが楽になりました😄🎶
    いろいろな方法試してみて自分に合った寝かしつけ見つけようと思います😉

• 10月17日