※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ステロイド賛成派ですか?反対派ですか?是非理由も聞かせて下さい

ステロイド
賛成派ですか?反対派ですか?
是非理由も聞かせて下さい

コメント

mtdyk

賛成派です!
ひどい状態なら一度綺麗に治してあげて、それからスキンケアした方がいいと思うからです😊
肌が悪い状態が続くとそこからアレルギー物質が入ったりもするみたいなので…

• ママリ

ママリ

そこからアレルギー物質が入るとよく言いますよね。
    私も最初は何も抵抗がなかったのですが使い始めて早7ヶ月…
    少し迷ってしまうときがあります
    参考にさせていただきますね

• 10月16日
かなりん

使いたくないですが使ってます😔

私が赤ちゃんからアトピーでステロイドを塗っていた場所が色が変わっているので子どもまで嫌です

• ママリ

ママリ

出来ることなら使いたくないは同感です
    依存性とかそういったことがどうしても心配になってしまいます…

• 10月16日
ama

塗り薬でも飲み薬でも、使い方をちゃんとしていれば魔法のような特効薬なので賛成派です👍

しかしステロイドの内服で糖尿病になってしまった方も知ってるので……恐い薬でもありますね!ただ副作用もステロイドに限ったことではないですもんね😅

• ママリ

ママリ

どんな薬でも稀に副作用はありますよね
    私はちゃんと知らないから怖いなって感じたりするんですかね…
    もう少し勉強しないといけないですね😣

• 10月16日

恥ずかしながらハッキリした意見はなかったのですが、ステロイドは嫌だ!というママさんが居るのを知って、
え…と少し不安に思ってました💦
でも病院の先生に「ひどい状態を長々続けるほうがその子にとっては辛いこと。短期間、早ければ1日2日で治せるのなら、ステロイドを使っちゃおう!✨ね!✨」と言われて、
それもそうだなー!🤔と思ってからは、とくに抵抗はなくなりました😊❤️

• ママリ

ママリ

私も何の抵抗もなく使い始めました
    それでも使うのをやめると再発、薬のランクはどんどんあがっていくことに不安を覚えてしまいました
    参考にさせていただきますね。ありがとうございます。

• 10月16日

退会ユーザー

皆さんの書き込みを読んで思いましたが、私も長期使うこととなると立ち止まって考え直すなあと思いました(・・;)
    薬以外で何かできることがあるのなら、そちらも全力でやらねばと調べ尽くしたりしそうです💦

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

アレルギー持ちなので私が除去食にしたりいろいろ試したんですが、良くならなくて結局ステロイド頼りになっています…
    子供のこととなると何でも不安になってしまいます…

• 10月16日

退会ユーザー

わが家もアレルギー一家なのでご苦労お察しします💦
    ステロイドというのは肌に塗るお薬であり、その肌に出ているアレルギーは食によるアレルギーのみなのでしょうか?🤔

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

食物アレルギーによる湿疹も疑われていたので除去食にしました…
    が、結果湿疹は大して良くならず、、、
    なので今は私は除去食にしていません

• 10月16日

退会ユーザー

原因がハッキリしてないんですね💦
    ハウスダストやダニのアレルギーは無いのでしょうか?
    食物アレルギーのある子はそちらのアレルギーがある事も多く、ご自宅の環境が畳や絨毯、ラグ、カーペットだと肌へのトラブルが治らない事も多いです。
    私の友人の子も自宅の畳やカーペットが原因で肌荒れが治らず、結果、マンションの畳をリフォームさせてもらった事で良くなった人がいます😃
    そういった可能性はないのでしょうか?💦
    長々とすみません😟質問の本筋とずれてますので、鬱陶しければ無視して頂いてもかまいません(*^^*)

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧にありがとうございます
    そんなこともあるんですね…全く考えたこと無かったので教えていただいて助かりました😄

• 10月17日

賛成です🙋
酷い状態のままいさせる事にメリットはないと思うので。
実際小児皮膚科で、一旦ステロイドで綺麗にしてあげてから、しっかり保湿して保ちましょうと言われました。

• ママリ

ママリ

一旦綺麗にしてから…と言うのに私も賛成でした
    でも同じことを何ヶ月も繰り返していてふと不安になってしまいました…

• 10月16日
yumi

酷い状態の時は賛成派です。

酷い時は痒くて機嫌が悪かったりするので、不快だと思うからです。

• ママリ

ママリ

痒みは早くとってあげたいですよね
    それは私も同感です
    アトピーなのかなって感じがしていて、ステロイドを7ヶ月使用し、ふと不安になってしまいました…

• 10月16日
  • yumi

yumi

どの程度のステロイドですか?
    うちの子は足で範囲が広いので、一番弱いものを保湿剤と1/4に薄めて使っています。

使う場所と強さで使える期間がありますので、もし、不安であれば他の皮膚科も考えてみてはどうでしょう?

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

主に下から二番目のランクのロコイド、リンデロン、キンダベートを顔、身体、かきこわしの所など使い分けています。頭はデルモゾールです。共に薄めることなくチューブからそのままです。それは1ヶ月検診の時からずっと使用しています
    一番酷いときは上から二番目のランクのマイザーをチューブからそのままでした。それは一週間使用しました。
    引っ越しなどもあり、計四カ所で看てもらいましたが、どこもステロイドでした…
    長期使用が不安な点は伝えたのですが、7ヶ月では長期使用ではないようです…いつからが長期使用なのか…難しいですね😣

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

全身なので範囲はかなり広いです
    お腹に塗るのに人差し指の関節一つ分くらいのステロイド薬を使います
    背中、片腕、片足でもそれぞれ同じ量使うように指導されています。

• 10月16日
  • yumi

yumi

そうなんですね💦

かゆみ止めのお薬は飲んでますか?

ステロイドは一度強くして始めちゃうと、しばらくやめられなくなることがあるので、うちの子はかゆみ止めと併用して弱いステロイドにしてもらっています。

ステロイドで良くなった時に、すぐやめるとぶり返すので、頻度を少なくしていって、さらに保湿はどんどんしてあげてくださいね!

心配ですよね😣

• 10月16日
  • yumi

yumi

上の方もおっしゃっていますが、なにか他にアレルギーがあるのかもしれませんが、アレルギー検査はしたことはありますか?

米、小麦、卵、ハウスダスト、そば、さば、大豆、牛乳、犬、ねこ、ダニ、カビ
    などは皮膚に出やすいそうですよ。

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

かゆみ止めのザイザルシロップも数ヶ月服用を続け、保湿のプロペトももらっています
    食物アレルギーの検査結果はしたのですが、更に追加検査を行い、結果待ちです…

• 10月17日
ママリ

賛成派です!
2~3日とかかなり短期間で治せますからね✨
ステロイドを使わずに、ずっと悪い状態にさせておくメリットはないと思います💦

• ママリ

ママリ

数日で治って徐々にステロイドの量を減らし、完全になくすと一週間くらいはきれいな肌を保てます
    でもまた再発して…の繰り返しで不安になってきてしまいました…
    参考にさせていただきますね。ありがとうございます。

• 10月16日

そりゃ使わないに越したことはないですが、症状に合わせて処方されれば使います💨短期決戦で早く治さないと重症化するものには効果的ですから👍

• ママリ

ママリ

やはりステロイドは短期決戦ですよね…

• 10月17日
はる

アトピーとか、長期的に使わなければいけない疾患はちょっと考えてしまいますが、首とかのシワでグチュグチュしてしまったやつとかの時は賛成です🙋
よくなったらすぐやめて、ワセリンとかで保湿して予防するようにしてました☆

• ママリ

ママリ

そうですよね…
    長期的がどのくらいなのかな…って考えると難しいです😣

• 10月17日