TAKE
子育て・グッズ

最近妊娠発覚して、長男さんが前にも増してママに甘えん坊です∑(゚Д゚)私…

最近妊娠発覚して、長男さんが前にも増してママに甘えん坊です∑(゚Д゚)
私はそれがかわいくてかわいくて、でも頑張ることも覚えてほしい。それで、「ここまでは歩こうね!」と言って約束したり、「あ!これなんだろー(^^)」「競争だー☆」なんてごまかしながら歩き、歩けたら「歩けたじゃん!お兄ちゃんになったね☆」と言って満足できるようにしています。
でも旦那はそれが気に入らないようで、「それはただの甘えだ!ママはお腹に赤ちゃんがいるからって言えばいいんだ!」と言ってとにかく「歩け!」としか言いません。
今日はそれで泣いて「だっこーーー」になっちゃって結局いつものごまかし作戦で行ったら歩けたんですが、駐車場に来たら旦那がすごい剣幕で急にだっこしたから長男くんビックリしてまたギャン泣き…
車に乗って「パパね、◯◯がブーブにひかれちゃいけないと思ってだっこしてくれただけなんだよ!」とフォローしても、ギャン泣きはおさまらず、旦那は「そんなこと説明しなくていい!俺らだって親の都合に合わせて成長してきたんだ、子どもには社会に出たらどうにもならないこともあるってことを教えなければいけない!」とかって言われて、結局だっこしたら眠ったのですが(ずっと眠かったようで余計に泣けたようです)、皆さんは2人目発覚してだっこって言われてどうしてますか???
私はまだ長男くんが2歳だし、体重も軽めなので、ある程度理由によってはだっこしてもいいと思うのですが、長男くんの時に切迫になったこともあって旦那の心配もわかります。
座りながらだっこしたり、長男くんもお腹の子も大切なんだよってことを伝えたり、みんながお腹の子を楽しみに待てるように声をかけていきたいなとおもうのですが、旦那さんがやはり男だからでしょうか、男だからと頑張らせたいようで´д`;でもまだ産まれて2年だしなんて思ったり(*_*)
私あまいのでしょうか´д`;

コメント

橘さん♡

橘さん♡

旦那さんのお腹心配してくれる気持ちもわかるし、言い方悪いけど、気遣ってくれて優しい旦那さんですよね
でも2歳の子にはまだそこまで求めるのは難しいですよ
TAKEさんの接し方すごくいいと思います
うちはまだ10ヶ月で弟が出来るよーって言ってもなんとなくしかわかってないですけど、既になんとなく甘えたになってます
なので、これからの参考にしたいです
旦那さんの見えないところで、長男くんにはTAKEさんのやり方でやるしかないのかなーって思います
2歳って一番大事な時期だし、一番愛情が必要な年齢です
あんまり厳しくしすぎるのも、逆効果になることがあるので、旦那さんと喧嘩になっても話合うべきなのかなとも思います

  • 8月15日
  • TAKE

    TAKE

    お返事ありがとうございますm(__)m♡
    上のお子さんが10ヶ月!
    すごいですね‼︎
    尊敬です☆
    なるほどー‼︎
    2歳という年齢の発達でどの程度おさえてあげたらいいのか迷う日々です´д`;
    確かに、旦那が「歩け!」と言うようになってからだっこを言うようになった気がします(*_*)
    ママはパパの言うことは聞くのに僕の言うことは聞いてくれないなんて思ったら悲しくなっちゃいますよね(;´Д`A
    先に擦り合わせておかなきゃですね(T_T)
    ありがとうございますm(__)m

    • 8月15日
マムマム

マムマム

うちも上の子が妊娠してからかなりの抱っこマンになっています(。・(エ)・。)ノ
私と旦那の考えで、お兄ちゃんだから頑張る!とかお兄ちゃんだから我慢!はさせないようにしよう!と理由にお兄ちゃんだからを言わないようにしています◟꒰◍´Д‵◍꒱◞
1歳9ヶ月なのですが、まだまだ赤ちゃんですし本能的に自分だけに愛情が注がれないことを分かっているようで既にお腹の子にヤキモチやいてます!!
なので余計甘ったれの抱っこマンになってます。

甘やかしたり抱っこしたりは、今の時期必要だと思います!
寂しさや不安を緩和してあげることが、これから生まれてくる弟や妹との関わりに関係してくるとも言われていますよ(´∀`)♡

旦那さんの気持ちも分からなくないですが、まだまだ2歳の赤ちゃんに社会の厳しさを教える必要はないのではないかな?と思います!
社会に出れば嫌という程厳しさを知るんですから、今親の元で安心して甘えていられる唯一の時間なんですから甘えさせてあげていいんじゃないかな?と私の考えなのですが、そう感じました♬

  • 8月15日
  • TAKE

    TAKE

    お返事ありがとうございますm(__)m♡
    お兄ちゃんだから我慢!をしない意識、すごくよくわかります(T_T)
    お兄ちゃんかっこいいね☆頑張ってるね☆って自信がもてるきっかけになったらいいなと思いますね♡
    そうですよね(T_T)
    今しかできないし、今しか言ってくれないし、必要ですよね‼︎
    寂しさや不安を緩和してあげることがー。というのを引用させていただいて、旦那に言ってみたいと思います‼︎
    そうそう、社会の厳しさを2歳から教えたらもー私だったら生きてくのイヤになっちゃいそうです´д`;
    厳しいところに行っても楽しんだり乗り越えたりできる力をつけるために、今は楽しいことをいっぱいしたいです。
    ありがとうございますm(__)m

    • 8月15日
  • マムマム

    マムマム

    TAKEさんの考えはとてもいいと思います◟꒰◍´Д‵◍꒱◞
    旦那さんにも分かってもらえるといいですよね♬
    そしたら、下の子が生まれた時に自分がお兄ちゃんだから!と頑張れる子になると思います!!
    お互い頑張りましょう(´∀`)♡

    • 8月15日
  • TAKE

    TAKE

    ありがとうございますm(__)m♡
    そうですね、パパにわかってもらえたら、子どももきっと嬉しいはず☆
    私は私なりに考えがあるのに、旦那にどうも伝えられない、私間違ってるのかなって悩んじゃったけど、いいと思うって言ってもらって安心しました(T_T)
    ありがとうございました(T_T)

    • 8月16日
ともよし

ともよし

子供の頃、3つ上の姉はお姉ちゃんでしょ!で育ってひねくれてしまい、何かと私は甘やかされてると言われたり故意にいじめられたりしました。

母は3才下なりの手はかけていたと思いますが、特に私だけ甘やかされた事はなかったので理不尽に思ったものです。

実際産まれたらお兄ちゃんでしょ!と言わなくても我慢させなきゃいけない場面は出てくると思いますし、私はTAKEさん方式いいと思います。

年上だから出来て当たり前というプレッシャーを与えると子供はかなりストレス感じると思います。
時には叱ることも必要ですが、誉めてご機嫌になってくれるならそれでいいと思いますよ〜。

  • 8月15日
  • TAKE

    TAKE

    お返事ありがとうございますm(__)m♡
    実際に育った後の感想、参考になります‼︎
    ちょうどうちの子たちも4つ離れる事になるので、上の子ができる事が多くなるから、ついつい上の子に頑張らせ過ぎちゃう事がないようにしたいなと思います´д`;
    話を聞いて兄弟にとってママは1番ででも1人しか居なくて´д`;それでもママはみんな同じように大好きなんだよって感じられるようにしたいと改めて思いました(T_T)
    そうですね、危険なことなどはしっかり教えなきゃいけないですしね‼︎
    ありがとうございましたm(__)m

    • 8月16日
ramuramu

ramuramu

TAKEさんの接し方素敵ですね♡

私の場合は上の子は女の子ですが、妊娠発覚時に2歳になったばっかりで抱っこ抱っこが本当ーに酷かったです(*_*)。
今では楽しみに待っていてくれていますが☻

旦那さんが心配な気持ちはよくわかります‼︎
が、上の子からしたら好きでお姉ちゃん(お兄ちゃん)になるわけではなく、大好きなママやパパが自分だけの物じゃなくなる不安があるのかなぁと思って気にせず抱っこして、“お姉ちゃんだから”って言葉は使わないようにしてました。
その代わり“お姉ちゃんに会いたくて、赤ちゃんが来たんだよー”“お姉ちゃん、◯◯出来て凄いねー”とかプラスの意味で使ってます。
私も切迫になってからは座って抱っこしたり、TAKEさんのようにごまかしたり笑、パパにお願いしたりしましたよ♫

ママのお腹がどんどん大きくなって抱っこしてもらえない、パパもしてくれないじゃあまりにも可哀想かなぁと感じるので、パパがどんどん甘えさせてあげたら、一緒に赤ちゃんを迎える喜びも育つのかなぁと感じました‼︎

産まれたら自然と上の子は我慢しなくてはいけない事だらけだと思います。切迫ですと不安も大きいですが旦那さんと協力して産まれるまではお兄ちゃんだけのママパパでもいいのかなぁと感じました。

  • 8月16日
  • TAKE

    TAKE

    2歳になったばかりというと本当にだっこだっこだった事が想像できて、すごい日々を過ごしたのですね(°_°)
    今では楽しみに待ってるとのことで、midoさんが(パパも)上手にケアしてあげたことが伺えます♡
    確かにーーー‼︎
    だっこしてもらえない、パパも厳しいじゃあまりにもかわいそうですよね(T_T)(T_T)
    遊ぶことは好きでよくしてくれるのですが、移動する時とか、気持ちの切り替えがうまくできない時に厳しくて´д`;
    産まれるまで数ヶ月くらい上の子だけの時間を大切にしてあげたいですね(T_T)
    私自身上の子だったので我慢しなくてはならないことをなんとなく感じて自分で頑張った覚えがあります。
    かと言って下の子は産まれてからずーっと独り占めできる時間がなくて寂しいなと思うし、両方の気持ちをくんでみんなハッピーになれるようにしたいなと思います☆
    ありがとうございましたm(__)m

    • 8月16日

「子育て・グッズ」に関する質問