※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ∩ ˙-˙ )⊃
子育て・グッズ

赤ちゃんの赤さは赤血球が多いため。赤黄色い肌は普通。白くなるのはいつ頃?

1日に何度も質問ごめんなさい。やっぱり気になるので投稿します( ; ; )

生後1週間の赤ちゃんで黄疸数値が上がり気味と言われましたが、昨日2人で退院できました。
後日にまた黄疸数値の検査をしにいきます。
黄疸の子は肌が黄色い、白目が黄色いとありますが、ウチの子は白目はもちろん、顔が赤黄色いです…( ; ; )
泣いて顔が赤くなる感じがずっと続いてるみたいな赤さです。
赤ちゃんの皮膚は薄く、赤血球が多い為肌の色が赤く見えると聞きましたがそれは本当なのでしょうか…?
病院では赤さのことはなにも言われなかったのですが、周りの赤ちゃんはこんなに赤くなかったような気がして…もしそうならいつ頃から肌が白くなってくるのでしょうか?

コメント

黄緑子

赤ちゃんが赤いのは健康な証拠。
最近、白ちゃんが増えてるのはお腹を冷やすから。
赤いのは普通!
黄色いのは黄疸。
二ヶ月まで消えないと思います!
母乳なら長いです。
うちも2人とも黄疸でした!
昔は、黄疸は頑張った証拠として当然のことでした!

数値上がれば治療すればいい♥
いっぱい飲んで出してあげるといいですよ!
黄疸強いうちはよく寝ますから、今のうち休んで!
だんだん寝るのが下手になり、上手になりながら成長します!

• ( ∩ ˙-˙ )⊃

( ∩ ˙-˙ )⊃

そうだったんですね😭他の子があまりにも白く見えて、ウチの子心配で…
    2ヶ月はかかってしまうんですね(T_T)
    おっぱいを3回あげたらそのあと1回ミルク40という指導を受けたのですが勝手に量や回数を増やしてもいいものなんですかね?

• 10月16日
  • 黄緑子

黄緑子

この時期は、飲むか寝るかしかないので、泣いてるならおっぱいくわえさせて、何しても泣き止まないなら足りてないのでミルク足してOK♥
    毎回飲み干したり、すぐに泣くようになったら20ずつ増やすといいです!
    ミルクの三時間も、神経質に開けなくて大丈夫(´˘`*)

母乳も軌道に乗るまで二ヶ月くらいかかるので、気楽に!

• 10月16日

( ∩ ˙-˙ )⊃

丁寧に教えていただきありがとうございます😭
    1時間足らずでぐずってしまうのですがその都度あげてしまっていいですよね(´_`)
    全然寝てくれなくて。。

• 10月16日
  • 黄緑子

黄緑子

1時間ごとに泣くなら、母乳、母乳、ミルク、母乳、母乳、ミルクって感じであげると、母乳を出す練習にもなります♥
    たまに休んでミルクのみで過ごしてもいいと思います(´˘`*)

• 10月16日

( ∩ ˙-˙ )⊃

やってみます😭ありがとうございます( ; ; )

• 10月16日
  • 黄緑子

黄緑子

初めての育児はほんとに大変ですよね!
    また吐きたい時あったらいつでも!
    私も産後うつ経験してますから♥

• 10月16日

( ∩ ˙-˙ )⊃

とても心強いです!ありがとうございます!!

早速ですが、作ったミルクが残った場合は何時間経ったらダメとかありますかね…(T_T)?
    説明書には2時間以内にと書いてあるのですがなんか勿体無い気がして…( 笑 )

• 10月16日
  • 黄緑子

黄緑子

まだ0ヶ月なので、口をつけたら捨てた方が無難です^^;
    勿体無いですよね!
    実際は大丈夫な事も多いですが消化器官が未熟な赤ちゃんは、お腹壊したら大変なことになるので、私はすぐにすててました!

• 10月16日

( ∩ ˙-˙ )⊃

免疫力低いですもんね(T_T)
    ありがとうございます( ; ; )

• 10月16日
さみー

こんにちは。
私の息子も黄疸が強く退院後も光線治療のため何度か入院しました。
吸引分娩で頭血腫ができたため黄疸も強く生後2ヶ月ですがまだ黄色いです!
数値のリバウンドがありましたが落ち着いて来たので一ヶ月検診で先生から黄色いけど大丈夫だよと言われました。
日光浴したあとは白くなりますが夜になるとちょっと黄色くなります。
頭血腫が小さくならないとなかなか治らないのかなーって感じですね🤔

( ∩ ˙-˙ )⊃

だんだん白くなってくるものなんですかね(T_T)

• 10月16日
ri_na☺︎

うちの娘もレーザー治療する程ではなかったですが、産まれた頃は黄疸数値が高めで何度か検査して、肌も赤黄色い?赤黒い?感じでした💦
周りの子と比べても赤い感じだったので少し心配でしたが、先生からは数値的には問題ないと言われたので何もできず…💦
けど、2ヶ月過ぎたあたりからは「肌白いね〜」と言われるくらいになりました!
何人もの赤ちゃんを見てるお医者さんが何も言わないなら、問題ないんだと思いますよ☺️
私も初めての子育てで、特に新生児の頃は心配や不安だらけだったので、気持ち分かります😭💓

( ∩ ˙-˙ )⊃

産まれてから3日間黄疸数値大丈夫って言われて、いきなり数値上がり気味だねと言われてテンパってます(T_T)
    まさにウチの子の肌も赤黄色い、赤黒い感じです。
    なんだか見ててツライのでこれから白くなってくるといいなと思ってます(T_T)

• 10月16日
麦

赤ちゃんは赤いものじゃないですか?☺️新生児室の赤ちゃんみんな真っ赤な顔してましたよー!
うちの子は退院したら周りに驚かれるほど真っ白でしたが、驚かれるということは赤いのが普通なんだと思いますし、実際周りの赤ちゃんはみんな赤いです!でもお腹壊したり太り過ぎたり痩せたり風邪ひくこともなく健康優良児ですよ♪両親共色白なので、遺伝かなと思います…(笑)
黄疸は新生児のうちだけだし、赤い顔してるから赤ちゃんなので(笑)大丈夫ですよ💗🙆

( ∩ ˙-˙ )⊃

CMとかで見る赤ちゃんも白いので( 編集等してると思いますが…笑 )ウチの子なんでこんな赤黄色いんだろって悲しくなってきて(T_T)
    自分は昔から色白と言われてて、旦那が黒いので旦那の遺伝かなとも思ってます( 笑 )

• 10月16日