※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこさん
ココロ・悩み

旦那とのコミュニケーションが難しいです。うまく話し合う方法はありますか?

去年旦那がリストラにあってから、様子がおかしいんです。
子供が欲しいと言っていたのに、要らないと言ったり…。
少しギクシャクしているのですが、センシティブなトピックなので、なかなか腹を割って話すことも出来ず困っています。
こういう時、男性を傷付けずにうまく話し合いを出来る方法などありませんか?

コメント

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

きっと旦那さんは悩まれているんじゃないですかね。現在は働かれていますか?

やはり男性は奥さん・子どもを養わないとって責任感があるのだと思いますし、状況によってはまだ子どもまでは考えられないのかも…。

プライドを傷つけたり、プレッシャーを与えずに話し合うの難しいですね(´・_・`)さりげなく最近疲れてない?なんて会話から掘り下げていかれてはいかがですか?

• 🍙🍙🍙おにぎりぼうや

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

そうなのですね。
    ですとやはり旦那さんは悩まれているのではないですかね…お子さんができても主夫でかまわないとのことですが、もこもこさんさんが産育休の間はどうするのか?とか。
    旅行、気分転換になっていいかもですね。普段と違う環境で話しにくいことも話せるかもしれませんし。

• 8月15日
もこもこさん

旦那には仕事は見つかっていません…。
私が働いているので、旦那は専業主夫をしてもらっています。
子供が出来ても、専業主夫でいて欲しいと思っているのですが、
それもなかなか言えないんですよね…。

もこもこさん

現在も働いていません。
専業主夫です。

働いて欲しいとは思わないので、気負いしないでもらいたいのですが、、、
二人で旅行でも行ってみようかしら……。

ぴーちゃん

リストラがショックだったんでしょうね…
子供ができるとお金がかかりますし、万が一旦那さんが専業主婦だとしても、育児手当だけじゃ生活はキツイですよね?
そのことも考えて、仕事が安定するまでは子供は無理だと思ってるんではないでしょうか??

ゆったりとしたシチュエーションで思ってること話し合えるといいですね!

もこもこさん

ありがとうございます!
私は金銭的なお話は全く心配していないのですが、旦那は不安なんでしょうか……。

一度ゆっくり時間をかけて話してみます。

3Kids-mom

旦那さんが専業主夫ということは、子供が出来てもこもこさんがお仕事をお休みしないといけなくなった場合、収入がガクッと減ってしまいますよね。
そのうえ、本当に職場に復帰できるのかどうかもわからない(実際復帰してみてもダメになって辞めてしまう人も多いみたいですし…)
そんな中、旦那さんも無責任に子供が欲しいとは言えないんじゃないでしょうか?ただでさえ子供はお金がかかりますし…

自分が旦那さんの立場だと、やっぱり欲しいとは言えないかな…と思います。たとえ専業主夫として家事全般、育児全般を担ったとしても、引け目はありますし…
男性としてのプライドもあるでしょうし…(´・ω・`)

旦那さん、お仕事は積極的に探されてるんでしょうか?
お仕事が見つかって2人で協力して子育てできる環境であれば自然と子供を…と考えられるようになるとは思うんですが…

もこもこさん

はい、問題ありません。
今までがむしゃらに働いてきたので、子供が産まれても困ることはないとは思います。

ですが、おっしゃる通り、何があるか分からないので、逆に家で家のことをしていて欲しいのです…。

もこもこさん

そうですね…。
旦那はこの1年専業主夫としてすごく上手くやってくれていたんですが、やはりストレスは溜まっていたのかもしれないです。

ちゃんと話してみます。
働きたいのかどうなのか、も含めて。
私としてはどちらかというと専業主夫をしていてもらったほうが助かるのですが…。

カブカブ🎶

旦那さんのプライドが『専業主夫』を許さないのではないでしょうか?

お金にもある程度困らず、主人が家にいて家の事をして欲しいという希望ですが、ご主人からしたら、『父親が無職』と言う事に抵抗もあるんじゃないでしょうか。

ご近所の目もあるでしょうし。

今でも『格差婚』と言われるように女性が収入面で上だと、男性は辛い部分があるだろうな〜と言うのが、率直な感想です。

ママリ

うちの夫も半年間だけ専業主夫してました。

二度と仕事なんてしたくない!と言って始めた専業主夫ですが、やりがいが感じられなかったようで、半年でギブアップしましたよ。

• もこもこさん

もこもこさん

専業主夫自体はかれこれ一年以上楽しんでやっているんですよね…。
    働きたいのかどうなのかももう謎になってきました。

• 8月15日

ものすごく可能性は他の方々の話しに比べると低いと思いますが、もしかしてほんとに子供は欲しくなくなってしまった可能性もないとは言えないのでは。

たまたまタイミングがリストラとのことですが、暮らしに不満があるわけでもないとしたら、子供はほしくないという発言の原因は仕事以外の何かにあるかもしれません。

「子供が欲しくない理由を教えてほしい。理由によっては諦めるし、解決できるなら私にも手伝わせてほしい。子供は私にとっての問題でもあるから、作る作らないは二人で決められるよう避けずに話をして欲しい」とストレートにして聞くのがいいかもしれませんね。
そして、主さんの答えが作るの1つしかないと決まっているのなら、たぶんいつまでも話してくれないと思うので、どちらの結果も話し合いで受け入れる覚悟をもって、それがわかってもらえるように寄り添ってみてはどうでしょうか。

mamaking

旦那様、リストラで相当傷付いていらっしゃるんですね。
もこもこさんがしっかり働いていらっしゃる様なので金銭的に問題はないかと思いますが、
やはりここは日本…
専業主夫は、まだまだ浸透していなく、どうしても男のプライド的に許せない部分があるんかもしれません。
世間体もありますし。
もこもこさんのご年齢がわからないのですが、もしタイムリミットが迫っているようでしたら、
一度腹を割って話す機会が必要ですよね。
旅行など、良い案かと思います。
お話しする前に、もこもこさんもいくつかプランを考えてはどうでしょうか?
産後何歳まで専業主夫でいてほしい。その間に資格などをとってもらい、職場復帰する準備をしてもらう。できれば家でできる仕事を考えてもらえないか?など…
選択肢が増えた方が、
旦那様も考えやすいと思います。
資格や、家でできる仕事は
もこもこさんが実際は求めていなくても、あなたの仕事も頼りにしていますっていう遠回しなメッセージになり、プライドを傷付けないですむと思うんです。
こんな子育ての選択肢もあるんだなってことを旦那様が知れば、
また気持ちも変わってくるかもしれません。