※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
子育て・グッズ

赤ちゃんがまとめて寝るのはいつ頃ですか?生後2ヶ月半でまだ夜中に何度も起きます。いつ頃からまとめて寝るようになるでしょうか?

いつになったら、少し楽になりますか!?
もう少しで、生後2ヶ月半になるのですが、生後から全く変わりません😭夜中も3〜4回起きますし、日中もほとんど抱っこ😱赤ちゃんそれぞれ違うとは思いますが、大体どれくらいからまとめて寝てくれるようになったりしますか😖💦❔❔

コメント

佐藤

大変な時期ですよね。
息子は7ヶ月くらいから
朝まで寝てくれるように
なりました!!

• もえ

もえ

半年以上!?大変でしたね😖起きる間隔は徐々に短くはなりましたか??

• 10月15日

もうすぐ1才ですが我が子は今だに3時間ごとに起きます_:(´ཀ`」 ∠):

• もえ

もえ

本当に!??めちゃくちゃ大変ですね😱生後2ヶ月の頃はもっと間隔短かったですか?

• 10月15日
唐揚げ🐓(リスペクト修造🎾)

様々でしょうけれど、うちはまだ夜通し寝たことはありません😭💧せいぜい長く寝て2時間です😭しんどいですよね💧

• もえ

もえ

長くて2時間は大変すぎますね😭寝かせる時は添い乳ですか??

• 10月15日
  • 唐揚げ🐓(リスペクト修造🎾)

唐揚げ🐓(リスペクト修造🎾)

でも新生児の時から全然寝ない子だったので、今は生活リズムが整ってるので、寝なくても少しは楽になりますよ☺️
    添い乳です😂常に私の気配がないとムクっと起きます😂

• 10月15日
ま

2ヶ月半なんてそんなもんでした😭
泣けば抱っこ、夜中もよく泣いて起きてまとめて寝てくれることはありませんでした!
3ヶ月半くらいになっていきなり6時間とかねれるようになってだんだん連続でねれるようになる時間が増えてきましたよ!
できるだけ抱っこではなく布団で寝かすようにはしてました!

• もえ

もえ

布団で寝かせる時はどうやって寝かしつけましたか??抱っこを長時間してやっと寝てくれます…

• 10月15日
らな

生後3ヶ月から夜通し1度も起きることなくずっと寝てくれるようになりました(*^^*)
それまでは、夜中何回も起きるし日中もずっと抱っこ抱っこで死ぬかと思いました😵💦

• もえ

もえ

いきなりそんな感じになりますか??徐々になっていきますか??

• 10月15日
  • らな

らな

うちの娘の場合は、ある日急に寝るようになって、(ん?)ってなりました😅

• 10月15日

私は3ヶ月ちょっと前くらいからでした。個人差はありますが、もう少しすれば楽になると思いますよ。
私も2ヶ月の頃は睡眠時間もなくて辛くて毎日発狂していましたが、今は楽しくてしょうがないです笑
あと少し、あと少しと思いながら無理せず頑張ってください!!

• もえ

もえ

3ヶ月って、ある目安らしいですね!!あと、少しですが、今のままですと想像できません😭

• 10月15日
Taa

うちは混合なんですが、4ヶ月くらいでぐっすり眠るようになりましたよ!でも、夜中に1回は起きますが…
完母だと夜中はやっぱりよく起きちゃうみたいですよ!
寝不足辛いですよね😭

• もえ

もえ

完母で、寝る前だけミルクです!でも、ミルクにしてるからって、特に寝ません😭

• 10月15日
2児のママ

うちの子も夜は頻繁に起きるし日中も寝ない子で、、、
1歳で夜間断乳するまで夜は3回は起きてましたね(/ _ ; )

• もえ

もえ

1歳まで3回起きるなんて大分キツイですね😨すごいです!!寝不足でフラフラになりませんでしたか!?

• 10月15日
  • 2児のママ

2児のママ

なりましたーフラフラだったので1歳で夜間断乳しようと決意しました😭

• 10月15日
れいひぃママ

うちは生後2週間くらいで夜は1回。現在2ヶ月半で夜9時頃最後の授乳したら、朝5時〜7時までグッスリです!たまに途中で起きる時がありますが💦💦
寝る前にまとめて160ml搾乳やミルクを飲むとほぼ朝までです✨✨

• もえ

もえ

めっちゃいい子ちゃんですね!羨ましいです♡

• 10月15日
まんま

お友達とかは5ヶ月くらいで寝てくれるようになった!
とか言ってましたが、うちは全然……💦
10ヶ月くらいで、授乳をやめてからは夜通し寝てくれるようになりました!
保育園行くようになって、昼間疲れるようになったのもあるかとしれません。
でも断乳してなかったら、きっと今でも3時間毎に起きてたと思います。

• もえ

もえ

断乳してからじゃないと寝てくれないんですね😭それはそれはなかなか辛いですね😱

• 10月15日
♡ききらら♡

同じくらいの日齢だと思います!うちは夜中2.3回授乳で起きます。最近は昼間はホント寝なくなりました(。´・з・。)頑張って寝かしつけても5~10分くらいですぐ起きてしまいます。起きてる時間が長いぶん泣く時間も多くなり大変です。゚(゚´▽`゚)゚。黄昏泣きなのかやたら泣きます( ̄▽ ̄;)今が泣きのピークだと聞くので少しづつおさまればいいなと願ってます(ノ*°▽°)ノ今日はおむつ替えても起きず9時間ぶっ続けで寝て逆に心配になりました。ここ最近、夜1回の授乳で済む日も度々出てきてまとまって寝てくれて助かる日もあります。

• もえ

もえ

まだまだ分からない感じですね!!やはり生後2ヶ月だと、決まらないんでしょうか??😭

• 10月15日
天晴♡心晴 mama

4ヶ月頃からまとまった睡眠が出来始めましたが、
1歳過ぎたあたりから
また、夜中にちょこちょこ起きてくるようになりました。

それも交互に…。

• もえ

もえ

えー!それはなんだか分かりませんね😭何があったんだろう…。お二人ともそんな感じだったんですか??

• 10月15日
にゃっき

うちは1ヶ月半くらいの時、突然夜通し寝るようになりました!それから夜中起きることはほぼなくて、8時間くらいはずっと寝てます!寝ることに関してはいい子ちゃんです笑

• もえ

もえ

突然来たんですね!!!
    特に対策はされてなかったですか??

• 10月15日
ままり

うちはもうすぐ2歳ですが三回くらい起きますよ。添い乳だからかもしれないけど、朝までぐっすりなんてまだまだなきがしてます💦💦

• もえ

もえ

2歳近くでですか??めっちゃ大変じゃないですか😭夜中に起きるの、慣れっこですね…お疲れ様です!!

• 10月15日
aaamama

ぎさー

は。むく

• もえ

もえ

??

• 10月15日
  • aaamama

aaamama

え!ごめんなさい💦
    なにこれ😭

ちなみに私は
    日中はほぼお昼寝しずにまだぐずる事が多いのでほとんど抱っこしてますが
    夜は昨日で3日連続9時間まとめて寝てくれてます😊
    10日前までは2時間おきに起きてたんですが、そこから徐々にまとめて寝てくれるようになって今に至ります!!
    毎日のようにまとまって寝てる時間が長くなってるのでびっくりしてます😂

• 10月16日
  • もえ

もえ

え!それはすごいですね!!2時間おきだったのが、9時間まとめてですか!?羨ましい😭本当に赤ちゃんによってそれぞれなんですね💦分かってはいることだけれど、寝てくれないのはなかなか辛い😖赤ちゃんにお願いしながら笑 頑張ります!!

• 10月16日
こばと

2か月になった時には、0時に寝て3時起き授乳、次は5時か6時起きだったのが、3か月近くなった今は 22時寝の6時起き とかで夜中は起きても一回だけです。
日中も2時間起きって感じですかねー?

• もえ

もえ

徐々に変わっていった感じですか?いきなりパタっと、変わりましたか??

• 10月15日
  • こばと

こばと

どちらかというと、いきなりでしたね笑
    そんなに寝るぅ?!って感じでした。

• 10月15日
  • もえ

もえ

そうだったんですね!!!
    うちの子もそうなってくれるといいな😭

• 10月15日
R♡H

うちは3ヶ月になる前です!

赤ちゃんの性格にもよりますけどお母さん次第でも変わってきますよ〜

• もえ

もえ

朝のカーテンや、夜、暗くしたり、お風呂も毎日時間通りにしてます😖
    新生児の頃からほとんど寝ない子だったので、諦めてましたが…未だになかなか寝ません😖

• 10月15日
  • R♡H

R♡H

泣いてもそんなすぐ抱っこしないとか💦もともと寝ない子ならまだまだ寝ないかもですね💦
    幼稚園行ってたときのお友達は3歳とかまで夜中起きてたみたいですよ!

• 10月15日
  • もえ

もえ

赤ちゃんによりけりですね…3歳までなんてもう、先が長すぎますね😭

• 10月16日
  • R♡H

R♡H

3歳は辛いですよね💦
    ほんとそれぞれだな思います💦

• 10月16日
mai0224

うちも丁度2ヶ月半になります😊完母なので夜間はやはり2、3回は起きます。上の子は6ヶ月で夜間断乳をして、それからは朝までぐっすり寝てくれるようになりました!
頻回授乳で辛かったので、上の子には試さなかったおしゃぶりを導入して、だいぶ楽をさせてもらってるなーと思います😅
眠りが浅くて起きそうな時におしゃぶりあげると泣かずに寝てくれるので😌
3ヶ月でやめようとは思ってますが😅

• もえ

もえ

最近よく指しゃぶりをするようになってきたので、おしゃぶりを与えてみたのですがすごく嫌かってまた指しゃぶり始めるんです!!私もできればおしゃぶりで楽したいのですが😭
    断乳しないとなかなかまとめて寝ないですかね😭難しいですね💦

• 10月16日

個人差があるのかなと思います💦
3〜4回夜中に目覚めるのはしんどいですね💦

我が子は2ヶ月なったあたりから夜中は一度しか起きず4時間はまとめて寝てくれます♫

3ヶ月になると昼夜の区別もついてくるみたいですし頑張ってください!

• もえ

もえ

そうなんですね!!羨ましいですー😭新生児の頃からあまり寝なかったので仕方ないですかね😖
    ありがとうございます!!頑張ります!!

• 10月16日
わんわん

しんどい時期ですね(;ω;)
大丈夫ですよ✨少しずつ楽になってくると
私も信じてます!笑
4ヶ月ですが2ヶ月のときよりは
楽になりました❤️

• もえ

もえ

そうなんですね!!少しずつは楽になっていきますかね…😓

• 10月17日
Y-mam

1歳10ヵ月ですが、いまだに2回くらい起きます💦
まだ寝かしつけのみ授乳してるからかもしれませんが…(;´Д`A
でももう寝ながら無意識におっぱい飲ませてるので、全然寝不足じゃないです。(笑)

• もえ

もえ

もうすぐ2歳なのに!??2回起きるんですか!??それはすごい😭 寝ながら飲ませてる場合、どれくらいの時間飲ませてますか??

• 10月17日
みーママ

私は生後3ヶ月まで実家でその後アパートに帰って来ました。実家に居た時は、もえさんと同じで夜中も起きて日中もほぼ抱っこ。置いても30分ぐらいしか寝てくれず…でも、アパートに帰って来た日から何故だか夜中は1〜2回しか起きず、日中も1人で寝てくれるようになりました。個人差はあると思いますが、ちゃんとに寝てくれる日が来ますよ😆💕

• もえ

もえ

やはり3ヶ月というのは一つの目安なのでしょうかー??でも個人差はもちろんありますよね😭1人で寝てくれるなんてすごいですね!!そんな日を夢見てます…

• 10月17日
ころころころり

うちも間もなく2歳ですが、3〜4回起きます!
8ヵ月頃までは、朝までぐっすりな子だったのに(笑)
成長するにつれ起きるようになりました!

• もえ

もえ

成長するにつれて起きてしまうパターンもあるんですね😨ほんとにこればっかりは分かりませんね😭

• 10月17日
なっちゃん

大変ですよね>_<私は4カ月頃までは3時間おきで夜中3回〜4回だったのでまだ楽に感じました!5カ月頃からなぜか頻繁に起き始めるようになって1歳までは寝かしつけてから12時までの間は30分から1時間おきに起きるのが毎日続きしんどかったです😫
本当に一人一人違いますし大変だと思いますが一緒に頑張りましょうね😊私は最近は2回くらいまでにへり楽になりました!

• もえ

もえ

成長するにつれて起きてしまうパターンですね!!ここの質問で、そういう方もいらっしゃることを初めて知りました!それはとてもきついですよね😭毎日本当にお疲れ様です!!

• 10月17日
♡

こんばんは!お子さんのお誕生日同じです✨
私は1週間ほど前から23時から5時ぐらいまで寝てくれるようになりました!
そのかわりお昼寝をしても30分ぐらいで起きます…

• もえ

もえ

同じ誕生日なんですね♡
    すごいたくさん寝てくれて羨ましいです!!お昼寝はもう仕方ないとして、夜寝てくれれば少しは楽ですよねー😭

• 10月17日
優ママ

分かります!
大変な時期ですよね😭

もうほぼずっと抱っこしてました!家事もできないからエルゴの抱っこ紐に新生児用のインサートを入れて、抱っこ紐生活💦
夜もベッドに置くとスイッチ入るので、私のお腹の上で抱っこしたまま入眠...
もう疲労で
「かわいいー♡」
とか思えない時もありました。

3ヶ月が過ぎたころからやっと少し落ち着いて、我が子も環境に順応しつつあるのかなってホッとしたところです。

でもいまだに夜中は3回は起きます😭

いつになったらまとまってねてくれるのか....

お互い育児頑張りましょう💪✨

• もえ

もえ

4ヶ月でも夜中3回起きはキツイですね😭おなかの上で抱っこするとたしかにねますが、そのままママも入眠なんて、身体が全く休まりませんね😓

• 10月17日
  • もえ

もえ

もうすぐ3ヶ月になるので、あまり期待せず…いきたいと思います💦💦

• 10月17日

上の子は4カ月で5時間程まとめて寝るようになりましたが、1カ月もしないうちに夜泣きが始まり、ずっと添い乳をしていました。そのせいか1歳前で、1時間おきに起きてしまい、断乳しましたが、3歳になるころにやっと朝まで寝るようになりました。

• もえ

もえ

1時間起き!?しかもその月齢で!?
    それは辛い😭お疲れ様です!!2人お子様がいらっしゃるということは、お子様によっても違ったってことですよね??結局、赤ちゃん次第ということですかね😭

• 10月17日

退会ユーザー

下の子はとてもよく寝てくれたので、あまり覚えてないです💦
    上の子は小学生の今でも、睡眠時間が短いですが、学校休んだことないくらい元気です。睡眠は人によってかなり違いがあると思います。

• 10月17日
Linda.p.h

今2ヶ月半の子供がいます。
1ヶ月半から夜5・6時間寝てくれるようになりましたが、完母なので詰まりました!!
白班ができて3週間もたってて、なかなか治りません、。
助産師のアドバイスで、三時間おきの間隔に戻しました。
長時間あけると、オッパイがパンパンでくわえにくくなり、おちょぼ口で潰し飲みになってしまうのも白班ができる原因らしいです。
酷くなると痛いらしいです。
それだったら睡眠不足をとります。
飲む量がピークだと言われている3、4ヶ月くらいまで頑張ろうかと思ってます。
そして離乳食に早く切り替えたいです。

• もえ

もえ

そんなことがあったのですね!大変でしたね💦寝てくれるのは必ずしも楽というわけではないのですね💦私も寝る前ミルクの母乳なので、胸が張ってくるときあります!張ってくると母乳がたくさん溜まってるから、たくさん飲んでくれるものだと思っていました!逆に飲みにくくなってしまうとは知らなかった!教えてくださりありがとうございます!身体、お大事にしてください!

• 10月17日
おもち

しんどいですね😱😱

うちは3ヶ月くらいには夜中1回か2回くらいしか起きませんでした!
最近は1回起きるか朝まで寝るかって感じです😊
それでも朝寝4時間したり、午後も2時間寝たりします😅
日中もあまりぐずらず、1日通して抱っこはほぼしません😮
寝かしつけも暗い部屋でミルクあげて、
布団に寝かせて隣にいると勝手に寝てます!
寝ない時は添い乳です😊
体重が重いので抱っこしてあげたくても
長時間できません😅
大きくなるにつれて楽になりました!

• もえ

もえ

めーっちゃ寝てくれますね!!羨ましいです♡そんな赤ちゃんもいるんですね♡

• 10月17日
ひなの

はじめましてこんばんは(._.)もう少しで3ヶ月になります。2ヶ月と2週間からまとまって寝るようになりましたよ😃長くて9時間、短くても6時間寝ます。

• もえ

もえ

短くて6時間ですか!??
    私は長くて2時間半です…。。9時間なんて夢のようですね!!

• 10月17日
  • ひなの

ひなの

今は夜9時頃寝て朝5~7時迄寝てますよ三時頃にオムツ替えして、ミルクやると寝てくれます

• 10月17日
二コリン

3ヶ月過ぎたあたりから夜ずっと寝てくれました☆
その子によって半年や1歳と違いますが…。
離乳食始まる半年辺りからだんだんと楽になるかもです。

• もえ

もえ

やはり3ヶ月は目安で、必ずしも3ヶ月から楽になってくるとは限りませんね😭断乳してから…とも、よく聞きます!仕方ないですね…諦めながら頑張ります!

• 10月17日
うさぎ。

毎日お疲れさまです😭
ずっと一緒だからママも疲れますよね( ´ཫ`)💦

うちは2ヶ月半ぐらいからだいぶまとめて寝てくれるようになりました◡̈✨
たまに夜中起きてミルク飲んだりしてましたが、4ヶ月頃にはそれもなくなり夜〜朝までぐっすりでした👶💕
うちは完ミなので、それも関係あるかもです💦

• もえ

もえ

ミルクと母乳だと多少違いはあるようですね!!でも、夜寝る前ミルクあげてもウチは特に寝ないので笑 やはり赤ちゃんによりけりですね😱頑張りたいと思います!!

• 10月17日
ゆり

明日で2ヶ月になる男の子を育てています(*'ω'*)

大変な時期ですよね(゚o゚;;
私も夜中に2回授乳で起きます。
0時に授乳、3時に授乳、6時に授乳って感じです。息子は21時くらいには寝てたりなので、一緒に寝れば、寝不足とかないかもしれません(笑)
0ヶ月の時の方が夜によく寝てくれました(´-`)
お散歩行ったりするとよく寝てくれます(*'ω'*)最近は雨なので手遊びやら話しかけたりして過ごしてます。

• もえ

もえ

21時くらいに寝てくれる時に一緒に寝てますかー??3時間ごとに授乳で、そのまま寝てくれればいいですが、なかなか寝ないとキツイですよね💦

• 10月18日
  • ゆり

ゆり

21時に一緒寝てません(゚o゚;;
    3時間ごとですが、基本的に飲みながら寝てしまうのでげっぷさせて布団かけて終わりって感じです(*'ω'*)
    なかなか、寝てくれないのは大変ですね。

• 10月18日
  • もえ

もえ

それは素敵!!羨ましいです♡

• 10月18日
かえでのき

うちは1歳2ヶ月の最近でやっと朝まで寝てくれるようになりました!

• もえ

もえ

ながーい😭😭そんな時期まで…お疲れ様です!!

• 10月18日
ありふマミー

初めまして(^-^)
私は三人のママですが上の子二人は三ヶ月頃には朝までぐっすりでした✨
でも末っ子君は五ヶ月になりますが夜中2~3回起きてミルク飲んだりします💦
昼間もほぼほぼダッコです😣
今はしんどいですがこうやっているのも思えばあっという間なので頑張ろうって思います💪

• もえ

もえ

そうなんですねー!3人もお子様いらっしゃるなんて!!1人でこんなにワーワー言ってる私はまだまだですね…😭
    赤ちゃんによって違うということが、よくわかります😭

• 10月18日
あい

1人目は1歳まで夜泣き続きました>_<
2人目は6ヶ月です(^ ^)

• もえ

もえ

わー!1人目も2人目もお疲れ様です!!なかなか続きますね😭もう、夜中起きるの、へっちゃらですね💦

• 10月18日
モニカ

皆さん大変ですね
私は上の子が生後1ヶ月頃、夜まとめて7時間とか寝てくれる子でした。2人目も覚悟はしていたのですが夜8時半頃に寝て朝6時に起きたりします(笑)さすがに起こしておっぱいあげたりするのですが寝ぼけてて飲んでくれないこともしばしば。朝起きても泣かずにニコニコしています。でもデブです。

• もえ

もえ

羨ましいです♡起こして…なんて、恐ろしくて絶対出来ません😓

• 10月18日
まぁ

いま3ヶ月過ぎましたが、まだ3時間おきがほとんどです。
でもたまに5時間くらい寝てくれます。
でもうちの場合は最近グズりがだいぶ減ったので本当に楽です。

• もえ

もえ

お疲れ様です♡3ヶ月でどれくらい変わるか、私もすこーしだけ期待してますが💦どうなるか、分かりませんね😭

• 10月18日
ピノキオ

ホントに赤ちゃんそれぞれですよね。
上は新生時期は3時間おきで後は寝てるだけ~。3.4ヶ月には夜5.6時間寝てくれてやった!!なんて思ってたら6ヶ月からよなか1時間おきになりました…。おっぱい加えてすぐ寝ますがだんだん出てないのか寝なくなり…。1才過ぎまでこっちも全然寝られませんでした💧💧お互い辛く断乳したらよく寝るようになりましたがホントに辛かったです。
下はわりと早くからまとめて寝てます。最近は寝付くまでが元気すぎて大変です。

• もえ

もえ

本当に赤ちゃん次第ですねー😭しかも、6ヶ月過ぎから大変になるなんて、ママはとても辛いですね!お疲れ様です!!

• 10月18日

今生後3ヶ月の女の子
育ててます。
私も2ヶ月のころは
ずっと抱っこで家事どころ
ではありませんでした。
肩も腰も膝も痛くて
いつまで続くのか
参っていましたが、、
3ヶ月にはいってだんだん
寝る時間が増えて来ましたょ!
子どもによって違うとは
思いますが、、
笑うようになったり
おもちゃを持つようになって
声も出せるようになるなど
成長が感じられることが
多くなって癒しが
きっと増えると思います♡

今はほんとしんどいと思いますが
無理しすぎないように
体には気をつけて下さいね(^^)

• もえ

もえ

ありがとうございます♡
    あまり、辛いという感情で子育てはしたくないですよね😭前向きに、楽しめるようにしていきます!!

• 10月18日