※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとこ
ココロ・悩み

昨日も同じような質問しました。皆さんは義母さんに抱っこしてもらって…

昨日も同じような質問しました。
皆さんは義母さんに抱っこしてもらっても気持ちは平気ですか?会った瞬間においで〜みたいにされます。泣いたりぐずってもおいで〜。どれ。みたいな。旦那が抱っこしてても言わないけど、私が抱っこしてると言ってくる気がします。どうしたらいいんでしょうか?ありがたいって思えばいいのでしょうか?悩み過ぎてつらいです。

• さとこ(3歳4ヶ月)

コメント

退会ユーザー

全然平気じゃないです。
私は旦那以外に触られるの
イヤで…ほんとイライラします。
日頃の同居ストレスのせいで
ほんとに旦那家族が無理です(泣)

• 8月14日
  • さとこ

さとこ

同じ方がいて嬉しいです。ガルガル期ですか?それとも同居で旦那さん家族さんがいやなんですか??私は息子無しなら普通なんですが、息子が関わると本当にいやになります。

• 8月14日

退会ユーザー

家族が嫌いです。
    産後三ヶ月まではガルガル期でした!

• 8月14日
  • さとこ

さとこ

3か月過ぎると落ち着きますかね〜。それまでは仕方ないと思うようにします。

• 8月15日
ななマーミン

ななマーミン

同じく義母は、すぐ私から娘を奪います!そして私は、いないかのように旦那とだけ話!旦那に娘を手渡し!私には、娘を返しません!!!
本当にストレスですょ!!!
嫌がらせ?と思うようなやり方に腹が立ちます!

• 8月14日
  • さとこ

さとこ

やですね。いやがらせ?
    私の義母はいじわるではないような?旦那より、私の方がもらいやすい?からなのか。私が疲れてると思ってるからなのか?わかりませんが。まあ抱っこはしたいのだと思います!
    ストレスは発散出来ますか?なにか対策ありますか?

• 8月14日
  • ななマーミン

ななマーミン

ストレス発散は、実家にいき実母に愚痴を聞いてもらう感じです😭後は、極力旦那の実家にいきません(*´╰╯`๓)♬

• 8月15日
  • さとこ

さとこ

私も母親にぐちったりします。でも愚痴るとなおさら嫌になったりも…笑。
    私は週に4回位旦那の実家にみせにいってました。気持ちモヤモヤしながらも見たいかなぁと思って。

• 8月15日
ぱぱまま

ぱぱまま

普通のことですよ。泣いててもそんなもんです。
取られるみたいな感じでしょうか?
わたしも思った事あります。
周りもありますし特別な感情でもないです。でもあなたは実母には何も思わないのでは。なので義母に対する嫉妬だと思います^_^でも普通みんなあります。悩まないで^^だんだん慣れてきますし、わたしもありますし、もし意見があるなら言えたら行ってください。言うだけで楽になりますょ。

• 8月14日
  • さとこ

さとこ

特別ではないと言ってもらえてありがとうございます。
    私は義母以外は誰でも抱っこしてもらっても平気で、むしろ抱っこして〜って思うのに。義母だけはやなんです。色々良くしてもらってるのに、義母の隙あらば抱っこしたい!が伝わってきて。。。
    今日は私が少し散歩に行こうとした時に、おいで〜ってなったので、ちゃんとこれから歩いてきますーって言いました。ミルク作るの待ちでグズってたら、またおいで〜ってなったので、これからミルクなんで。って言いました。私にしたらすごい進歩なんです笑。でも少し罪悪感もあって。本当に可愛くない嫁です。

• 8月14日
ぱぱまま

ぱぱまま

ちなみに育児に対して色々言われますが、それぐらい大丈夫ですよ、とか、そうは思わないとか意見言うようにしたら、わたしも楽になって、ケンカじゃなくて意見ですから。

• 8月14日
cxpass

cxpass

きっとガルガル期なるものですよ
誰かが赤ちゃんを触るのを嫌がる時期らしいです
私も、実母は保育士だし、実の母なので安心して任さられるのですが、義母は爪も長いし、乱暴な所があるしで出来れば会いたくない、赤ちゃんを触らないでくれと思います。
私は、今寝たばっかりなんで〜とか、これからオムツ替えるので〜とか言って逃げます、、、。
頑張って下さい(íoì)

• 8月14日
  • さとこ

さとこ

そうですよね、何か言って逃げないとですよね。
    ガルガル期なんですかね。いつ終わるんでしょうか??
    2人目とか出来たらまた違ってくるんですかねぇ。

• 8月14日
ぱん

ぱん

立場が違いますが、うちの父が旦那には渡しません…
不思議です。張り合ってるのかなあー?とも思います。

旦那はあまり気にしてないみたいだし、父も自覚がないので、特に言ったりはしませんが…

子供は1番は母親なので、
心の中で、わたしが1番だけどね❤️とつぶやいていたら少しすっとするかも?

父を見ていて、自分の方が!って思いたいような感じがみえて、少し気の毒に思います。

わたし自身は、家ではずっと抱っこなので、いろんな人に抱いてもらって助かるーくらいにしか感じません。むしろ、ずっと可愛がってもらいたいから、ばあばには人見知りしないでね!と思ってます。

• 8月14日
  • さとこ

さとこ

すごいですね、わたしも義母に対してそう思えるようになりたいなぁ。なんか張り合ってるんですかね。子供のために良くないとわかっていながらも、それが出来ません。

• 8月14日
キャラメル

キャラメル

可愛くて仕方ないんだな(^○^)
……そう思ってグッとこらえるしかないですね💧
うちも義母もそうですよ💦同居なんですが孫預かりたくて私に帰ってこなくていい☺
とか言うんですから(-_-;)
ベビーカーで散歩するにも私には玄関でグチグチ言うのに旦那だったら、あらどこ行くの~❤ですよ!気持ち悪い๑ΘдΘ๑

だったら言われる前に自分が喋ってから抱っこしてもらうといいです♪
「おばーちゃんいたね~☺おばーちゃんに抱っこにしてもらおうね~」って(^○^)

• 8月14日
  • さとこ

さとこ

素晴らしいです!そっかぁ。言われる前におばあちゃんいたよー。かぁ。その発想なかったです!いいかもです!でも、私に出来るかなぁーー??!!笑!
    グイグイ来られたらこちらもグイグイいってみればいいのかな??
    トラえもんさんの義母さんは、おばあちゃんに抱っこしてもらおうねーってなるとどんな感じになるんですか??喜んでますか?

• 8月14日
  • キャラメル

キャラメル

そうです!グイグイくるならこっちもグイグイ👊
    抱っこしてもらおうね~って言えばエプロンで手ふいてニコニコして待ってますよww

横抱きしてるとスッと抱かれやすいので立て抱きにスタンバイし、義母さん見つけて「ばーちゃん☺おはようございます💕(^○^)」って息子さんが言ってるかのように声かけるといいですよ!
    そうすると手を出してきた義母も1度娘にたいし挨拶して私が抱っこさせてくれるの待ってくれます✌だんだんあやして笑うようになれば、その顔が見たくて何度も挨拶してきますよ(笑)子供にw

• 8月15日
  • さとこ

さとこ

そうなんですねー!!
    もう少し気持ちのモヤモヤがなくなってきたら実行してみようと思います(o^^o)
    息子が話しかけてる風やってみます!
    ありがとうございました!!

• 8月15日

退会ユーザー

産後にしたイヤな思いって引きずりますよね。
私もちょっとした義母の発言がずっと尾を引いて、あまりいい気持ちでいられません。

とりあえず、抱っこさせてと言われたら仕方ないのでさせてあげればいいとは思います。
ちょっとしてから、義母がやるように「どれ、ママにおいで」とてを差し伸べてみたりして対抗してみたり。

前の質問の時のように奪われるようなやり方の時はやめてもらうようにした方がいいと思います。
制するところは制しておかないと、どんどん干渉されたら困りますもんね。

もう数ヶ月もしたらママじゃなきゃダメ!ママが抱っこしてらすぐ泣き止む!な時期が来ますので、その時にちょっとした優越感に浸れるかと思います。

• 8月14日
  • さとこ

さとこ

そうなんです。私も妊娠中と、産後にやな思いをして、それを引きずってるのもあるんです。
    そっか!とりあえず抱っこさせてそのあとママにおいで!ですね!

どうして嫁と姑ってこんななんですかねー。なんか疲れますね。心穏やかにいたいです。
    早くママを認識してもらいたいです。

• 8月14日
りょうやん♪ママ

りょうやん♪ママ

はじめまして!

9ヶ月の息子がいる新米ママです。

実は…わたしも同じような気持ちで悩んでいた時期がありました。

私の場合は、家の斜め向かいに義両親の家があります。徒歩20歩ぐらいの、ほんと目の前で、いつでも行き来できる距離なんです。
その為、三時間おきぐらいに家を訪ねてきてました。様子見も兼ねて私の体調を気遣い、息子の様子を見にきてました。もちろん、心配してくれて気を配ってくれてる配慮には感謝でしたが、だんだん日が経つにつれて、その配慮が気になり始めるようになったんです。
というのは、訪ねるばかりでなく
「ご飯できたから食べにおいでー」
「おやつ作ったからおいでー」
「きょうは、家に居るから連れておいでー」等々…
おいでーと誘ってくれることも増えてきたんです。

そして、連れていくと
ちょこさんと同じようなシチュエーションになりました。
連れてきたと同時に、おいでーと抱っこしました。それは100歩譲ってオッケーにしたとしても…
泣き出したら、すぐに飛んでって
どうしたどうした~?よしよしよし~と、私より先に抱っこしてしまうのが、気になりだしたんです。
私の内心では、泣いたら真っ先に、連れたいのに・・・なんか
あまりイイ気はしないなぁ…
まっ”簡単に言うと、
「面白くないなぁ~」と思ってしまっていたんです。
そんなこんなんな事を重ねてまの当たりにするうちに、それがストレスへと変わってしまって、その時期は正直…特に、義母とは目を合わせて会話しにくくなっていました。
ただ…不思議なんです。
出産する前は、義母とほぼ何でも話せる距離感でしたし、毎日のように私から家を訪ねて行っていました。
というのは…
私は、両親二人とも既に他界していて、実の親がもう側には居ないので
義両親を頼るしかない現状だからです。
つまり、実家というのももう存在しないので、よりどころは自然と義両親家になってしまうんです。
たぶんー
実家が行き来できる距離にあれば
私も、実家へ行く回数も増えていただろうから
そこまで、義母が、必要以上に何度も私の家を訪ねて来ることも無かったと思います。

そういうわけで
息子が産まれてきてくれたのを
きっかけに、義母との距離感が
必要以上に近すぎてしまって
窮屈感を抱くようになり
それが、嫌気に変わってしまうところまで、自分で追い詰めてしまったんです。
体調まで崩してしまいました。

でもですね
あんなに、悩んでいた日があったのに
そういう時期が、過去のものになる日が来たんです。

あとから思えたことなんですが
悩んで追い詰めていた時期は
まさしく、産後ブルーに陥ってしまっていたのかもーと。
実際に悩んでる時って
自分が産後ブルーに陥ってるなんて
思いもしなかったんです。
いや、思えなかった…
と言ったほうが、しっくりくるでしょう~
そう思う前に、義母の態度が目についたからなんでしょう~
だから、自分がブルーになっていたせいで、義母の存在や配慮なり気配りすべてが、嫌気と感じてしまっていたのです。

時期は、ちょこさんと同じ1ヶ月あたりから、2ヶ月終わり頃まで
ずーーーっと、産後ブルーにかかっていたようです。

私の経験からすると
そういう時期は、次第に“晴れる日が来る”と思います。
それが晴れた後からは、逆に
私から、きょう預かって欲しい~
お昼ご飯食べに来た~
息子を抱っこしててくれる~?と
あの悩んでいた頃の私とは正反対のわたしが居るんです。

いま振り返ると…
抱っこしてくれたり
預かってくれることは
なんて、有り難いことなんだろう。
あんなに、嫌気が差していたのが
考えられないわぁ~と
自分でもビックリするぐらいです!

嘘のようで本当なんですから
不思議です。

母親になる
ということは
ナイーブな面も出てくるし
我が子に対しての愛情が、それだけ生まれるということなんだと思います。

最後に~

あの時期・””・
他の人が抱っこするのを見て
我が子が、私よりも抱っこしてる人を気に入ってしまったら、
どうしよう・・・と思ってました。

それは

母親としての“本能”なのだそうです。
つまり、そういう感情が芽生えるのは、母として当たり前の“情”
そう思えることが、母としての
第一歩なんだと、私は思います!!

なので
ちょこさん
いつか、過去となる日が来ると思います。
いま、悩んでしまってる
この時期も、母になれたという
“証し”だと思って
我が子を、めいいっぱい“ぎゅう~”と抱きしめてあげてください。
そうすることで、より母親としての器に、すこぉ~しずつ余裕が出てくると思います。
余裕が出てくると、晴れるタイミングは、もう間近ですよ!

• 8月14日
  • さとこ

さとこ

ありがとうございます!本当に気持ちが晴れる日くるんでしょうか?今はとにかく義実家に行きたくないです。一緒の部屋にいて、私がいるのに私の側で抱っこされてるのがイヤでたまらないです。そして変な歌まで歌います笑。モヤモヤしてそればっかり考えてます。あとなんだか旦那が抱っこしてる時はおいで〜って言わない気がします。気のせい?たまたま?こんな風に思わなければ気持ちはラクなのに。もうすぐ2ヶ月なので、あと1カ月くらいでおさまるんでしょうか?見てもらいたい可愛がってもらいたい。と思いながら実際抱っこされると不快になります。平然を装うのが精一杯で、この前は顔に出てしまいました。
    でも、これが母親になった証しと言ってもらえて嬉しいです。今はホルモンのせいだと信じたいです。りょうやんママさんは自然とそうゆう気持ちがなくなりましたか?それとも急になくなりスッキリしましたか?

• 8月15日
きちた君ママ

きちた君ママ

孫を抱きたいのは当然かとおもいます!
むしろ、抱いてくれなくて感心ないほうが私は辛いです😅

人それぞれイヤに思うか良く思うかは個人差があると思いますが、可愛がられてることは幸せだとおもいます!

私は出産したらすぐにでも会いたい!と駆けつけてくれたらすごく嬉しいです😊✨

• 8月14日
  • さとこ

さとこ

そうですね。関心ないのも辛いですよね。ありがたいことなんですよね。出産したのに来てくれなかったらすごくかなしいですもんね。自分も孫が出来たら抱っこしたいと思うし…。今は気分がモヤモヤしててなかなか切り替え出来ないんですがいつかこのモヤモヤが取れたらいいなぁと思います。ありがとうございます!

• 8月15日

「ココロ・悩み」に関する質問