みしゅましゅ
子育て・グッズ

布おむつで子育てされてる方、いらっしゃいますか?布おむつに興味があり…

はじめまして!
布おむつで子育てされてる方、いらっしゃいますか?

布おむつに興味がありますが、義母からは「今は紙おむつって便利なものがあるんだから、わざわざ布にしなくてもいいんじゃない?」と言われてしまいました。

布おむつにこだわりすぎず、臨機応変に布と紙を使い分けようと思っていますが、周りに全然布おむつを現在進行形で使ってる人がおらず、ちょっと心配です。

もし現在使ってる方いらっしゃったら、簡単にお話聞かせていただきたいです!よろしくお願いします!

コメント

ひなまま

ひなまま

こんばんは‼

家にいるときは布おむつです。
金銭的にはかなり助かりますが
雨の日や、ゆるゆるうんちの時は
正直しんどいです(;つД`)

  • 8月14日
  • みしゅましゅ

    みしゅましゅ


    ありがとうございます!
    金銭的に助かるのはとても魅力的ですね!
    でもやはりしんどいと感じることもあるのですね…その時は大人しく紙に頼ろうと思います。

    • 8月15日
マロ☆

マロ☆

私が使ったわけではないのですが…
友達は意気込んで布オムツにすると言い、おむつやカバーを手作りしましたが…
核家族化してる現在ではなかなか難しく結局すぐに紙オムツになってました…
昔と違います子どもと2人でいる事が多いので普段の家事もままならないですからね…

  • 8月14日
  • みしゅましゅ

    みしゅましゅ


    ありがとうございます!
    そうですね、里帰りの間は助けてもらうようお願いしてますが、その後は難しいかもしれませんね…
    あまりこだわりすぎすに、チャレンジだけしてみようと思います!

    • 8月15日
りぃりぃ

りぃりぃ

オムツ離れが遅れるのを防ぐため昼は布で、夜と長時間のお出かけは紙です^_^
だから普段は紙おむつは1日1枚だけ消費です。
布おむつは汚れたら変えてって感じで変えたやつは残り湯と酸素系の漂白剤をほんの少し入れたバケツにポイポイ入れ、ウンチは捨ててからザーッと水道で落としてバケツに入れて夜洗濯機でオムツだけ軽く水洗いと脱水しそこに普通の洗濯物を入れ普通に回しています。なのでそこまでの負担は感じていません。

  • 8月14日
  • みしゅましゅ

    みしゅましゅ


    ありがとうございます!
    布と紙、使い分けてらっしゃるのですね!外出時だけじゃなく、夜も紙なのですねー。勉強になります。
    洗濯方法もそんなややこしくなく、頑張ってみたくなりました。

    • 8月15日
まさり

まさり

子供が通っていた保育園の0・1歳児クラスでは、布おむつでの保育でした^_^(必須)
もちろん、親が用意して保育園に持って行くのですが、毎日10枚程使用済みで帰ってきます。
毎日10枚程の布おむつを洗濯は大変ではありましたが、楽しんで洗濯してました。
シワ伸ばしのアイロンがけまで(笑)
先生たちは、汚れた布おむつを軽く洗って、水の入ったバケツに洗濯用の漂白剤?を少し入れてそこに布おむつを入れてたので、私も家ではそうやって、数枚溜まったら洗濯してました。

夜や外出時は紙おむつをして、家では布おむつしてましたよ😄

それなりの枚数が必要なので、最初の費用はかかると思いますが、私はおすすめですよ✨

  • 8月14日
  • みしゅましゅ

    みしゅましゅ


    ありがとうございます!
    保育園で必須だったのですね!それは最初はちょっと大変かもですけど、いいですねー。
    はい、今は暇な時間にたくさん縫ってる最中なので、枚数はできるだけ準備しようと思っています!
    おすすめとのことで俄然やる気が出てきました!

    • 8月15日
ゆみりんまめ

ゆみりんまめ

私は、生後2ヶ月過ぎた辺りから布と紙を使い分けてました。

生後1ヶ月は、ウンチの頻度が多いと聞いてたので洗うの面倒だな、と思ったから(笑)

育児に慣れてきた2ヶ月頃から、日中のみ布オムツでした。
夜間やお出かけは紙オムツ。

皆さん言われてるように、バケツ2個用意して、ウンチの方には洗剤多目で入れておくと、結構汚れは取れてました。

あとは、オムツのみ洗濯機で回していました。
布オムツがベランダいっぱいにハタハタする光景は、なかなかスッキリするもんでしたよー。
完全に自己満足ですが(笑)

でも、離乳食始めてからはウンチが手強くなってきたのであっさり紙オムツに乗り換えました(^-^)/

  • 8月14日
  • みしゅましゅ

    みしゅましゅ


    ありがとうございます!
    なるほど、1ヶ月は待ったほうがいいのかな…そこは様子見てみます。
    布おむつ、最近は干してる所を見ないけど、たぬさん干してあるのは爽快よ!と、年配の方から言われたのを思い出しました笑

    離乳食になってすっぱり切り替えることも大切ですね。参考にさせていただきます!

    • 8月15日
つぶあんアズキ

つぶあんアズキ

紙オムツだと、なんかケチってすぐに交換したくなくなるんですが、布なら、惜しみなくバンバン変えてます!
デメリットはやはりウンチした時の処理ですね!トイレの便器で洗ってる自分が、笑えてきますよ!

  • 8月14日
  • みしゅましゅ

    みしゅましゅ


    ありがとうございます!
    惜しみなく変えられるのはいいですねー。枚数たくさん用意したいと思いました。
    そんな、笑わないでください笑でもきっと後から子どもさんと笑い話にできるかもしれないですね!

    • 8月15日

「子育て・グッズ」に関する質問