※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えっちゃん
サプリ・健康

インフルエンザの予防接種は予防の効果がしっかりあるのでしょうか?それ…

インフルエンザの予防接種は予防の効果がしっかりあるのでしょうか?
それともかかった時に軽く済むって感じなのでしょうか?
もし後者なら、かかった時に気付きにくくて、そのまま子どもと触れ合って感染させてしまうってこともあり得ますよね?
それならいっそ予防接種せず、感染したことに気付いて隔離した方がいいのでは…と思ってしまいます。
私も旦那も予防接種すると、かかった方がマシなのでは…というくらい体調悪くなるので、打つかどうか迷ってます。
医療従事者の方などおられましたらアドバイスお願いします。

コメント

🐣

予防接種はかからないのではなく、かかった時に重症化しないようにするものです。

• えっちゃん

えっちゃん

そうですよね…
    1歳以下の子の接種は推奨しないとの事なので、打つなら私と旦那なのですが、重症化してもしなくてもかかったことに変わりないなら、症状が出にくくて気付かないよりは気付けた方がいいような気がして…

• 10月14日
  • 🐣

🐣

私のところは一歳以下でしたら抗体が付きにくいので2回接種します。高齢者も抗体が付きにくいので2回接種しますよ!
    どちらにしろ潜伏期間が1週間あるので私なら予防接種します。必ずといっていい程家族のなかで1人罹患したら順番に全員罹っていくので(・・;)

• 10月14日
みね(^^)

昨日産婦人科で予防接種を勧められた時に
聞いてみたところ、
1歳くらいの子供の予防接種で抗体がつく率は30%くらいとのことでした!
ただ、予防接種受けておくと 発症した時に症状が軽くなるので
受けておくことをおすすめします!とのことでした!
私も 11月頃に息子と予防接種行く予定です!

• えっちゃん

えっちゃん

息子さんは1歳過ぎておられるんですね!
    うちはまだ小さくて、1歳以下の子には推奨しないとの事だったので、打つなら私と旦那です。
    ただ、症状が軽く済んでしまうと、罹患に気付かず娘にベタベタしたりしてしまうのかな…と思って迷ってます…

• 10月14日
  • みね(^^)

みね(^^)

息子は インフルエンザ流行時が
    まだ生後3ヶ月くらいだったので
    受けさせず外出を控えていました!

インフルエンザで症状が軽く住むと言えども
    高熱は出るので 体調の変化には気付くかなーと思います(*^^*)
    身近にいる ご両親が受けていると
    少しでもリスク下げられますもんね!!

• 10月14日
3人のママ

予防接種しても
かかることはあります。
してたら
症状は軽いと思いますよ!
子どもがかかると
重症になることもあるので
お子さんがいるなら
予防接種はしたほうがいいと思います!

• えっちゃん

えっちゃん

それはよくわかっているんですが…
    1歳以下の子には推奨しないとの事なので、接種するなら私と旦那です。
    怖いのは私か旦那が外からもらってきて娘にうつすってことですよね。
    それなら感染してるっていう自覚症状があった方がその後の手が打ちやすいような気がしてしまうんです…
    もちろん手洗いうがいマスク消毒など出来る予防は全てしてのことですが…

• 10月14日
  • 3人のママ

3人のママ

インフルにかかったことがないので
    よくわからないですが
    予防接種しても
    発熱とかはあるンぢゃないですか??

• 10月14日
  • えっちゃん

えっちゃん

遅くなってすみません。
    そうですよね…

• 10月18日
すにっち

軽くすむことが多いんだと思います。

でもインフルエンザはいくつか型があって、流行する型を予測してインフルエンザのワクチンを作ってるらしいのですが、
それ以外の型のも流行しないとはいえないわけではないので、
予防接種してても、インフルエンザなるときはなります。

人が多いところへのお出かけを控えて、手洗いうがいをしっかり、疲れをためないようすればある程度予防できるところもあると思うので、そうやって頑張るかですよね💦

うちは主人が医療従事者なので、いろいろ持って帰ってきそうなので、私も子どもも予防接種一応しておこうかと思ってます😣

• えっちゃん

えっちゃん

遅くなってすみません。
    とてもよくわかりました!
    もう少し考えます!
    ありがとうございます。

• 10月18日
sugar-moon

後者ですね〜!
予防接種しててもバッチリかかります!
インフルエンザは、感染してから1週間ほどで発症します。
なので、打ってても打ってなくても発症するまでは気付かずに撒き散らしてしまう可能性があります。
予防接種を打った場合、人にもよりますが36度台や37度台で済んだりしますので、かかってからが断然楽って感じですね。
インフルエンザ脳症など、重症化を防ぐ意味の方が大きいと思います。

• えっちゃん

えっちゃん

遅くなってすみません。
    なるほど!
    わかりやすいです!
    もう一度検討します!
    ありがとうございます😊

• 10月18日
さくら

予防接種って予防するためにするのではなく、重症化を防ぐためにするって考えたほうがいいかと思います。娘は予防接種していたためインフルエンザにかかりましたが軽症で済みました。

大人と違い乳幼児はすぐに重症化になりやすいかと…。

まだ4ヶ月なのでお子さんには予防接種出来ないので周りの大人が感染予防するのが一番大事かと思います。

• えっちゃん

えっちゃん

遅くなってすみません。
    そうですよね!
    もう一度旦那と話します!
    ありがとうございます😊

• 10月18日
mamisoha

私は昔接客業をしていた時に、2年連続でインフルエンザの予防接種をしていてもかかりました。

回復は早く、受けていない人より軽く済んだとはいっても、やはり40℃近い熱が1~2日は出ましたし、悪寒や関節痛など、しんどさがいつもの風邪とは全然違ったので、すぐに気付きました。

ただ、知り合いにインフルエンザの予防接種で嘔吐や下痢などの体調不良起こして、これならインフルエンザにかかった方がましだった。と言っていた方もいたので、そうゆう方だと悩んでしまいますね。。一度お医者様に相談されてみた方がいいかも知れませんね。

• えっちゃん

えっちゃん

遅くなってすみません。
    体質的にインフルエンザの予防接種が合わないのかもしれません…
    もう一度相談してみます!
    ありがとうございます😊

• 10月18日