※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ai
お仕事

通勤2時間かけて通われている方、座席譲ってもらえますか?優先座席で携帯いじる人にイライラしてしまいます。

通勤2時間かけて通われてる方いらっしゃいますか?
私は2時間かけて通っているのですが、毎日満員電車に揺られ優先座席の前に立っても譲って頂けません。
最初は別にいいやと思ってたのですが、最近お腹も一気に出てきて立っているのが本当にしんどいし、優先座席で携帯をいじっている人を見ると本当にイライラしてしまいます…
みなさん電車の席は譲ってもらえますでしょうか…

コメント

お腹が大きくなってから譲ってもらえることが増えました。ただ、絶対という訳ではないです。特にここ最近は寒くなり厚着になっているのでお腹がわかりづらいみたいでなかなかですね…

れもん

通勤2時間はしんどいですね(>人<;)
満員電車だとバッグにつけてるマタニティマークも人に押されて見えにくく譲ってもらえない気がします😔💦
たまーに譲ってもらえると嬉しいですが😂

寒くなってきたので余計かと思いますが
知り合いが妊婦だと思い譲られました( ̄▽ ̄;)
ただ太ってるだけです(^ω^;);););)

お年寄りとかも譲ると
まだそんな年じゃない!と逆に怒らせてしまったりなどあるので
譲りにくいです(´;ω;`)

あまり電車は利用しませんが
利用する時は優先席のない車両に乗るようにしてます(∩´﹏`∩)

かえママ

臨月になっても、譲って貰えない時ありました😂

こゆき

私は通勤1時間でしたが、譲ってもらえませんでした。
具合悪くなり途中下車しよと思って外に出ようとしたのに先に人が乗り込んでくるわで人に当たりながら出た瞬間しゃがみこんでしまいました。
電車に乗る時も優先席の入り口で一番前で待っていて入ろうとしたら押しのけられたりもしてイライラを通り越して泣きそうになりました。
優先席で携帯見るなって思っちゃいます、そこに座るならいつでも譲れる準備してほしいです😅

Lieb

通勤ではありませんが、週一子供のプレに通うためどうしても満員電車に乗らなくてはいけなくて乗っています。
子供がいてお腹が大きくても満員電車ではやはり譲ってはもらえません😅
私は満員電車だし仕方ないかなと思って諦めていますが毎日のこととなると辛いですよね😭

あっちょろん*

今産休に入ってますが、私も通勤してた時は2回しか譲ってもらえませんでした💦
最初は全然余裕だったんですが、お腹が大きくなるにつれてしんどくなってきたし、8ヶ月で切迫早産になったときも全く譲ってもらえてなかったのでお腹張ったりしてしんどかったです(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
優先席に座ってる人、だいたいみなさん寝てるかスマホでしたね。。
ちょっと切なくなりました( ⋅́ ̯⋅̀)✸

リツ

34週まで働いていましたが譲ってもらえたのは3回ぐらいです。

足広げてる人とか、鞄置いてる人みたらいらっとしました。

譲ってもらえたらラッキーぐらいにしか思わなかったです。諦めていました。

回答とは異なりますが、電車通勤なら時差出勤は申請できないのでしょうか?
1時間ズレれば少しは混雑の少ない時間に乗車できると思いました。

mkr

マタニティマークつけて女性車両の優先席のとこに立ってたら、けっこう譲っていただけました😊
女性は男性よりも親切な方多いように感じました。

Ai

譲ってくださる方って少ないですよね…
最近それでイライラしていたので、皆さんはどうなのかなと思って質問しまきた。
ありがとうございます!

9ヶ月でお腹が目立つようになって、譲っていただけたことが2度あります。
声をかけてくれたのは、2度とも優先席ではなく一般席に座っていた女性の方でした。
妊娠初期の頃、優先座席付近に立っていた妊婦さんが、30代後半くらいの男性に文句を言われているのを見て、優先座席付近に立つことを避けています😓
できるだけ人の前に立たないようにしてますが、やはり立ったままだとツライですよね💦