さと★
ココロ・悩み

旦那との金銭感覚の違いに悩んでます。家に42インチのTV1台と、ブルーレ…

旦那との金銭感覚の違いに悩んでます。

家に42インチのTV1台と、ブルーレイレコーダー内蔵のTVが1台あるのに
先日旦那が25万円の42インチより大きなTVと5万円のブルーレイレコーダーを一人で買ってきました。

すでにあるものをなぜ相談もせずに買ってきたのかが理解できません。家が狭いので使ってたTVは1台捨てないといけないし、もったいないです。

旦那にもったいないと言いましたがわかってくれません。
子供も生まれるのでそのままの金銭感覚でいられると先が不安です。

私がおかしいのでしょうか?(>ω<。)

コメント

カレーだいすき

カレーだいすき

それはキツイですね(;´Д`A
30万もあったら何ヶ月生活できることか!
むしろ、これからお金がかかってくる子供がいるというのに、一家の大黒柱としての自覚が薄いんじゃないかと思っちゃいますね。

さと★さんがしっかりお財布を握った方が良いと思います(;´Д`A

• 8月14日
  • さと★

さと★

コメントありがとうございます!ほんと、30万もあったら何ヵ月か生活費にあてれますよね!
    さきほど前もって相談するように言いました(>ω<。)

• 8月15日
まなり

まなり

それは大変ですね(>人<;)

一応子供産まれるし話し合い程度に子供お金かかるし大切にしようと伝えてみてわ?

テレビはリサイクルショップかオークションにだしたがいいですね(^^)

• 8月14日
  • さと★

さと★

コメントありがとうございます!また何か買いそうになってたら、子供の学費がだいたいいくらかかるか調べて話してみます。

リサイクルショップとオークションいいですね!ですが今日業者が引き取りに来ました。。しかも引き取りにもお金かかりました。笑 今後は生活の知恵を与えていこうと思います。

• 8月15日
緑茶🍵

緑茶🍵

電機屋のテレビ売り場で働いてました。
さとさんはおかしくないと思います。家庭を持ってる方が買い物に来る時は、嫁に相談してきます〜って皆さん言われますけどね…

Blu-rayレコーダーはまだ分かります。内蔵より外付けの方が便利だしビデオカメラのダビングもできたりするので。

でもテレビは理解不能ですね…私が接客してたら止めてます(笑)
使ってらっしゃるテレビが壊れた時には、今よりもっと性能も良く安いのが出てるはずなので、その時でいいんじゃないか?と。

男性って家電好きですからね。
でもどんなに大きくて綺麗な物を買ってもそのうち慣れてしまいますよ。

• 8月14日
  • さと★

さと★

コメントありがとうございます!
    テレビ売り場で働かれていたのですね(^-^)嫁に相談する方が多いんですね。うちもぜひそうして欲しい。。笑
    TV、壊れてからでいいですよね。今朝49インチのが届きました。大きくて画質がいいと思ってましたがGreenteaさんの言う通りもう慣れてきました。

次また同じ状況になったら壊れてから買った方が今売ってるのよりいいのが買えると説得してみます!

• 8月15日
みー

みー

新しい家電がすきなんですかね??(・ω・`=三=´・ω・)今のテレビにそんなに不満がないのに、新しいからとか、少し性能がいいからとかって理由だったら普通に怒っちゃうと思います(´・_・`)

財布はさとさん管理にはできそうですか??もしできなそうなら、○万以上のものを買い物するときは、必ずお互い相談してから買おうなど約束取り付けた方がよさそうですね(⌯˃̶̥̆д˂̶̥̥̥̆ू)

• 8月14日
  • さと★

さと★

はい、新しいもの好きのようです。男の人多いですよね。さらに大きいのが欲しいというのが理由のようです。怒っちゃいますよね。

お財布は共働きで別々なんですよ。旦那が自分で稼いだお金だからあんまり口だすのも良くないかなと思ったのですが、気になってしまって。。でも、三万円以上の購入は要相談にしたいとこですね。約束とか全然決めてなかったから、改善していきたいです。

• 8月15日

退会ユーザー

うちの旦那はセグウェイを見てました💦💦まさか買うのか?!と思ってビックリしましたが
男の人って金の感覚が結婚してからも変わらないですよね😓独身なら好きなように使えば?って思いますが既婚になるとそうはいかないことわかってほしいですね😨
高いよ!テレビだけでも返金してきてと言ってしまいしそうです💦💦
テレビ、もうリサイクルとかに出すしか無さそうですね🌀

• 8月14日
  • さと★

さと★

コメントありがとうございます!セグウェイ!!びっくりですね!日本でのってる人見たこと無いです。
    そうなんです、いつまでも独身のお金の使い方されたら困るんですよね。まだ結婚一年目なのでいろいろびっくりします。(。>д<)

• 8月15日
うるるん

うるるん

金銭感覚は、育った環境によって変わってくるので仕方ないのでしょうが…。

これからアカチャンが産まれるのに無駄遣いしてては、いざというときに困るとと話しても無理ですかね?

欲しいものを欲しいときに欲しいだけ買えるほどに金銭的に余裕があるなら良いですが、殆どの家庭はそんなことないですよね。

二人だけの生活と変わること、子供が困るような生活はしたくない、貯金も必要っていうことを言って聞かせるしかないですね

• 8月14日
  • さと★

さと★

コメントありがとうございます!確かに、お互いの親の職業を考える限り、育った環境が違いますね。うちは金銭的余裕がなくて節約ばかりでしたが、彼はそうじゃなかったみたいで、節約とかしようとしません。でも、彼自身は一般的なサラリーマンなので、いざというときに困りますよね。今日子供のために自分は貯金をしていることと、どこでどれくらいお金が必要か等を話しました。少しずつ意識してもらえるといいなと思います(^-^)

• 8月16日
昼顔みたー!

昼顔みたー!

えっと収入が100万以上あるなら・・

じゃなかったら25万もするもの
相談なしに買うのはあり得ないです!これから子どもにだってお金かかるしその金銭感覚直してもらわないと困りますよね!
好き勝手使える独身じゃねーんだから!って感じです。

• 8月14日
  • さと★

さと★

コメントありがとうございます!収入100万以上無いです。二人合わせても手取り50いかないかと(>ω<。)
    ほんと、もう独身じゃねーんだよ分かってるのかって思いますよね。現実を見て欲しい。
    昨日購入したものが届いたので散々文句いったら効いたみたいでへこんでました笑
    次からは相談してもらえるみたいです。

• 8月16日

「ココロ・悩み」に関する質問