ikanori
お仕事

育休から復帰したあとのお給料・福利厚生について質問です。時短勤務は…

育休から復帰したあとのお給料・福利厚生について質問です。

時短勤務はそれまでに比べてお給料が下がると聞いたことがあります。

今勤めている会社はベンチャーで若い人が多く、私が妊娠第1号です(男性で子持ちは何人かいます)
できる限りお給料の下がる額が少なくなるよう会社と交渉したいです。会社の制度改革に力を入れており、交渉次第で新たな制度を設けてくれる可能性が高いです。

みなさんの会社は育休明けの人向けの福利厚生はありますか?お給料について何か交渉しましたか?

よろしくお願いしますm(__)m

コメント

ちーみ

ちーみ

二人目出産し、産休育休中です。

一人目の復帰一年間は、時短でした。給料は、時短分、時給でマイナスでしたよー。
会社によってことなりそうですが(>_<)

素敵なマタニティライフを!そして元気な赤ちゃん産んでください♡

• 8月14日
  • ikanori

ikanori

コメントありがとうございます。なるほど、時短分を時給換算でマイナスにしてもらえたら、納得して仕事を続けられますね。
    元気な赤ちゃんを産めるようにがんばります♡

• 8月14日
りか★☆

りか★☆

交渉しませんでした。

時間が短くなる分、お給料が減るのも普通だと思うので、なにもしてません。

例えば、時間は前の三分の二なのにお給料は半分とかだったら交渉するかもですが。

• 8月14日
  • ikanori

ikanori

コメントありがとうございます。現状私のお給料は、月に20時間までなら残業してもしなくても同じ額なんです。時短勤務になると、今まで残業してもしなくても貰えていた20時間分が全く無しになりそうです。最悪、半分くらいのお給料になるかも…。でも、りか★☆さんのおっしゃる通り、時間が短くなる分お給料が減るのは当然ですね。好きな会社ですし、お給料が大幅に減っても割り切って考えようと思います♡

• 8月14日
yuri46

yuri46

基本給に残業代を20時間まで含む、という内容でしたら、仮に定時が9〜18時(休憩1時間、実働8時間)として、月に稼働日20日で180時間分の労働時間が基本給に含まれていることになりますね。
基本給を180で割って、時短にした場合働く時間数を掛ければ、公平なんじゃないでしょうか?
時短で1日6時間なら月120時間ですね◎

• 8月15日
  • yuri46

yuri46

ちなみに社会保険は週30時間以上の勤務なら加入できますので、時短になったからといって、社会保険なし等の条件に納得する必要はないですから、その点は安心してくださいね◎
    あくまで基本給のみ調整されて、他は基本的には変わらないはずです。

• 8月15日
  • ikanori

ikanori

コメントありがとうございます♡
    しかも具体的に公平な時間数を提示していただきありがとうございます。残業してもしなくても貰えていた分は、時短勤務ではゼロになりますが、まさにそれが公平ですね♪

• 8月15日
  • yuri46

yuri46

基本給を180で割った額が最低賃金を下回っていたら違法なので、最低賃金額まで上げてもらう権利があります。念のため確認されたらどうでしょうか?
    基本給には、職務手当(もしあれば)は含まれますが、通勤手当などは除外してください。
    (計算方法は正確にはもっと細かいのですが)
    ざっくり180で割って、お住いの地域の最低賃金を超えているか比較してみてくださいね◎

• 8月16日
  • ikanori

ikanori

計算したところ最低賃金は下回りませんでした。再度ありがとうございます♡

• 8月16日